9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−1
先週、4年生と一緒に引き継ぎ式をやった3年生が、いよいよ今日から石井戸囃保存会の皆さんにご指導いただきながらお囃子演奏に挑戦です。
はじめに、自己紹介をしていただき、本物の演奏を聞かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テン テテ ツク ステツク テンスケレン・・・ 全員でまず、立って唄います。 「いんば」という曲の一部を3年生はやるのですが、この基本の「テンテテツク・・・」は、砧小で3年生を担任した先生は唄えます。4年生以上の子どもたちも、きっと覚えているのではないでしょうか?体に染みついているのですね〜 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 3年生「石井戸囃」に挑戦−5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー1
今日のロング昼休みは4・5・6年生です。
あれ?ひとりだけ大人が混ざっています。 この中でリレーをするクラスも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 ロング昼休みー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 水曜日の朝
理科の先生は毎日、裏の畑や校庭のヘチマをはじめ、植物の様子を見に校庭にいます。タンクにためた雨水て、植物の水やりをすることもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生図工の様子です。初めての絵の具に挑戦しています。道具や手順を一つ一つ確認しながら試しに紙に筆を走らせます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー3
5年生国語「どんな立場でも論じよう・ディベート」の様子です。
今日のテーマは、「宿題があったほうがよいか、ない方がよいか」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー4
2年生、自由研究の発表会をしている様子です。自分の発表を聞いてもらったあと、質問を受けます。みんな真剣に聞いているので、さらに聞きたいことがたくさん出てきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー5
3年生日本語の様子です。「論語」を読み、意味を教えてもらいながら『あ〜自分もそんな思いのときあるなあ』『そうだよなあ』と、自分の生活や経験とつなげて、考えたことや感じたことを話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー6
あ〜また来てしまいました・・・。
なぜかこの学級の授業参観に来るときは、外国語の時間にあたることが多いのです。 必ず、私にも活躍の場をくれる、英語で質問してくる子たちです。固い頭を柔らかくして、外国語でコミュニケーションをとることを頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 授業の様子をお届けしますー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらく各時間があり、全員自分の席に戻って来ました。自分の台紙を見て「あ〜よかった。誰かちゃんと書いてくれている。」と言いながら、嬉しそうに読んでいます。 |
|