6/5 授業の様子をお届けします−5
3年生国語「漢字の音と訓」の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 授業の様子をお届けします−6
例文を読み、一つの漢字に色々な読み方があることを確認しました。同じ「朝」という漢字でも読み方が違います。朝ご飯、朝食、朝焼け、朝会・・・色々な熟語を思い出しながら今日の学習課題に迫ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 授業の様子をお届けします−7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どう違うのかなあ」 「カタカナとひらがな?っていう違い?」などなど子どもたちが疑問を持ち始めたので、教科書を読み「音」と「訓」のことについて調べ始めました。 「『音』は中国の読み方がもとになっているんだね。」 教科書を読むにも、ただ読んでごらんではなく、調べたい、知りたいという思いをもって読むと読み取り方がこんなにも違うのです。とても意欲的に取り組む3年生でした。 6/5 授業の様子をお届けします−8
5年生家庭科の様子です。練習布を使い、今日は「なみぬい」と「返し縫い」の練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 授業の様子をお届けします−9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 授業の様子をお届けします−10
3年生図工の様子です。今日は片付けの様子を見に来ました。図工の先生の工夫もあって、片付けがとっても上手になったと聞きました。まだ作品を続けたい気持ちをぐっとこらえて、片付けの分担を確認して、片付け開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 授業の様子をお届けします−11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 朝の様子ー1
朝の支度が終わって、朝遊びを楽しんでいる様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 朝の様子ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の水やりをしている子もいます。 ランランランが始まりました。先生と一緒に「走るぞ〜」と輪の中に入っていく1年生です。 6/4 朝の様子ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー1
6年生国語の学習の様子です。まずウォーミングアップに五色百人一首に取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー5
4年生体育の様子です。今日は「小型ハードル走」の学習です。まずは服装チェック、準備運動から始めます。準備運動の中に体じゃんけんがあります。今日の日直さんVSクラスみんなです。精一杯手足を伸ばしてじゃんけんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 授業の様子をお届けしますー7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レベルアップタイムでは、自分に合った場を色々試したり、練習方法を工夫したりして挑戦します。 6/3 1日(土)学び舎中学校−1
1日(土)は砧中学校運動会、砧南中学校体育祭がありました。砧小学校は砧の学び舎と自立の学び舎両方に所属しています。
世田谷区は幼児期から義務教育11年間全体を通して質の高い学校教育を推進するため近隣の保育園・幼稚園、区立小・中学校が「学び舎」というグループを構成しています。「学び舎」としての教育目標を設定したり、教職員同士互いに授業参観をしたりして、協働して学校運営を進めることをねらいとしています。その学び舎中学校の運動会・体育祭に出かけてきました。 写真は砧中学校の様子です。先輩たちが力一杯競技に、係の仕事に頑張っている様子を参観してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1日(土)学び舎中学校−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 全校朝会の様子
今日の全校朝会では「心身を整える」という話をしました。「心身」の身は家の方が全面的に協力してくださっているので、砧っ子は「心を整える」ことを頑張ってほしいと話しました。本当は「心身」ですが「心」を強調したくて、字を逆にした紙を見せながら話をしました。心を整えるということは、自分軸をしっかりもつこと、他人にまどわされることなく自分の意見・姿勢をしっかりもつことと考えます。心が整ったときは自分の全力が出せます。
今月の目標は「生活のきまりを守りましょう。」です。20分休み、昼休みが終わったら、心を整え次のことに全力で取り組んでほしいと話しました。 今日から教育実習の先生をお迎えします。砧っ子とたくさん遊んだり勉強したりして、先生になる勉強を頑張ってほしいと思います。自己紹介の後子どもたちからの温かい拍手が嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|