9/25 図工「切って、ひねって、つなげると」(2年)
2年生の図工(ずこう)の「切(き)って、ひねって、つなげると」の学習(がくしゅう)では、牛乳(ぎゅうにゅう)パックや紙(かみ)コップを切(き)り、ホッチキスでとめて作品(さくひん)をつくりました。
切(き)ったときの紙(かみ)の太(ふと)さや、ホッチキスでのとめかたを考(かんが)え、楽(たの)しく学習(がくしゅう)しました。 (F.M)(T.Y) 9/24 道徳「すれちがい」(5年)
授業の開始は「先生劇場」。教師の一人芝居を、児童は笑顔で見つめていました。
「『ごめんね』と言われたらどうしますか。」という教師の問いに、挙手した児童が「『いいよ』と言います。」と答え、多くの児童がうなずく中、「どうして?」 と教師がさらに問い、児童は考え始めました。 教材文「すれちがい」の登場人物たちの事情や気持ちを考え、意見を合流する中で、児童は、相手のことを考えることの大切さや難しさに気づき、考えを深めていました。(A.T)(T.S〉 9/18 図工「ぼかしあそびで」
2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。
クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y) 9/16 学年お楽しみ会(6年)
今日は、1学期から計画委員会の児童が企画していた学年でのお楽しみ会を行いました。いろいろな行事がなくなっているので、学年で団結したいという思いをもった計画委員会が中心となって行いました。みんなクラスの垣根を越えて笑顔でドッジボールを楽しんでいました。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/15 学習習得確認調査(第4・5・6学年)
世田谷区教育委員会主催の学習習得確認調査を4〜6年生で実施しました。国や東京都の学力調査は中止となりましたが、区の調査だけは実施しました。経年で児童の学力の伸び具合や学習の習得状態を蓄積し、中学校へも情報を引き継ぎ、よりよい学びのために活用していきます。4時間かけて、国語・社会・算数・理科の4教科のテストを成し遂げた子供たちは、給食のカレーを美味しそうに頬張っていました。(T.S)
9/12〈お礼〉自転車の駐輪について
昨日の保護者会中の駐輪場の様子です。事故の未然防止のため、自転車での来校をご遠慮いただく旨の学校緊急メールを配信しました。写真のように改善が見られました。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。大勢の保護者の皆様が来校の学校行事などの際には、今後ともよろしくお願いいたします。(T.S)
9/12 学年集会(6年)
9/11(金)に学年集会を行いました。6年生最後の運動会をみんなで協力してつくろうと話をしました。その話を基に、児童たちの運動会実行委員会が発足しました。自分たちで運動会を盛り上げようとする姿、とても素敵ですね。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/12 国語「こんなものみつけたよ」(2年)
2年生の国語(こくご)の学習(がくしゅう)では、身(み)の回りにあるものを、みんなに紹介(しょうかい)する作文づくりをしています。
今日は、学校にはどんなものがあるのかを探(さが)しに行きました。 家庭科室(かていかしつ)や図工室、給食門(きゅうしょくもん)の近くにある倉庫(そうこ)など、普段(ふだん)なかなか行かない場所(ばしょ)を見ることができました。 また、校長先生や家庭科(かていか)の先生、図工の先生にも色々なことを教えてもらった人もいたようで、教室に帰ってきた子供(こども)たちは、とても満足(まんぞく)しているようでした。(S・K)(S・Y) 9/11 生活科「なつだ 飛び出せ」(1年)
暑い日が続いています。熱中症への注意に気が抜けない日々です。
しかし、今日の校庭では、夏を楽しむ1年生の笑顔がキラキラ輝いていました。 担任が児童の登校前に段ボールに妙な絵を描いていたので、何をするのか尋ねると、 「子供たちとコロナをやっつけます。」 とのこと。興味津々で見に行くと、 「ワクチンでやっつけろ!」 「ワクチンは味方じゃないの?」 「じゃあ、アルコールでやっつけろ!」 と、子供たちは夢中で段ボールに水をかけています。マヨネーズなどの空き容器に水を入れ、押す力や角度を変えて試行錯誤しています。何十回も繰り返し、もう段ボールは水浸しでフニュフニュです。コロナに果敢に立ち向かう子供たちに元気をもらいました。(T.S)(I.T) 9/11 国語「新聞を作ろう」(4年)
国語の学習で、新聞を作るために取材しに行きました。
校長室に行き、校長先生にインタビューをしたり、飼育小屋に行ってチャボやインコを観察して写真を撮ったりと、新聞記事を書くための情報収集に励んでいました。(M.O) 9/11 <お願い>自転車の駐輪について
写真は、昨日の保護者会中の駐輪場と学園通り沿いの敷地の様子です。残念なことに、駐輪スペースをはみ出したり駐輪禁止の場所に自転車が並んでいました。大勢の児童や地域の皆様が通行するので、ぶつかって自転車が転倒し大怪我がおきてしまわないか、とても心配しました。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、自転車でのご来校は何とぞご遠慮いただきたくお願いいたします。(T.S)
9/10 委員会活動がはじまりました
第5学年と6学年の児童による委員会活動が始まりました。計画委員会をはじめ11の委員会により、学校生活の充実と向上を図るために、児童が自主的、実践的に協力して活動していきます。朝の全校放送で、各委員長が抱負と活動紹介を発表しました。早速、中休みには給食委員会や飼育委員会が活動を始めていました。「みなのために!」と張り切っている高学年の姿が頼もしいです。(T.S)
9/10 理科「生物のくらしと環境」(6年)
食物を通した生物同士の関わりを調べるために、にぼしの胃を取り出し、中身をしごいて胃の中身を顕微鏡で観察しました。悪戦苦闘しながら、自分の力で胃を取り出し、一生懸命に小さな生物や生物の破片を探していました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
9/9 自転車の駐輪について
本校の駐輪場は、歩道に面しており、多くの児童だけでなく地域の皆様も通行されます。
昨日の保護者会では、自転車が歩道にはみ出したり駐輪禁止の場所に駐輪されていたりしました。 駐輪スペースには限りがありますので、大勢の皆様がご来校される保護者会などの行事の際には、全員分の駐輪スペースがございません。自転車でのご来校はご遠慮ください。 何とぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。(T.S) 9/8 第1回保護者会(第1・2学年)
今週は、今年度初めての保護者会を実施します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、できるだけ短時間で3密を避けることに努めます。全体保護者会は、できるだけ椅子の間隔を広くとるよう横向きにし、配布物は椅子の上に置かせていただきます。各教室では児童と同様に担任と保護者の皆様が対面で座っていただきます。短時間ですが保護者様のお名前紹介など少しでも交流ができるよう配慮していきます。制約の多い中ですが、子供たちの健やかな成長のために、各ご家庭と学校でしっかり連携をとっていきたいと思います。(T.S) 9/4(金)生活科「作ってためして」(2年)
2年生の生活科「作ってためして」の学習では、「ぱっちんガエル」を作りました。
好きな絵を描いて、自分だけのオリジナル作品を作っていました。 ゴムの力を使って高く跳ぶおもちゃを作るために、子供たちはゴムの本数を変えたり、ゴムのかけかたを変えたりして工夫している子もいました。 また、ものさしを使ってどのくらい高く跳んだのかを測ったり、横に跳ぶように位置を変えたりするなど、作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。(S・Y)(S・K) 9/4 図工「コロコロだいさくせん」(2年)
2年生の図工「コロコロだいさくせん」の学習(がくしゅう)では、転(ころ)がるものを使(つか)っておもちゃを作っています。
どんなふうに転(ころ)がるのか何回(なんかい)も試(ため)し、どんなおもちゃを作ろうかと考えながら一生懸命(いっしょうけんめい)におもちゃ作りに取(と)り組んでいました。(F・M)(T・M) 9/3 図書室リニューアル本棚を増やし、さらにたくさんの本が読めるようにしました。 ぜひ、授業や休み時間に図書室へきてくださいね。 9/2 校内研究会(道徳)
児童の下校後、今年度初の校内研究会を実施しました。テーマは「自他を認め自己についてよりよく考える児童の育成−物事を多面的、多角的に考える道徳の時間を通してー」
です。 元小学校道徳研究会の会長を務められた先生を講師にお招きし、今後の研究の指針となるお話を伺いました。 道徳を研究することで、児童理解が深まるというお話や話し合い活動を充実させることで思考力、判断力が伸びて学力向上につながるというお話をいただきました。 道徳の授業を始め、様々な取組を学校全体で推進し、成果を子供たちの姿で保護者や地域の皆様にお伝えしたいと思います。(T.S) 9/2 給食開始
給食が始まりました。no
1学期は、新型コロナウィルス感染症対策のため、担任が専科教員やサポーターの皆様と2名体制で配膳をしていました。 2学期からは、給食当番の児童が配膳をします。1年生も自分たちで協力して頑張っていました。 手洗い指導や健康観察、パーテーションをしっかりし、細心の注意をはらっていきます。(T .S) |
|