7/31 体罰等防止研修(教職員)
午後からは、教職員全員が体育館に集まり「体罰等防止研修」を実施しました。
体罰や不適切な行為に対して、教職員一人ひとりが子供たちの人権を尊重し、「体罰を「しない、させない、許さない」という機運を高めていくことを確認しました(T.S) 7/31 終業式(2)と表彰
終業式の後半は、児童の代表が、1学期を振り返って感想を述べました。頑張ったことや嬉しかったことを、とても立派に発表しました。最後は、代表の児童と共に全員が自分の頑張りや成長に拍手を送りました。各教室からの大きな拍手の音が聞こえてきました。
式のあとに表彰をしました。ギターの関東コンクールで金賞を受賞した友達の演奏を聴きました。美しい音色に心が洗われました。(T.S) 7/31 終業式(1)
放送で終業式をしました。校長先生から、ひがしの子どもたちの挨拶や態度が、校内でも校外でも良い変化が見られて大変うれしいという話をしました。
つぎに、夏休みを前に「3つの約束と1つの宿題」のお願いをしました。校長先生の話を、担任の先生が黒板に丁寧に書いて児童に伝えました。「大きなけがをしない。」「大きな病気にならない。」「命を大切にする。」 そして、最後の宿題に、児童は固唾を飲んで耳をそばだてました。「『元気な笑顔』を9月1日にもってくる。」と分かったとたん、にっこり表情がほぐれていました。(T.S) 7/31 社会 大仏の大きさを感じてみよう(6年)
「東大寺の大仏を描いてみよう。」と子ども達に話すと、「書きたい。」「やってみたい。」と元気な声が返ってきました。描く場所を間違えないように声をかけ合い、グループで協力して大仏を完成させることができました。また、大仏の名前を「幸大仏」と名付け、みんなが幸せになるように願い、開眼式を行いました。余ったチョークを他クラスからも集めて描いたので少し派手かもしれませんが、みんなの優しい気持ちが詰まった素敵な大仏ができて、とても嬉しいです。(T.S)
7/30 総合 ロイロノートの活用(6年)
6年生は、総合の学習としてロイロノートの活用に取り組んでいます。次の3点をオンライン上でできることを目標にしています。1.自分の作った文書を提出できる。(再提出もできる。)2.写真を撮って、コメントを入れて提出できる。3.音声を入れて、提出できる。初めはパスワードの入力も手間取っていた子どもたちも慣れてくると、どんどん活用の仕方が広がってきました。これからも有効な学習手段として活用できるように取り組んでいきます。(T.S S.N K.K H.H)
7/24 学校の植物(しょくぶつ)1 2年生
学校には様々(さまざま)な植物(しょくぶつ)が育(そだ)っています。
2年生のみなさんにクイズです。下の写真(しゃしん)の植物(しょくぶつ)は、何(なに)の植物(しょくぶつ)でしょう。 (F.M)(T.Y) 7/24 学校の植物(しょくぶつ)2 2年生
先程(さきほど)のクイズの答えです。
上の写真(しゃしん)から きゅうり ひまわり ホウセンカです。わかりましたか。 学校のどこにあるのか探(さが)してみてくださいね。 (F・M)(T・Y) 7/24 きゅうりの観察(かんさつ)2年生
生活科(か)の学習(がくしゅう)では、きゅうりの観察(かんさつ)を行いました。学校の畑(はたけ)には、大きなきゅうりがなっています。
(F・M)(T・Y) 7/23 たいいくかんあそび(1年生)
体育館遊びは、クラスごとに一日交替で行っています。自分たちのクラスだけで思い切り遊べるので大人気です。きちんと並んで体育館に行き、着いたとたんに待ってましたとばかりに思い思いに遊び始めました。
短縄の技を磨いたり、肋木や平均台で友達と仲良く遊んだり、元気いっぱいにボールゲームを楽しんだり・・・。梅雨のため校庭で遊べない日が多いので、思い切り体を動かして遊ぶ姿にほっとしました。(T.S) 7/23 きょうしつそうじ(1年生)
1年生も自分たちで教室を掃除しています。一人ひとりが自分の机を雑巾で拭いています。念入りに力を入れて拭くので机がピカピカになっています。ほうき当番は先生のあとに続いて床を掃きます。順番に並んで掃いている姿が愛らしいです。
昼休みは体育館で遊べる日なので、たくさん遊ぶために早く掃除を終わらせようと、みんなで協力して真剣に取り組んでいました。(T.S) 7/22 ミニトマトのかんさつ(2年生)
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。まだみどり色ですが、実(み)がだんだん大きくなてきました。子ども達(たち)は早く大きくなってほしいなと、一生懸命(いっしょうけんめい)お世話(せわ)をしています。(F・M)(T・Y)
7/22 アサガオのかんさつ(1年生)
生活科の学習でアサガオを育てています。今日は3回目の観察でした。
教室で担任からカードをもらうと、すぐに日付と名前を書き、きちんと並んで校庭に出ました。そして、葉の大きさや手触りを確かめながら、よく見てスケッチをしていました。「見てみて、もうすぐお花がさくかなあ。」「ここ触ってみて。気持ちがいいんだよ。」などと自分のアサガオのことを愛おしそうに教えてくれました。指示をしなくてもソーシャルディスタンスを上手にとっていて感心しました。(T.S) 7/21 学年朝会 (6年生)
今年度初めて6年生全員が校庭に集いました。話を聞きながら、6年生としてどのような目標をもって取り組んでいくか一人ひとりがよく考えているようでした。
また、計画委員の児童が自分の思いを話しました。「みんなで最高のゴールを迎えたい」「1年生と交流する方法を考えていきたい」など考えを発表する姿がとても立派でした。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H) 7/21 めざせ生きものはかせ(2年生)
2年生では、虫の学習(がくしゅう)を進(すす)めています。
前にお家(うち)で採(と)った虫をみんなで観察(かんさつ)してみましたが、今日(きょう)は、学校にいる虫をみんなで探(さが)しました。 アリ、ダンゴムシ、ハチ、チョウ、トンボなどを見つけて、みんなで楽(たの)しく学習(がくしゅう)できました。 校長室の前で虫探(さが)しをしていたら、校長先生が出てきてくれて、虫がいる場所(ばしょ)のヒントをくれたり、一緒(いっしょ)に探(さが)したりしてくれました。 何(なん)の虫だか分からない虫も発見(はっけん)しました。このホームページを見ている人で分かった方がいたら教えてくださいね。 (S・Y)(S・K) 7/14 体育「リズム遊び」(1年生)
雨続きで、ずっと外体育ができなかった1年1組・・・。今日も校庭へ出ることができませんでした。そこで、今日は教室でダンスをしました。最初の曲は「秘伝ラーメン体操」です。「イー・アー・サン・スー!」と声をそろえて歌いながら踊りました。次の曲は「パプリカ」です。みんなよく覚えていて元気に踊っていました。どちらも、休校中の課題に出していたので、楽しく踊ることができました!(I.T)(W.M)
7/13 音楽 お琴で弾こう「越天楽今様」(6年生)
6年生が「越天楽今様」の旋律をお琴で練習しました。初めてだったので、座り方や爪の付け方などを学び、いい音色が出るように姿勢に気を付けて繰り返し練習しました。(K,K)(H,H)(M,M)
7/11 第1回学校運営委員会・学校関係者評価委員会の開催
本年度はじめての学校運営委員会と学校関係者評価委員会を共催しました。
校長先生から委員の皆様に任命書と委嘱状をお渡ししました。 その後、互いの自己紹介を行い、校長先生から学校経営計画の説明をしました。 学校の運営に関して地域や保護者の皆様のご意見をいただき、本校の教育活動を推進していく所存です。(T.S) 7/11 図工(ずこう)「土ってきもちがいい」(2年生)
今日(きょう)は図工(ずこう)の「土ってきもちがいい」に取(と)り組(く)みました。
まず、校庭(てい)の砂場(すなば)に裸足(はだし)になって歩いたり、手で触(さわ)ったりしてみました。 次(つぎ)に、土で山を作ったり、穴(あな)を掘(ほ)ったりしました。とても深(ふか)い穴(あな)をほっている子や町をつくっている子もいました。 最後(さいご)に水を流(なが)してどのように水が流(なが)れるのかを観察(かんさつ)しました。 久(ひさ)しぶりの土遊(あそ)びに「土ってきもちがいい。」や「トンネルがつながったよ。」などといった声(こえ)がたくさん聞こえ、楽(たの)しんでいました。 (S・K)(S・Y) 7/10 図工くっつきマスコット(2年生)
今日は雨だったため、予定(よてい)を変更(へんこう)して「くっつきマスコット」の学習をしました。白い紙粘土(かみねんど)に絵の具(ぐ)を混(ま)ぜ、色とりどりなマスコットを作りました。
どのようなマスコットにしようかと悩(なや)みながら、上手にマスコットを作ることができました。(f.m)(t.y) 7/10 図工 5,6年生
学校が再開して1か月余りが過ぎました。図工の授業はというと、感染予防の観点から基本的には教室で行い、短い時間のみ工夫して図工室を使うようにしています。今回は、5年生が教室で鑑賞の授業をしている場面と、6年生が図工室で活動している場面を紹介したいと思います。
また、主事さんの力を借りて、図工室で対面でも授業ができるように、常設のパーテーションの設置も進めています。環境が整い次第、図工室での活動も充実させていきたいと思いますので、楽しみに待っていてください。(N.Y) |
|