10/2 図工「まほうの力をもつ時計」(4年)
授業の前半は、教室で描き方の動画を視聴しました。絵の具を混ぜたり重ねたりする効果を目の当たりにして、「すごい!」「早くやりたい!」と製作意欲が十分に高まったところで図工室に移動し、自分のイメージをふくらませながら製作に没頭していました。
自分のイメージに合うように、楽しそうに用具や描き方を選んで工夫していました。(N.Y T.S) 9/30 体育 陸上記録会の練習(6年)
10月10日の陸上記録会に向けて練習がスタートしました。走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走に分かれ、本番でよい記録を出すことができるように練習に取り組みました。本番の記録会まで、残り10日です。本番で、ベスト記録を出すことができるように指導していきます。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/29 水のかさ(2年)
2年生の算数では「水のかさ」の学習(がくしゅう)をしています。
今日(きょう)はランチルームで、様々(さまざま)な身(み)の回(まわ)りのものの水のかさを、リットルますやデシリットルますを使(つか)って調(しら)べました。 それではここでクイズです。 3枚目(まいめ)の写真(しゃしん)にあるジプロックには、いったいどれくらいの水が入るでしょう。 1 500ミリリットル 2 1リットル 3 1リットル5デシリットル 正解(せいかい)は3番(ばん)の1リットル5デシリットルでした。 意外(いがい)にも多くの水が入ることに調(しら)べた児童(じどう)もびっくりしていました。(S・Y)(S・K) 9/28 なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗さん(ふっくん)来校(4年)
なわとびパフォーマーとして活躍されている藤沢祥太朗さん(ふっくん)に授業をしていただきました。
アナと雪の女王の主題歌に合わせたフリースタイルのパフォーマンスを見せていただき、その後各クラス一時間ずつ、なわとびの授業を受けました。今まで二重跳びができなかった児童もできるようになったり、面白い跳び方を教えていただいたりと、楽しくなわとびと向き合うことができました。 藤沢さん、本日はありがとうございました。(Y.K) (O.M) (M.N) (T.M) 9/28 算数「円の面積」(6年)
円を今まで習った形に変え、式で面積を求める方法を考えました。
まず拡大テレビで先週の授業を振り返ってから、今日の学習に入りました。 次に、児童が16等分した図形を操作しながら課題を追究する間に、教師は一人ひとりの考えを見取り、よさを認めたり助言をしたりしました。 授業の終盤で、拡大テレビで128等分の図形の変形を見た児童からは「すごい!」と感嘆の声と拍手があがり、感動をもって学びを深めていました。(S.N)(T.S) 9/28 図工室から
1学期はコロナ対策のため、高学年も教室で行っていた図工の授業ですが、図工室の環境を整え、9月からはこれまでに近い形で活動ができるようになりました。
大きく変わったところは、コロナ対策のパーテーションをすべての机に付けてもらい、対面での活動ができるようになったことです。これは主事さんの協力により実現しました。また、密集を避けての学習スペースとして、廊下にパネル掲示や材料置き場を設けて活用するようにしています。 子どもたちは、図工室の広い机や様々な用具で伸び伸びと活動しています。 9/26 5年 学年集会
今日は、体育館で学年集会を行いました。
内容は「オンラインゲームとの上手な付き合い方」「面と向かって気持ちを伝える大切さ」「高学年としてこれからできること」「運動会に向けて」 新たに高学年としての自覚を高め、これからおおいに成長していくスタートです。 (I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 9/26 避難訓練(引き渡し訓練)
区内で震度5弱以上の大規模地震が発生したことを想定し、引き渡し訓練を行いました。
「密集」を避けるため、児童の出席番号に応じて時間を設定し、円滑に引き渡すことができました。 ご協力ありがとうございました。(I.A)(I.Y) 9/26 理科「音をつたえよう」(3年)
音が出ているときのものの様子を、楽器を使って調べました。
大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンブリンの音を鳴らし、実際に触って確かめました。 手から伝わる振動を真剣に感じ取っていました。(M.S)(S.J)(I.Y) 9/25 国語「やまなし」(6年)
授業開始は、大型テレビに前時の学習記録を写して想起することからスタートしました。児童はスムーズに今日の学習に取り組むことができました。
今日の課題は、春と秋の2場面を対比して読み取りながら、題名に寄せる作者の思いを考えることでした。まず自分で考え、次に友達と意見交流(マスクをして10分間以内)し、さらにまた自分で考え、それぞれの考えを深めていきました。さすが6年生!互いの意見を傾聴し、自分の考えに生かしていました。(T.S)(T.S) 9/25 図工「切って、ひねって、つなげると」(2年)
2年生の図工(ずこう)の「切(き)って、ひねって、つなげると」の学習(がくしゅう)では、牛乳(ぎゅうにゅう)パックや紙(かみ)コップを切(き)り、ホッチキスでとめて作品(さくひん)をつくりました。
切(き)ったときの紙(かみ)の太(ふと)さや、ホッチキスでのとめかたを考(かんが)え、楽(たの)しく学習(がくしゅう)しました。 (F.M)(T.Y) 9/24 道徳「すれちがい」(5年)
授業の開始は「先生劇場」。教師の一人芝居を、児童は笑顔で見つめていました。
「『ごめんね』と言われたらどうしますか。」という教師の問いに、挙手した児童が「『いいよ』と言います。」と答え、多くの児童がうなずく中、「どうして?」 と教師がさらに問い、児童は考え始めました。 教材文「すれちがい」の登場人物たちの事情や気持ちを考え、意見を合流する中で、児童は、相手のことを考えることの大切さや難しさに気づき、考えを深めていました。(A.T)(T.S〉 9/18 図工「ぼかしあそびで」
2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。
クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y) 9/16 学年お楽しみ会(6年)
今日は、1学期から計画委員会の児童が企画していた学年でのお楽しみ会を行いました。いろいろな行事がなくなっているので、学年で団結したいという思いをもった計画委員会が中心となって行いました。みんなクラスの垣根を越えて笑顔でドッジボールを楽しんでいました。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/15 学習習得確認調査(第4・5・6学年)
世田谷区教育委員会主催の学習習得確認調査を4〜6年生で実施しました。国や東京都の学力調査は中止となりましたが、区の調査だけは実施しました。経年で児童の学力の伸び具合や学習の習得状態を蓄積し、中学校へも情報を引き継ぎ、よりよい学びのために活用していきます。4時間かけて、国語・社会・算数・理科の4教科のテストを成し遂げた子供たちは、給食のカレーを美味しそうに頬張っていました。(T.S)
9/12〈お礼〉自転車の駐輪について
昨日の保護者会中の駐輪場の様子です。事故の未然防止のため、自転車での来校をご遠慮いただく旨の学校緊急メールを配信しました。写真のように改善が見られました。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。大勢の保護者の皆様が来校の学校行事などの際には、今後ともよろしくお願いいたします。(T.S)
9/12 学年集会(6年)
9/11(金)に学年集会を行いました。6年生最後の運動会をみんなで協力してつくろうと話をしました。その話を基に、児童たちの運動会実行委員会が発足しました。自分たちで運動会を盛り上げようとする姿、とても素敵ですね。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/12 国語「こんなものみつけたよ」(2年)
2年生の国語(こくご)の学習(がくしゅう)では、身(み)の回りにあるものを、みんなに紹介(しょうかい)する作文づくりをしています。
今日は、学校にはどんなものがあるのかを探(さが)しに行きました。 家庭科室(かていかしつ)や図工室、給食門(きゅうしょくもん)の近くにある倉庫(そうこ)など、普段(ふだん)なかなか行かない場所(ばしょ)を見ることができました。 また、校長先生や家庭科(かていか)の先生、図工の先生にも色々なことを教えてもらった人もいたようで、教室に帰ってきた子供(こども)たちは、とても満足(まんぞく)しているようでした。(S・K)(S・Y) 9/11 生活科「なつだ 飛び出せ」(1年)
暑い日が続いています。熱中症への注意に気が抜けない日々です。
しかし、今日の校庭では、夏を楽しむ1年生の笑顔がキラキラ輝いていました。 担任が児童の登校前に段ボールに妙な絵を描いていたので、何をするのか尋ねると、 「子供たちとコロナをやっつけます。」 とのこと。興味津々で見に行くと、 「ワクチンでやっつけろ!」 「ワクチンは味方じゃないの?」 「じゃあ、アルコールでやっつけろ!」 と、子供たちは夢中で段ボールに水をかけています。マヨネーズなどの空き容器に水を入れ、押す力や角度を変えて試行錯誤しています。何十回も繰り返し、もう段ボールは水浸しでフニュフニュです。コロナに果敢に立ち向かう子供たちに元気をもらいました。(T.S)(I.T) 9/11 国語「新聞を作ろう」(4年)
国語の学習で、新聞を作るために取材しに行きました。
校長室に行き、校長先生にインタビューをしたり、飼育小屋に行ってチャボやインコを観察して写真を撮ったりと、新聞記事を書くための情報収集に励んでいました。(M.O) |
|