12/22 理科 「化石発掘!」 (6年)
理科の学習で化石について調べました。それを踏まえて、実際に石を割って化石を探してみました。植物の化石などが石の中から見つかり、児童たちは嬉しそうにしていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
12/22 図工作品鑑賞会(6年)「12年後、ある日の自分」
6年生が図工作品の鑑賞会を行いました。授業では見られなかった他のクラスの人の作品も興味深く鑑賞していました。(n.y)
12/21 音楽鑑賞教室(5年)
5年生の音楽鑑賞教室が行われました。
東京フィルハーモニー交響楽団の方が、東深沢小学校の5年生のために体育館に来てくださり、弦楽五重奏を演奏してくださいました。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスのそれぞれの音色を間近で聴くことができて、児童は生の迫力ある演奏に聴き入っていました。 校歌も弦楽五重奏で演奏して下さり、いつも歌っている校歌とは違う響きにとても驚いている様子でした。 質問コーナーでは、楽器の重さや、練習時間、衣装についてなど、様々な質問に丁寧に答えていただきとても盛り上がりました。 この貴重な体験をこれからの学習に活かしていきたいと思います。 (M.M) 12/19 第1回ひがしタイム
これまで見送りになっていた「ひがしタイム」。今日、ようやく第1回目の活動をすることができました。
1〜6年生の縦割り班に分かれ、感染症対策を行いながら実施しました。6年生が考えた遊びで、他学年と楽しい時間を過ごすことができました。(M.M S.N) 12/18 図工「カッターナイフタワー」(2年)
2年生の図工の学習(がくしゅう)では、カッターナイフを使(つか)って窓(まど)を作り、タワーを作成(さくせい)しています。
何度(なんど)も練習(れんしゅう)をし、うまく切れるようになってきました。窓(まど)の形や開(ひら)き方を工夫(くふう)して切り、切った窓(まど)に絵や模様(もよう)を付(つ)けました。 (F.M)(T.Y) 12/18 長さの図かんを作ろう!(2年)
2年生の算数では、長さの学習(しゅう)をしています。
今までは、「センチメート」と「ミリメートル」までしか測(はか)れませんでしたが「メートル」の単位(たんい)を学習(しゅう)して、測(はか)れる長さが長くなりました。 子どもたちは、1メートルのものさしを持(も)って学校のいろいろな場所(しょ)の長さを測(はか)りました。 (FM)(TY)(SY)(SK) 12/18 総合的な学習の時間「ごみを減らそう」(4年児童より)
わたしたちは、環境汚染の原因となるポイ捨てされたごみを減らすため、深沢公園にゴミ拾いをしに行きました.
おかしのごみやおもちゃ、ガラスの破片などいろいろな種類のごみが落ちていました。この公園には、たくさんの人が来ます。 みんなの安全や、危険をさけるため、自分で責任を持ってごみを持ち返ってほしいと思います。 (児童5名) 12/18 バトン投げ(中休み)
現在、中休みに運動委員会が企画した運動を行っています。
今週と来週は、「だるまさんが転んだ」と「バトン投げ」です。 「バトン投げ」は、ロープに通したバトンを遠くまで投げます。 遠くまでバトンが行くように全身を使って投げています。 (O.M) 12/17 図工・音楽「みんなでonステージ」(3年)
音楽と図工で学んだことを生かして、「みんなでonステージ」をしました。思い思いの衣装で、手作りのギターを演奏している子供たち。すてきな演奏会になりました。(M.S)(N.N)(S.J)(I.Y)
12/15 全校朝会(クリスマスリースの話)
本日(12月15日(火))の放送での全校朝会において、校長から全校児童にむけて、次の内容の話がありました。
『12月1日の昼頃、昭和57年度卒業生の伊藤さんという方から大きなクリスマスリースをプレゼントされました。伊藤さんは、「コロナのせいで色々とこれまでやれていたことができなくなったり、やりたいこともできなかったりと、窮屈な学校生活を送らなければならない皆さんに、少しでも心を豊かにして、笑顔を増やしてもらいたい。」と応援の気持ちをこのクリスマスリースに込めてプレゼントしてくださいました。きっと、多くの先輩、地域の方々は、伊藤さんと同じように東深沢小とその子供たちを大切に思って、応援してくれているはずです。改めて、私は、感謝の気持ちでいっぱいになりました。児童の皆さんは、多くの人々に愛されている東深沢小をもっともっと好きになって、もっともっと自慢の学校にしてくれることを、私は願っています。一緒に自慢の学校をつくっていきましょう。』(I.T) 12/8 12/11 社会科見学(6年)
12月8日に6年1組と6年2組、12月11日に6年3組と6年4組が社会科見学に行きました。感染予防に充分留意し、国会議事堂を見学しました。参議院本会議場の傍聴席に座ったり、中央広場の三人の銅像を見学したりと普段は見ることができない国会議事堂の内部の様子をじっくり見学していました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」4
「私はデザイナー」その4です。
12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」3
「私はデザイナー」その3です。
12/10 体育(いく)「短なわとび&宝(たから)取り鬼(おに)」(2年)
2年生の体育(いく)の学習(しゅう)では、「短なわ跳(と)び」と「宝(たから)取り鬼(おに)」に取り組んでいます。
「短なわとび」では、前とび、後ろとび、あやとび、かけ足とびなど様々な技(わざ)にチャレンジしていました。オリジナルの技(わざ)を考(かんが)えている児童(じどう)もいました。 「宝(たから)取り鬼(おに)」では、鬼(おに)にタッチされないように、相手(あいて)の陣地(じんち)に行って宝(たから)をとってきます。 それぞれのチームで、「おとり作戦(さくせん)」や「全員(ぜんいん)で動(うご)く作戦(さくせん)」などを考えており、自分たちで攻(せ)め方を工夫(くふう)することができました。 (S・K)(S・Y) 12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」2
「私はデザイナー」その2です。
12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」1
2学期につくった作品を紹介します。6年生の木工作品で、題材名は「私はデザイナー」です。60cmの長い木材2本とA4サイズ程の板材2枚という材料から、様々なデザインの作品が生まれました。(その2につづく)
(N.Y) 12/4 図工「カッターナイフタワー」2年
2年生の図工では、カッターナイフを使(つか)った工作を行っています。
初(はじ)めてカッターナイフを使(つか)う子供(ども)たちも多く、「ドキドキする」と言いながら、一生懸命(けんめい)切る練習(れんしゅう)をしました。 (F.M)(T.Y) 12/3 ZOOMを活用した社会科の学習
11/30、12/3と5年生の保護者の方々に協力をしていただくことで、ZOOMを使った社会科の学習を行うことができました。
内容は「店頭での自動車の販売」「携帯電話の繋がる仕組みと進化」についてです。保護者の方々が実際に仕事で得た、現場での経験や知識を子供たちに伝えていただいたことで、より深い学びになりました。 ご協力ありがとうございました。 (I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 12/4 秋・冬の野菜の観察(2年)
2年生の生活科では、秋・冬の野菜(やさい)を育(そだ)てています。
ダイコン、ニンジン、ラディッシュ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、カブの6種類(しゅるい)です。 子供たちが自分で育(そだ)てたい野菜(さい)を選(えら)んで、種(たね)をまきました。 2年生の畑には先生たちで種(たね)を植(う)えて育(そだ)てています。 早く大きくなってくれるとうれしいです。 3枚目の写真(しゃしん)は何の野菜(さい)だと思いますか。 ヒントははっぱが緑(みどり)色でおいしいことです。 正解(かい)は、2年生の先生に聞いてください。 (F・M)(T・Y)(S・Y)(S・K) 12/1 図工「形のかくれんぼ」(2年)
2年生の図工では、形の「かくれんぼ」の学習(しゅう)をしました。
工作用紙をいくつかに分けたものの形を見て、何の形になるのか考えて絵を描(か)きました。できあがった作品はパズルのようになり、一人ひとり違(ちが)う作品(ひん)を見て、子供たちの発想(はっそう)力に驚(おどろ)かされました。 できあがった作品でパズルをして楽しんでいました。 最後(さいご)にクイズです。 写真の2枚目と3枚目は一体どんな形になったでしょう? (S・K)(S・Y) |
|