11/18 金曜日の朝ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 授業の様子をお届けしますー1
6年生「将来の私」の様子です。自分ができてきたので、背景や関連する小道具作りを頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 授業の様子をお届けしますー3
3年生算数「分数」の学習の様子です。分数ものさしを作っています。
分数と小数の大小比較について、分数ものさし・小数ものさしといった数直線を操作することを通して、分数と小数の関係を等号や不等号を用いて表すことが学習のねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 授業の様子をお届けしますー4
2年生図工「カラフルフラワー」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 授業の様子をお届けしますー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 木曜日の朝ー1
今日も6年生鼓笛の朝練です。昨日6年生のある男の子が私に
「朝練辛いよ。最近毎日朝寒くて、布団から出るのが辛いよ。」 「でも俺たちも辛いけど、先生たちも辛いよね、きっと。家遠いもんね。」 1年生のころから、代々そうやってがんばっている6年生をずっと見ている砧っ子です。その子は、そうは言うものの毎日欠かさず朝練に来ていました。そんな心の内を話してくれるのが嬉しかったです。いよいよあと3日で最後の鼓笛演奏です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 木曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー1
今日は、いよいよ3年生の石井戸囃子発表会です。いつもより早めに登校して準備をしています。朝早くから着付けのお手伝いに来てくださりありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも満足感でいっぱいだったことでしょう。最後に「まだまだできそう」という声も聞かれました。 土曜日の祝賀会が楽しみです。 11/17 3年生石井戸囃子発表会ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 土曜日に向けて−1
6年生が式典のリハーサルを行いました。何回か練習の様子を見てきましたが、今日は今までで一番の出来具合でした。よびかけの声もしっかり出ていました。歌声も堂々と美しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 土曜日に向けて−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日、青空の下最後の鼓笛演奏で力を発揮してほしいです。 11/17 土曜日に向けて−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は4年生です。今年10歳になる4年生は「10年後の自分」と「10年後の学校」です。 子どもたちの夢やアイディアが楽しいです。 11/17 土曜日に向けて−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語で学習した枕草子を参考にして、砧小のよいところについて随筆を考えました。名づけて「砧草子」です。 11/17 土曜日に向けて−5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧小で過ごした6年間。行事や活動を通して先輩方がつくり上げてきた様々な砧の伝統を受け継いできました。これからの後輩にも、その行ってきたことや思いを受け継いでほしいと願い6年間をまとめました。 11/16 授業の様子をお届けしますー1
1年生の算数の授業の様子です。ひき算の問題を解いていました。10のまとまりを意識して計算していました。計算がはやくできるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|