12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」3
「私はデザイナー」その3です。
12/10 体育(いく)「短なわとび&宝(たから)取り鬼(おに)」(2年)
2年生の体育(いく)の学習(しゅう)では、「短なわ跳(と)び」と「宝(たから)取り鬼(おに)」に取り組んでいます。
「短なわとび」では、前とび、後ろとび、あやとび、かけ足とびなど様々な技(わざ)にチャレンジしていました。オリジナルの技(わざ)を考(かんが)えている児童(じどう)もいました。 「宝(たから)取り鬼(おに)」では、鬼(おに)にタッチされないように、相手(あいて)の陣地(じんち)に行って宝(たから)をとってきます。 それぞれのチームで、「おとり作戦(さくせん)」や「全員(ぜんいん)で動(うご)く作戦(さくせん)」などを考えており、自分たちで攻(せ)め方を工夫(くふう)することができました。 (S・K)(S・Y) 12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」2
「私はデザイナー」その2です。
12/10 図工作品 6年生「私はデザイナー」1
2学期につくった作品を紹介します。6年生の木工作品で、題材名は「私はデザイナー」です。60cmの長い木材2本とA4サイズ程の板材2枚という材料から、様々なデザインの作品が生まれました。(その2につづく)
(N.Y) 12/4 図工「カッターナイフタワー」2年
2年生の図工では、カッターナイフを使(つか)った工作を行っています。
初(はじ)めてカッターナイフを使(つか)う子供(ども)たちも多く、「ドキドキする」と言いながら、一生懸命(けんめい)切る練習(れんしゅう)をしました。 (F.M)(T.Y) 12/3 ZOOMを活用した社会科の学習
11/30、12/3と5年生の保護者の方々に協力をしていただくことで、ZOOMを使った社会科の学習を行うことができました。
内容は「店頭での自動車の販売」「携帯電話の繋がる仕組みと進化」についてです。保護者の方々が実際に仕事で得た、現場での経験や知識を子供たちに伝えていただいたことで、より深い学びになりました。 ご協力ありがとうございました。 (I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 12/4 秋・冬の野菜の観察(2年)
2年生の生活科では、秋・冬の野菜(やさい)を育(そだ)てています。
ダイコン、ニンジン、ラディッシュ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、カブの6種類(しゅるい)です。 子供たちが自分で育(そだ)てたい野菜(さい)を選(えら)んで、種(たね)をまきました。 2年生の畑には先生たちで種(たね)を植(う)えて育(そだ)てています。 早く大きくなってくれるとうれしいです。 3枚目の写真(しゃしん)は何の野菜(さい)だと思いますか。 ヒントははっぱが緑(みどり)色でおいしいことです。 正解(かい)は、2年生の先生に聞いてください。 (F・M)(T・Y)(S・Y)(S・K) 12/1 図工「形のかくれんぼ」(2年)
2年生の図工では、形の「かくれんぼ」の学習(しゅう)をしました。
工作用紙をいくつかに分けたものの形を見て、何の形になるのか考えて絵を描(か)きました。できあがった作品はパズルのようになり、一人ひとり違(ちが)う作品(ひん)を見て、子供たちの発想(はっそう)力に驚(おどろ)かされました。 できあがった作品でパズルをして楽しんでいました。 最後(さいご)にクイズです。 写真の2枚目と3枚目は一体どんな形になったでしょう? (S・K)(S・Y) 12/1 図工「形のかくれんぼ」答え(2年)
正解(かい)は
2枚目は「おばけ」 3枚目は「鳥」 でした。 (S・K)(S・Y) |
|