6/20 授業の様子をお届けしますー1
3年生水泳学習の始まりです。プール開きを行いました。
低学年でたっぷり水と仲よしになりました。1・2年で学習したことを基に今年もそれぞれのめあてをもってがんばります。 人数確認のためバディーになって号令をかけます。集中しているので素早くできるところが立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業の様子をお届けしますー2
1年生算数ドリルに挑戦している様子です。学習したことが確実な力となっているかな?真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業の様子をお届けしますー3
1年生音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いが上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業の様子をお届けしますー4
2年生プール開きの様子です。2年生がプールサイドに行ったので、あとから私が行くと、とても静かに整列しています。そして靴もきれいにそろえてあります。一人ひとりの意気込みが感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業の様子をお届けしますー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしくお願いします」とあいさつをしました。先生が最後に 「こんなに立派な態度でプール開きができたので、次回の水泳学習、君たちとできることが先生はとっても楽しみです!」と言っていました。 暑くなって水温も十分上がってプールに入るのが楽しみですね。 6/19 日曜日の報告ー1
18日日曜日は「砧っ子夏祭り」の盆踊り太鼓練習1回目でした。
太鼓師匠にご挨拶をし早速練習開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 日曜日の報告ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の練習の成果を存分に発揮しナイスプレーの連続でした。やる気いっぱいの気持ちが強く、思いが足より先にいってしまうお父さんたちの全力プレー!最高にかっこよかったです。 6/19 月曜日の朝ー1
月曜日の朝は全校朝会です。今日は先週のスポーツテストで4・5・6年生が、下級生の計測を丁寧にやっていた様子について話しました。
4年生は、順序良くグループで回りながら、3年生が計測できるようにがんばりました。 5年生は、2年生が安心して計測できるようにたくさん励ましの声掛けをしていました。 6年生は、1年生が安心するように、先生たちも安心してしまうくらい上手に1年生をエスコートしていました。先生たちの代わりに幅跳びの記録をメジャーで計測したり、しゃがんで1年生と目線を合わせながら説明したり、がんばりました。 砧小の高学年!頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 月曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から水泳指導も始まります。何事にも全力で真剣に、そして安全にがんばりましょう。 6/19 授業の様子をお届けしますー1
4年生プール開きの様子です。安全に、事故やけがなく水泳学習ができるますように、プールをお清めしました。しっかり話を聞き、お清めの様子を見ている態度は立派でした。代表児童の言葉もめあてをしっかり言い大変立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 授業の様子をお届けしますー2
4年生外国語の学習の様子です。○曜日は何をしましたか?友達にインタビューしたことを答えにして、クイズ形式でみんなでそれを当てます。当然英語で出題し答えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 授業の様子をお届けしますー3
4年生社会の学習の様子です。主事さんにインタビューをして、砧小のごみの捨て方についてお話を聞きました。その経験と、ごみの行方についての資料から読み取ったことを合わせて、整理しごみについて考えを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 授業の様子をお届けしますー4
6年生水泳学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 授業の様子をお届けしますー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも一生懸命ですが、先生たちも必死で声かけしています。 6/16 金曜日の朝ー1
金曜日の朝は集会です。今週は「美しい日本語週間」でした。今日は集会委員による「日本語集会」です。全員6枚の名名刺カードを手にもって外に出てきました。
みんなに楽しんでもらおう、盛り上げようと、毎朝朝練習を重ねてきたノリノリの集会委員です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 金曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美しい日本語で、自己紹介し、名刺を全色揃えましょう。」の声でスタートしました。 6/16 金曜日の朝ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 金曜日の朝ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 金曜日の朝ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と嬉しそうです。 もちろん6年生も。 6/16 金曜日の朝ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ_」 と、振り返りをしている集会委員に、5・6年生の仲間たちが拍手を送ってくれます。 |
|