6/30 全校朝会での校長先生の話〜「見習うべき良い行動」を「形」に!〜
おはようございます。
今日の全校朝会では、「うれしかった話」をします。6月22日の始業式のとき「自分」と「他者(友だち)」を大切にする行動とは・・・という話で、私が大切にされた行動の例を2つ紹介しました。 (1)高学年の子が丁寧に頭を下げてあいさつをしてくれたこと (2)1年生が私が気付いていなかったとき、後ろから自分から元気なあいさつをしてくれたこと です。 その次の日、同じように正門に立っていると、驚くほど丁寧に自分からあいさつをしてくれる人が増えました。びっくり!数でいうと120倍くらいです。私はとってもうれしくて東深沢小に来ることができてよかったと感じた瞬間でした。 良い行動を自分の中にとり入れ、すぐに自分の行動として『形』にあらわせる皆さんはとてもすてきで立派です! 「見習うべき良い行動」「見習ってはいけない悪い行動」は、1年生は1年生なり、6年生は6年生なりに分かっているはずです。ぜひ、「見習うべき良い行動」を「形」にあらわせる東深沢小の子供でいてください。(1年生には難しいとは考えません。小さい子の方がよりよい生き方ができるという研究結果もあります。)残念なことに私の周りの大人には「見習ってはいけない悪い行動と分かっていながら他人を傷つけてしまう人もいます。皆さんには「見習うべき良い行動」を考え「形」にできる人になってほしいです。 写真は1年教室の様子です。校長先生の声を聴き、「校長先生だ!」と笑顔でうなずきながら話を聴いていました。(I.T)(T,S) 6/30 枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)(2年生)
先週(せんしゅう)、枝豆(えだまめ)の種(たね)を植(う)えました。牛乳(ぎゅうにゅう)パックを植木鉢(うえきばち)がわりに使(つか)って育(そだ)てています。
子供(こども)たちは、「はやく大きくなってね。」と枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)を祈(いの)っていました。 今週(こんしゅう)に入(はい)って、枝豆(えだまめ)の芽(め)が出てきました。枝豆(えだまめ)も人間(にんげん)と同じように個性(こせい)があり、成長(せいちょう)のはやさもさまざまです。 枝豆(えだまめ)の種(たね)が余(あま)ったので、放課後(ほうかご)に先生たちで2年生(ねんせい)の畑(はたけ)に植(う)えておきました。そちらの成長(せいちょう)も楽(たの)しみにしていてくださいね。 (S・Y)(S・K) 6/30 音楽 「ことを弾いてみよう」 (5年生)
5年生は音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。
その中で今日は筝(こと)の演奏の仕方を学習し、自分でつくったメロディを練習しました。 みんな真剣に取り組み、初めて筝(こと)に触れる児童もいい音を出せるようになりました。 (M.M) 6/26 理科「チョウを育てよう」(3年生)
友だちが家からさなぎを持って来てくれました。
1校時に立派なアゲハチョウになり、大歓声があがりました。 大空にはばたいて飛び立ちました。(M.S)(I.Y) 6/25 図工「ねんどと なかよし」(1年生)
初めて、全員揃って図工の学習をしました。粘土を丸めたり、細長くつなげたり、伸ばしたりして、いろいろな形を作るための練習をしました。「見て見て!きれいな丸ができたよ!」「薄く伸ばせたよ!」など、小さな手で一生懸命粘土をこねて、楽しく取り組んでいました。(I.T)(M.W)
6/24 道徳「なにをしているのかな」(1年生)
道徳「なにをしているのかな」の学習をしました。教科書の絵の中から、よいことと悪いことを見つけ、なぜよいか悪いか理由も考えて発表しました。みんなが気持ちよく生活するためには、どうすればよいか・・・。「やさしい言葉をかける」「ルールを守る」ことが大切だと気づきました。最後に、“優しい言葉=『ふわふわことば』”は、どんなものがあるか考えて発表しました。「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ?」「がんばって」「いっしょにあそぼう」など、みんなたくさん思いつきました!(I.T)(W.M)
6/24 体育「ティーボール」(6年)
体育のベースボール単元「ティーボール」を行いました。
ベースランニングやバッティング、守備など普段はあまりやったことがないお子さんも多いと思いますが、チームで力を合わせ元気に試合をしました。久しぶりのチームスポーツにみんな楽しそうにしていました。先生も見ていて嬉しくなりました。(T.S)(S.N)(H.H) 6/23 初めての体育(1年生)
今日は、初めて体育を行いました。体育館では、「ひょうげんリズム遊び」を行いました。おまじないをかけると、そこは海の中。イルカやアザラシになりきって泳いだり、歩いたりしました。次は、ジャングルの中です。ぞうの長い鼻を手や身体全体を用いて表現していました。終わったあと、みんな息を切らしながら、「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。(W.M)(I,T)
6/22 つうじょうじゅぎょう(生かつか・図こう)のようす(2年生)
通常授業(つうじょうじゅぎょう)が始(はじ)まり、2日目を迎(むか)えました。
子供(こども)たちが安全(あんぜん)に授業(じゅぎょう)に取(と)り組(く)めるように先週(せんしゅう)の間(あいだ)に先生たちでパーテーションを作りました。 生活科(せいかつか)では、ミニトマトの苗(なえ)の観察(かんさつ)をしました。日に日に大きくなるミニトマトに驚(おどろ)きながら、丁寧(ていねい)に観察(かんさつ)していました。 図工(ずこう)では、「どうぶつさんといっしょ」の学習(がくしゅう)をしました。分散登校中(ぶんさんとうこうちゅう)に考(かんが)えた計画(けいかく)を基(もと)に絵(え)を描(か)いていました。 ミニトマトの成長(せいちょう)と絵(え)の完成(かんせい)が楽(たの)しみです。 (F・M)(S・K) 6/23 専科の授業の様子(6年生)
今週から、専科の授業が始まりました。
子供たちは6年生になって初めての授業を楽しみにしていました。集中してそれぞれの授業を受け、1学期の学習の見通しをもつことができました。今後も、子どもたちの取り組みを見守っていきます。(T.S)(S.N) 6/23 中休みの様子(6年生)
通常登校になって、初めて休み時間に体育館で遊んだり外で遊んだりすることができました。笑顔いっぱいで遊ぶ子ども達の姿は、良いものですね。子どもたちも「校庭で遊ぶのは、楽しい。」「友達と仲良く遊べて、うれしかった。」と言っていました。(H,H)(K,K)
6/22 始業式(全校)
ようやく通常授業が再開となりました。朝の健康観察後、放送で始業式を実施しました。「自分も他者(友達)も大切にする」という校長先生の話を、どのクラスの児童も姿勢よく真剣に聴いていました。(T.S)(Y,Y)
6/19 1年生へのメッセージ(6年)
今年度は、感染症対策の影響もあり、6年生と1年生の交流ができていませんでした。そこで、東深沢小学校の良さを考え、1年生に伝わるようにメッセージを書きました。1年生の喜ぶ姿が楽しみですね。(H,H)
6/19 分散登校(ぶんさんとうこう)が終(お)わりました。<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子(こ)のみなさん、ごきげんよう!
臨時休業(りんじきゅうぎょう)の途中(とちゅう)から始(はじ)めた「じどうのみなさんへ」のコーナー(こおなあ)を、今日(きょう)で終(お)わりにします。どうもありがとうございました。 1日2回(いちにちにかい)、みなさんの役(やく)に少(すこ)しでも立(た)てたらいいなと続(つづ)けてきましたが、いよいよ来週(らいしゅう)からは通常登校(つうじょうとうこう)が始(はじ)まります!これからは、おうちの人(ひと)や地域(ちいき)の皆様(みなさま)に、みなさんの学校(がっこう)での様子(ようす)をお伝(つた)えしていきましょう。 写真(しゃしん)は、1年生(いちねんせい)の下校(げこう)の様子(ようす)です。先生(せんせい)が静(しず)かに指示(しじ)を出(だ)しても1年生(いちねんせい)は先生(せんせい)の言(い)うことをしっかり聞(き)けていて感心(かんしん)しました。来週(らいしゅう)からは通常登校(つうじょうとうこう)となります。やっとクラス全員(ぜんいん)がそろいます。ヤッター!(やったあ)という喜(よろこ)びの声(こえ)が聞(き)こえてくるようです。 でも、「ひがし」は昇降口(しょうこうぐち)が1か所(いっかしょ)だけなので登下校(とうげこう)の混雑(こんざつ)が心配(しんぱい)です。 ですが、ノーベル賞受賞者(のおべるしょうじゅしょうしゃ)の山中伸弥先生(やまなかしんやせんせい)がソーシャルディスタンス(そおしゃるでぃすたんす)を『思(おも)いやり距離(きょり)』と訳(やく)しているように、周(まわ)りの人(ひと)への思(おも)いやりを学(まな)ぶチャンスでもあります。みんなで乗(の)り)切(き)りたいと願(ねが)っています。 6/19 植物の観察(3年)
理科「植物を育てよう」で、ホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
子葉と葉のちがいを見つけ、小さい種から大きく育っていく様子に驚きの声があがりました。(I.Y) 6/19 雨(あめ)の中(なか)の登校(とうこう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子(こ)のみなさん、おはようございます。
今朝(けさ)の登校(とうこう)の様子(ようす)です。 分散登校(ぶんさんとうこう)の最終日(さいしゅうび)で全学年(ぜんがくねん)の半数(はんすう)の児童(じどう)が登校(とうこう)しました。 雨(あめ)が降(ふ)っていると、雨ガッパ(あまがっぱ)を脱(ぬ)いだり傘(かさ)を巻(ま)いて閉(と)じたり、一人(ひとり)ひとりの昇降口(しょうこうぐち)での作業(さぎょう)が増(ふ)えるので、「密集(みっしゅう)」になってしまうことを、とても心配(しんぱい)していました。けれども、児童(じどう)の皆(みな)さんと保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま)のご協力(きょうりょく)のおかげで、登校開始時(とうこうかいしじ)の混雑(こんざつ)が少(すく)なく、胸(むね)をなでおろしました。 「早(はや)く学校(がっこう)に来(き)たかったけれど、校長先生(こうちょうせんせい)のお手紙(てがみ)に時間(じかん)のことが書(か)いてあったから、がんばってゆっくり来(き)たの。」と話(はな)してくれた子(こ)もいて感激(かんげき)しました。 全校児童(ぜんこうじどう)794名(めい)の大(おお)きな学校(がっこう)ですが、一人(ひとり)ひとりが他(ほか)の人(ひと)のことを思(おも)いやる心(こころ)を大切(たいせつ)に育(はぐく)んでいける学校(がっこう)にしたいと思(おも)います。 6/18 2年生分散登校 5日目(2年生)
2年生は今日(きょう)で分散登校(ぶんさんとうこう)5日目です。今日の音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)では、自分達(じぶんたち)で作(つく)った楽器(がっき)を使(つか)って演奏(えんそう)をしました。久(ひさ)しぶりの音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)に、子ども達(たち)はみんなとても楽(たの)しそうでした。
生活科(せいかつか)では、ミニトマトの苗植(なえう)えを行いました。早くミニトマトできないかなあと、楽(たの)しみにしています。(t.y) 6/16 2年生 分散登校(ぶんさんとうこう)4日目
2年生は、今日(きょう)で分散登校(ぶんさんとうこう)4日目です。
本日(ほんじつ)は、国語(こくご)の「たんぽぽのちえ」の復習(ふくしゅう)をしたり、算数(さんすう)の「ひきざん」の復習(ふくしゅう)をしたりしました。 各(かく)学級(がっきゅう)30分(ふん)の短(みじか)い時間(じかん)だったのですが、今年度(こんねんど)になって最初(さいしょ)の図書(としょ)の学習(がくしゅう)をしました。 久(ひさ)しぶりの図書室(としょしつ)で楽(たの)しそうに本を選(えら)んでいる姿(すがた)がたくさん見られました。 6/16 図書室利用が始まりました(図書担当)
図書の授業で図書室の利用が始まりました。
久しぶりに本を借りることができ、子どもたちはとても嬉しそうです。 本を読むときは友達と離れて座り、カウンターに並ぶときは前の人と間隔をあけて並びます。 本の福袋という新しい取り組みも始めました。 6/15 第一回(だいいっかい)あいさつ運動(うんどう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます!
今朝は、あいさつ運動推進委員会による今年度はじめての「あいさつ運動」の日でした。 東深沢中学校・等々力小学校・三島幼稚園と地域の皆様が協力しておこなっています。 今年度はあと8回を予定しています。 笑顔のあいさつで、地域の絆を強めていきましょう! 今朝、あなたは心をこめて、あいさつできたかな? |
|