2/22 授業の様子をお届けしますー82/22 授業の様子をお届けしますー92/22 授業の様子をお届けしますー10「大人でもきついんだよ。でも吹くのを休むタイミングが必ずあるからそこを大事にしようね。」というアドバイスをいただいていました。緩急のつけ方も大切です。 2/22 授業の様子をお届けしますー112/22 授業の様子をお届けしますー12
6年生が学年合奏の初練習をしていました。体育館に楽器を運び込むことから全員で協力し、並び方や場所の調整を先生が全体を見ながら支持することをきちんと聞いて動き、当然のことながら、みんなで一緒に作り上げている雰囲気が伝わってくるのです。いい仲間に成長したな・・・と思いながら体育館の後ろから見ていました。
2/22 授業の様子をお届けしますー132/21_5年生の様子-1
まずは、昨日のことで恐縮です。5.6時間目に鼓笛最後の引き継ぎがありました。5・6年生ペアになり練習教室に向かいます。
2/21_5年生の様子-2
前回の引き継ぎでは、楽器の扱い方や作法などを教えてもらいましたが、曲がある程度演奏できるようになったので、さらに具体的なアドバイスを6年生からもらいました。
2/21_5年生の様子-3
ただ音を出すだけでなく、曲の調子、強弱などを考えながらの演奏です。6年生に
「上手くなったね」 「いいじゃない!」などと励ましてもらいながら最後のレッスンです。 2/21_5年生の様子-4
そして今日の5年生は音楽鑑賞教室です。これからバスに乗り、区内大学の講堂で東京フィルハーモニー管弦楽団の生演奏を聴いてきます。
子どもたちが毎日手にする楽器もあり楽しみです。昇降口で最後の確認です。 2/21_5年生の様子-5
講堂に着いてからホールに入るまで、また入ってからも待ち時間が少々あります。
砧小学校の5年生はとてもマナーがよく、静かに読書をしながら待ち、当然のことながらトイレの使い方も上手ですし、飛び跳ねて歩いたり大きな声を出す子もいません。オーケストラのクラッシック生演奏を聴くことを楽しみにしています。引率の私たちも優雅な気分です。ここからは撮影禁止ですので、どんな演奏だったかは家で聴いてみてください。 2/20 持久走大会2年生ー1
2年生の持久走大会の様子です。
2/20 持久走大会2年生ー22/20 持久走大会2年生ー3保護者の皆様も時間の変更があったにもかかわらず、応援にいらしていただきありがとうございました。 2/20 持久走大会4年生ー1
4年生持久走大会の様子です。実行委員が中心になって開会式が始まりました。
2/20 持久走大会4年生ー22/20 持久走大会4年生ー32/20 持久走大会4年生ー42/20 持久走大会4年生ー52/20 持久走大会4年生ー6 |
|