5/24 田植えに出発です
次大夫堀公園ですくすく育った稲です。
今日は5年生と幼稚園・保育園合同で田植えです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー1
次大夫堀公園に到着しました。田んぼを前に幼稚園、保育園全員のお友達が揃うまでしばらく待つ時間の様子です。約1か月ぶりの再会をお互いに喜ぶ子どもたちです。もうすっかり名前も覚えて、いろいろ話しかけたり、しりとりをしようと誘いいっしょに楽しんだりする5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年生田植えー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても優しい砧っ子は、幼稚園・保育園の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。行き帰りの歩く態度もとても立派でした。何より5年生どうし仲が良く、互いに声をかけながら行動できる姿を見て、川場が早くも楽しみになりました。 5/23 授業の様子をお届けします−1
4年生の国語の授業の様子です。「春はあけぼの」の言葉の表現を使って自分の好きな季節や風景について書き表していました。「いとをかし」や「つきづきし」などの古文を上手に使って表現できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 授業の様子をお届けしますー2
3年生の運動会練習の様子です。今日はあいにくの雨でした。体育館で踊りの練習をしていました。踊りの細かい部分の精度も高まってきています。運動会まであと4日です。最後までがんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 授業の様子をお届けします−3
6年生の算数の授業の様子です。6年生は、運動会での役割も多く忙しい中ですが、勉強もがんばっています。今日は線対称と点対称の図形について調べていました。台形、平行四辺形、ひし形などの図形が何対称なのか、それぞれの図形をしっかり見て判断していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 授業の様子をお届けしますー4
1年生の国語の授業の様子です。今日はなぞなぞの答え方を学習していました。「わたしは、○○だと思います。」「なぜなら、××だからです。」という話形を使って答える練習をしていました。理由を言うと答えの説得力が増すということが理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 授業の様子をお届けしますー5
2年生の国語の授業の様子です。漢字ドリルで漢字の学習をしていました。間違いやすい書き方をみんなで共有した後で、漢字ドリルに正しい書き順を意識して丁寧に書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 授業の様子をお届けしますー6
5年生の運動会練習です。ソーラン節の踊りに、迫力とキレがでてきました。指先足先まで意識して練習できていました。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 運動会全校練習ー1
今日は朝会の時間から1時間目、運動会全校練習がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 運動会全校練習ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 運動会全校練習ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 授業の様子をお届けしますー1
2年生表現の練習の様子です。動きを大きく、笑顔いっぱい一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 授業の様子をお届けしますー2
4年生表現練習の様子です。最後まで通して練習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 授業の様子をお届けしますー3
6年生鼓笛の練習です。緑化まつりのときと違い、校庭ではさまざまな隊形移動があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|