4/25 授業の様子をお届けしますー1
1年生学活の時間の様子です。クラスのために、クラスのみんなが気持ちよく過ごせるように学級活動「くらすのおしごとにちょうせんしよう」が始まります。1年生はまずは当番活動のようなものから始まり、だんだんクラスのためにどんな活動をしたらよいか創造的な活動ができる係活動へと発展していきます。みんなでお手紙を取りに来る場所、ごみを捨てに行く場所、靴箱のきれいな使い方などを確認しています。
4/25 授業の様子をお届けしますー2
1年生図工、昨日の消防写生会の絵に取り組んでいます。先生が撮影してくれた写真を参考に完成させます。
4/25 授業の様子をお届けしますー34/25 授業の様子をお届けしますー4
2年生国語、新出漢字の学習の様子です。「5画目に気を付けて」という先生の言葉通り手本を見ながら丁寧になぞり書きをしています。今日の漢字は「春」です。
4/25 中休みの校庭ー1
中休みの校庭は1・2年生と先生が楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友達と遊ぶのは楽しいです。先生と遊ぶのはもっと楽しいです。
4/25 中休みの校庭ー24/25 中休みの校庭ー3お友達との競争ではありません。ゆっくりでもいいので自分のペースで、止まらずに走ります。心地よいくらいに心拍数が上がると前頭葉が刺激され、脳が活発に動きます。3時間目の学習にも効果的です。 2年生が教室に入る前に1年生が走る様子を見ながら応援してくれています。1年生はますます張り切って走っていました。 4/25 1年生給食準備の様子ー1
今週から1年生も給食白衣を着た当番が、仕事をしています。まだ汁物はできませんが、パンや牛乳など個数物は配膳できます。
4/25 1年生給食準備の様子ー24/25 1年生給食準備の様子ー34/25 1年生給食準備の様子ー44/25 1年生給食準備の様子ー5「なんていう魚ですか?」 栄養士さんに質問していました。 4/25 健診
今日は眼科健診がありました。給食時間中には放送委員会による「昼の放送の時間です・・・」と始まる放送があります。今日の放送の中で「視力検査を先日したのに、どうしてその後に眼科健診なのでしょう。保健の先生にその訳を聞いてみました・・・」という話がありました。昼の放送のためにちゃんと取材をしているところがすごいな!と思いながら聞いていました。
4/24 全校朝会−1
月曜日は全校朝会です。全員が集まると自然と静かになるところが砧っ子の素晴らしいところです。誰が注意しなくても、子どもたちが自然と口を閉じ静かになります。
今日は「前向きな考え方、言葉」について話しました。 普段自分がどんな言葉をまわりに使っているのかは、意識しないと意外とわからないものです。人を不快にさせるような、人の気持ちをあおるような、棘のある言葉ではなく、温かい言葉でいっぱいの砧小学校にしていきましょう。 4/24 全校朝会ー2看護当番の先生に褒められました。教室に入るまでの様子も、とても落ち着いていて立派です、 4/24 授業の様子をお届けしますー1
3年生算数の様子です。時刻と時間の勉強です。何時間前や何時間後という問題の解き方について、自分の考え方で答えの導き方を発表していました。私が聞いていてとてもわかりやすいので、子どもたちもきっとよく分かったことと思います。
4/24 授業の様子をお届けしますー2
4年生図工「絵具のぼうけん、楽しさ発見!」の様子です。絵具の道具に筆以外の道具を組み合わせたり、色の付け方を変えたりすると筆だけでは出せない、表情が変わってきます。楽しそうです。
4/24 授業の様子をお届けしますー34/24 授業の様子をお届けしますー4
4年生音楽の様子です。鍵盤ハーモニカとリコーダーで「さくら」を演奏していました。楽譜を見ないでもいいくらい滑らかに演奏できるようになったので、次回は情感を込めるにはどんな演奏の工夫があるか考えるのだそうです。楽しみです。
4/24 授業の様子をお届けしますー5
1・2年生消防写生会の様子です。
|
|