学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

1/22 全校朝会の様子ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聞いているときの教室の様子です。

1/22 全校朝会の様子ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回って写真を撮ってくれた副校長先生から、とっても静かに集中して話を聞いていたと報告を受けました。

看護当番の先生からは今週の目標のお話がありました。今週の目標は
「感謝の気持ちを行動で伝えよう」です。砧の子どもたちは「ありがとう」がちゃんと言える子ばかりです。今週はその気持ちを「行動」で。グレードの高い目標です。どのように行動で伝えられるか楽しみです。

1/22 ロング昼休みの様子ー1

今日は1・2・3年生のロング昼休みです。日が差して暖かな昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ロング昼休みの様子ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と遊ぶのも楽しいですが、先生と遊ぶのはもっと楽しいです!

1/22 ロング昼休みの様子ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員での「だるまさんがころんだ」も、なかなか楽しそうです。鬼は大変!?

1/22 ロング昼休みの様子ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、一輪車に挑戦したりする子もいます。

1/19 児童集会の様子をお届けしますー1

金曜日の朝は、集会の日です。今日は図書委員会による集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 児童集会の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たくさんの人が本を好きになって、本をたくさん読んでくれるように」という気持ちで行っている常時活動の紹介と、来週から始まる読書週間の紹介です。
スライドに合わせて、全員が話をしました。自分のセリフをしっかり覚えて、自分のものとして話すのでとても聞きやすく説得力があります。読書週間に、たくさんの本に触れてもらえるよう、いろいろな工夫を考えたことも素晴らしいです。全校児童が真剣に発表を聞いていました。

1/19 児童集会の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして砧っ子のすてきなところは、真剣に発表する委員会の子たちはもちろんですが、その頑張りを認め、拍手を送ったり声をかけてくれたりする子たちがいるところがすてきです。
体育館を退場するときも再び拍手が起こりました。振り返りをしている図書委員の子たちもそれに手を振り応えます。

そのような気持ちで集会に参加すること、仲間の頑張りを認め素直に声をかけること、かけてもらっていること。日頃からの積み重ねがあるからこそです。砧小学校のすてきなところです。

1/19 鼓笛朝練習の様子ー1

朝早くから鼓笛朝練習にご理解、ご協力いただき、保護者の皆様には感謝申し上げます。私も早く来ている方ですが。7時少し前に学校に来ると、もうすでに体育館には電気がついていてストーブで温めてあり、5年の教室も電気とエアコンが付いています。
先生たちも、頑張って朝練に来ている子どもたちを最大限応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 鼓笛朝練習の様子ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして6年生ボランティアも!毎日ではなくても、自分のパートを経験した6年生が一緒に朝練習をしてくれることは5年生にとっては何よりの力になります。

1/19 鼓笛朝練習の様子ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣で6年生に見守ってもらえるだけでもうれしいです。ここにご紹介するのはほんの一部です。

1/19 研究授業報告ー1

過日1月17日(水)世田谷区内全小学校教員の研修会の日に、砧小学校で体育の授業研究会がありました。体育を学ぶ先生方がたくさん来校され、2年生の授業を見て勉強されました。その時の授業の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 研究授業報告ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝とり鬼ごっこ」の学習です。

1/19 研究授業報告ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式なので、対戦相手と始まる前と終わりの挨拶もしっかりします。

1/19 研究授業報告ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの先生方から、2年生の子どもたちが生き生きとした表情で活動していること、どの子も全力で真剣に取り組んでいることをたくさん、たっくさんほめていただきました。
そこに至るまでの担任の先生、そして全面的にバックアップした学年の先生の力はもちろんですが、素直でいつも全力の子どもたちが、最大限に自分の力を発揮して頑張ったからこその結果です。
自慢の砧っ子、そして先生たちです。

1/19 研究授業報告ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがチームごとに話し合いを始めると、周りで見ていらした先生方が、子どもたちの会話を聞き取ろうと寄っていかれます。
授業の後は体育館で研究会です。これだけ大勢の先生方の前でも、いつもの自分らしさを発揮して学習に取り組む子どもたちは砧小の自慢です。

また、今日の授業を多くの砧小学校の先生方が支えました。前日から校庭をいつも以上にきれいにしたり、当日も朝早くから最後の点検、体育館会場作りをしたり、授業直前の校庭整備、3階教室から記録ビデオの撮影など・・・2年生を応援するこの砧学校の先生たちが、私はさらに自慢です。

1/18 朝の様子

「富士山が綿あめみたいになっていた!」という話を聞き屋上まで見に行くと・・
本当に!綿あめみたいになっていました。今日の富士山の様子を見ながら登校できるなんて幸せですね。
今朝のランランランは4・5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 授業の様子をお届けしますー1

3年生国語の様子です。地図を見ながらお話を想像して物語を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 授業の様子をお届けしますー2

1年生図工「光のくにから」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

学校要覧

ことばの教室だより

感染症対策

PTA規約

学校経営構想

いじめ防止