9/16 授業の様子をお届けしますー6
6年生の国語の授業の様子です。「類推」と「反例」について学習していました。説明文を読んで「類推」と「反例」の書かれている部分を探していました。とても集中して授業を受けていました。
9/16 幼小交流(久しぶりの会)−1
5年生と砧幼稚園の園児が交流活動を行いました。はじめの会では、幼稚園の園児によるダンスの披露というサプライズがあり、盛り上がりました。
9/16 幼小交流(久しぶりの会)−2
はじめの会の後は、グループに分かれての外遊びです。やさしく遊びを教えてあげられていました。
9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−1
先週、4年生と一緒に引き継ぎ式をやった3年生が、いよいよ今日から石井戸囃保存会の皆さんにご指導いただきながらお囃子演奏に挑戦です。
はじめに、自己紹介をしていただき、本物の演奏を聞かせてもらいました。 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−2テン テテ ツク ステツク テンスケレン・・・ 全員でまず、立って唄います。 「いんば」という曲の一部を3年生はやるのですが、この基本の「テンテテツク・・・」は、砧小で3年生を担任した先生は唄えます。4年生以上の子どもたちも、きっと覚えているのではないでしょうか?体に染みついているのですね〜 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−39/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−49/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−59/15 ロング昼休みー1
今日のロング昼休みは4・5・6年生です。
あれ?ひとりだけ大人が混ざっています。 この中でリレーをするクラスも。 9/15 ロング昼休みー29/15 ロング昼休みー39/15 ロング昼休みー49/15 ロング昼休みー59/15 ロング昼休みー69/15 ロング昼休みー79/14 水曜日の朝
理科の先生は毎日、裏の畑や校庭のヘチマをはじめ、植物の様子を見に校庭にいます。タンクにためた雨水て、植物の水やりをすることもあります。
9/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生図工の様子です。初めての絵の具に挑戦しています。道具や手順を一つ一つ確認しながら試しに紙に筆を走らせます。
9/14 授業の様子をお届けしますー29/14 授業の様子をお届けしますー3
5年生国語「どんな立場でも論じよう・ディベート」の様子です。
今日のテーマは、「宿題があったほうがよいか、ない方がよいか」です。 9/14 授業の様子をお届けしますー4
2年生、自由研究の発表会をしている様子です。自分の発表を聞いてもらったあと、質問を受けます。みんな真剣に聞いているので、さらに聞きたいことがたくさん出てきます。
|
|