3/2 授業の様子をお届けしますー1
3年生総合「昔の道具を使ってみよう」の様子です。今日は洗濯板を使って、ぞうきんやタオルを洗っています。
3/2 授業の様子をお届けしますー2「手が冷たいね。」 昔の道具を使って、発見すること、感じることがたくさんあるようです。 3/2 授業の様子をお届けしますー3
5年生家庭科、掃除の学習です。身の回りをきれいにしようと、掃除の計画を立てています。
3/2 授業の様子をお届けしますー4班で協力して実践できるところがすてきなクラスです。 3/2 授業の様子をお届けしますー5
1年生算数「かたちづくり」の学習の様子です。直角二等辺三角形の色板の形に着目し、具体的な操作を通して形の構成や分解について考えます。
色板を使って、問題と同じ形を作ったり、自分流にアレンジしたりして、楽しそうです。 3/2 授業の様子をお届けしますー6
2年生図工の様子です。紙皿を素材に、紙皿の形や特徴を生かして自分で考えた飾りを作っています。
3/2 授業の様子をお届けしますー73/1 授業の様子をお届けしますー1
1年生の国語の授業の様子です。「いいこといっぱい 1年生」の単元の学習で1年間の様子をみんなで振り返っていました。あっという間の1年間、いろいろなことがあったことを思い出して振り返っていました。
3/1 授業の様子をお届けしますー2
2年生の国語の授業の様子です。「スーホの白い馬」という物語について学習していました。文章から主人公の気持ちについて読み取り、発表し合っていました。長い文なので、読み取りも難しいと思いますが、プリントに線を引いて丁寧に読み取っていました。
3/1 授業の様子をお届けしますー3
3年生の体育の授業の様子です。ポカポカ陽気の中、アルティメットフリスビーの練習をしていました。相手に取りやすく、まっすぐ投げるにはコツがあるようで、先生の説明を聞いて、練習に取り組んでいました。
3/1 授業の様子をお届けしますー4
6年生が卒業アルバムに載せるための座右の銘を書く準備をしていました。それぞれ自分の好きな模様のついたカードに書くようで、係の人が大型テレビにカードを提示してどれがいいか選んでいました。いよいよ3月です。卒業まであと少しですね。
3/3 授業の様子をお届けしますー5
5年生の音楽の授業の様子です。「待ちぼうけ」の歌詞の抑揚についてみんなで分析していました。歌詞の音程の高低を声に出しながら考えていました。何気なく歌うのではなく、きちんと歌詞を分析してから歌うことで、新たな発見があったようです。
3/1 授業の様子をお届けしますー6
4年生の体育の授業の様子です。跳び箱の台上前転に取り組んでいました。手をつく位置、踏切の位置など気を付けることが多くて難しい技です。友達とアドバイスし合いながら練習できていました。
2/28 授業の様子をお届けしますー1
4年生理科の様子です。校庭や畑に出て、2月に観察したときとどのように違っているか観察をしています。子どもたちは、「春だねえ〜」と言いながら色々な発見をしていました。
一番下の写真は「ふきのとうだ!!」と大喜びの様子です。 2/28 授業の様子をお届けしますー2
4年生体育の様子です。砧小学校の児童は、スポーツテスト東京都の結果と比べ、握力が平均より少し下回っています。握る力です。今日の固定遊具を使った運動は握る力アップに最適です。
2/28 授業の様子をお届けしますー3
2年生体育「マットを使った運動遊び」の様子です。3・4年生のマット運動の学習につなげていくために、「腕支持感覚」「回転感覚」「逆さ感覚」の3つを大切な感覚として身に付けていきます。
「1、2、3はい!」「くるんくるん、はい!」など、オノマトペに合わせたて、楽しみながら動き方を身に付けていきましょう。 2/28 授業の様子をお届けしますー4
3年生保健の学習です。「体のせいけつとけんこう」について、絵をみながら健康に過ごせるためのアドバイスをいろいろ考えてワークシートに記入しています。
「それにしてもこんな子、いると思います?学校で一度手を洗ったからうちでは洗わないでおやつ食べようとしていますよ。」と、私にも教えてくれます。自分も健康に過ごすために気を付けることを考える機会になります。 2/28 授業の様子をお届けしますー5
3年生理科の様子です。明日はいよいよ磁石を利用したおもちゃで遊びます。今日はその最終調整です。友達と協力して準備を進めています。
2/28 授業の様子をお届けしますー6
5年生算数の様子です。今日は、角柱の展開図を描、き実際に作って確認しています。図工の作品作りや生活の中でも活用できそうですね。
2/28 授業の様子をお届けしますー7
1年生図工の様子です。4月に入学してくる1年生に、砧小学校の1年間を紹介するなら・・と考え絵に描いています。「何を描いているの?」と聞くと、
「プール」 「もちつき」 「運動会」 「遠足」 「二の午」 「なんか、みんなちがうねえ」と、子どもたち。 楽しいことがたくさんあったんだなあと嬉しくなります。 |
|