4/22 月曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は525人の砧っ子が安心・安全に過ごせるように、「やくそく」や「きまり」を守ろう、という話をしました。顔をこちらに向け良い姿勢で話を聞く、とってもやる気に満ち溢れる砧っ子です。 4/22 月曜日の朝ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー1
1年生の様子です。算数ブロックで「5」の勉強をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手のあげ方もすてき!」 「発表するお友達の方に顔を向けて聞いているお友達!すてき!」 ・・・など、先生ができていることを、言葉で価値付けてくれるので、ますます張り切って頑張る1年生です。 4/22 授業の様子をお届けしますー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして自分も同じ考えだと、手で〇の合図も。 温かい学級の雰囲気です。 4/22 授業の様子をお届けしますー4
2年国語「ふきのとう」の学習のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー5
3年生「国語」「音楽」の様子です。子どもたちの気持ちが、授業に
学習に向いていて、真剣に取り組んでいる様子がとっても伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー7
4年生「算数」の様子です。学習する中で、答え合わせの方法や、ノートの書き方なども丁寧に確認しながら進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー8
5年生「外国語」の学習の様子です。アルファベットの言葉の中での発音の仕方を、先生の後に続いて言いながら練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 授業の様子をお届けしますー9
6年生の様子です。
国の学力調査の中の「質問調査」というものにタブレットで回答を送っている様子と、 「家庭科」の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー1
1年生の給食には「1年生サポーター」の地域の方が来てくださっています。4時間目の学習の終わりごろに、教室前までワゴンを運んでくださり、準備完了です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳が完了したら、ストローを牛乳パックにさします。これがまた一苦労なのですが、だんだん上手にできるようになってきました。日によって、ストローが曲がってしまったりしてもご心配なく。先生やサポーターの方がちゃんと手伝ってくれます。先に箸で穴をあけてからストローを刺す子もいます!すごいです! 4/22 1年生給食の様子ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなそろって「いただきます!」。 4/22 1年生給食の様子ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年生給食の様子ー8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 授業の様子をお届けしますー1
2年生算数の様子です。ひっ算のコツをみんなで確認しながら真剣に学習しています。
「まず一つ目のコツは・・・」 と自分の考えを発表するとき、友達がちゃんと注目して聞いています。担任は、その姿勢を適切に価値づけるのでその雰囲気が学級全体に広がります。安心して自分の考えを発表できるし、多少の失敗もちゃんと受け入れてくれる仲間たち、とってもいいクラスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|