5/1 月曜日の朝
月曜日の朝は全校朝会です。今週は今日と明日2日間の登校で、連休になります。楽しみなこともたくさんあることと思いますが、ここで、進級して4月からの自分を振り返る、自分の歩みの足跡を振り返ってみる機会にしてほしいという話をしました。
そして、新たに砧小学校にお迎えした4年生の先生をご紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー1
6年生の様子です。金曜日に代表委員会から依頼のあった、運動会のスローガンにしたいキーワードを話し合っています。それぞれ土日に考えたことを持ち寄り話し合いが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー2
2年生の様子です。2年生は来週1年生と一緒に学校探検をします。そのためにたくさん準備をしています。写真は、グループの仲間と学校探検のルートを検討し話し合っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー5
4年生図工「絵具のぼうけん!楽しさ発見!」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー7
1年生図工「ねんどとなかよしになろう」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 授業の様子をお届けしますー9
1年生国語「ひらがな」の学習の様子です。今日は「る」です。先生とみんなで書き順やコツを確認してからプリントに取り組みます。なぞったり、手本を見ながら書いたり、集中して真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 金曜日の朝ー1
金曜日の朝は朝会・集会があります。今朝は委員会紹介集会がありました。
5・6年生と1・2・3・4年生が向かい合わせに座ります。舞台の上には委員長が立ち、その委員会の5・6年生委員もフロアーに一緒に立って、委員会の仕事内容などを話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 金曜日の朝ー2
8つの委員会紹介が順に行われていきます。みんな真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 金曜日の朝ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 金曜日の朝ー4![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみんなが、学校生活を楽しく気持ちよく送れるように、前期委員会活動をがんばってほしいです。 4/28 授業の様子をお届けしますー1
1年生体育の様子です。「ようい」で足を一歩引きピタッと止まります。「どん」の合図でスタートです。ピタッと止まるのが難しいですがとっても上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育座りで先生の話を聞く姿勢も、とっても上手です。 4/28 授業の様子をお届けしますー3
4年生国語「メモをとって文章を伝えよう」伝言ゲームの様子です。先生から出されたお題は、長い文章です。メモをとりながら話を聞き、また次の人もメモをとりながら伝言され最後まで伝えます。メモをとる・・・ということは、全文ではありません。がんばって伝えますが、最後はどのようになっていることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 授業の様子をお届けしますー4
6年生図工「心のもよう」の様子です。いろいろな技法・素材を使い、今の気持ちに似合いそうな色を板目紙の上に載せました。そしてさらに切ったり張ったりして1枚の作品に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 授業の様子をお届けしますー5
1年生図書の様子です。毎時間教室で、司書の先生に1冊読み聞かせをしていただいてから図書室へ行きます。今日読んでもらった本は「11ぴきのねこ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 授業の様子をお届けしますー6
1年生算数の様子です。
10までの数をかぞえて、数字を書く練習をします。数字を書いたり、話したりすることができること、数が表わす大きさがものの種類や形の大きさなどに関係ないことを理解していきます。ご家庭でも。3つと2つで5になるね、4個あるからあと2個で6個になるね・・・などと具体物と数字を結びつけた会話をしていただくと、さんすうの学習に役立つと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|