10/7 「せんりつの重なりを感じ取ろう」(4年・音楽)
「フランドール」という曲を聴いて、曲全体の構成を考えました。『王の行進』の旋律を赤のカード、『馬のダンス』の旋律を青のカードとし、曲を聴きながら、聴こえた旋律のカードを挙げ、児童は集中して楽しみながら学習していました。まとめの時間には、学んだことを生かして担任宛に曲の「紹介文」を書きました。(M.M)(T.S)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 算数「かたちあそび」1年
いろいろな形の箱を使って学習しました。どうしたら高く積めるかグループで作戦を立てました。実際に積み上げてみると、箱の面をうまく使って高くつめたグループ、バランスを考えて積み上げ、みんなの箱を全部使えたグループなど、それぞれ工夫して楽しく学習することができました。(I.T)(W.M)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 国語「くじらぐも」1年
国語「くじらぐも」を学習しました。タイトルからどんなお話か想像すると「くじらがたくさん出てくるお話」「雲に乗って空を飛ぶお話」など、イメージを膨らませていました。実際に読んでから感想を聞くと「くじらぐもと友達になりたい」「わたしたちも、クラスみんなでくじらぐもに乗って旅に出たい」という意見が出ました。みんな「くじらぐも」の世界に入って、空中散歩を楽しんだようです。(I.T)(W.M)
![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 開校記念集会(全校)
明日の開校記念日を前に、朝の時間に放送で全校児童集会を行いました。
5、6年生の集会委員が企画し、校内の先生達の名前でビンゴゲームをしました。 一年生も担任の先生からやり方を聞いて楽しく参加していました。 最後は「ひがしの子」の歌を聴きながら心の中で歌いました。(I.T)(T.S) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2あいさつ目標(1年)
来週からあいさつ運動が始まります。子供たちと、どのようにあいさつをするとよいか話しました。その中で『笑顔で』『相手が笑顔になるように』という意見が出たので、“笑顔のあいさつで、相手も笑顔にする”を目標にすることになりました。笑顔がたくさん見られるといいです!(O.M)(W.M)
![]() ![]() 10/2 図工「キラキラシャボンで」(2年)
シャボン玉を使(つか)って画用紙(がようし)に模様(もよう)をつけました。
たくさんのシャボン玉をつくり、シャボン玉の大きさによって模様(もよう)のつき方や色のこさが変(か)わること、色の重(かさ)なりを楽しみながら学習(がくしゅう)することができました。(F.M)(T.Y) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 社会「今に伝わる室町文化」(6年)
室町時代に生まれた文化の一つである、水墨画に挑戦しました。一本の筆で濃淡をつけることに苦戦していましたが、慣れてくると自分の表現したいものをだんだん描くことができるようになりました。児童は、濃淡をつける難しさ、室町時代の人の技術の高さに驚いていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 図工「まほうの力をもつ時計」(4年)
授業の前半は、教室で描き方の動画を視聴しました。絵の具を混ぜたり重ねたりする効果を目の当たりにして、「すごい!」「早くやりたい!」と製作意欲が十分に高まったところで図工室に移動し、自分のイメージをふくらませながら製作に没頭していました。
自分のイメージに合うように、楽しそうに用具や描き方を選んで工夫していました。(N.Y T.S) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 体育 陸上記録会の練習(6年)
10月10日の陸上記録会に向けて練習がスタートしました。走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走に分かれ、本番でよい記録を出すことができるように練習に取り組みました。本番の記録会まで、残り10日です。本番で、ベスト記録を出すことができるように指導していきます。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 水のかさ(2年)
2年生の算数では「水のかさ」の学習(がくしゅう)をしています。
今日(きょう)はランチルームで、様々(さまざま)な身(み)の回(まわ)りのものの水のかさを、リットルますやデシリットルますを使(つか)って調(しら)べました。 それではここでクイズです。 3枚目(まいめ)の写真(しゃしん)にあるジプロックには、いったいどれくらいの水が入るでしょう。 1 500ミリリットル 2 1リットル 3 1リットル5デシリットル 正解(せいかい)は3番(ばん)の1リットル5デシリットルでした。 意外(いがい)にも多くの水が入ることに調(しら)べた児童(じどう)もびっくりしていました。(S・Y)(S・K) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗さん(ふっくん)来校(4年)
なわとびパフォーマーとして活躍されている藤沢祥太朗さん(ふっくん)に授業をしていただきました。
アナと雪の女王の主題歌に合わせたフリースタイルのパフォーマンスを見せていただき、その後各クラス一時間ずつ、なわとびの授業を受けました。今まで二重跳びができなかった児童もできるようになったり、面白い跳び方を教えていただいたりと、楽しくなわとびと向き合うことができました。 藤沢さん、本日はありがとうございました。(Y.K) (O.M) (M.N) (T.M) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 算数「円の面積」(6年)
円を今まで習った形に変え、式で面積を求める方法を考えました。
まず拡大テレビで先週の授業を振り返ってから、今日の学習に入りました。 次に、児童が16等分した図形を操作しながら課題を追究する間に、教師は一人ひとりの考えを見取り、よさを認めたり助言をしたりしました。 授業の終盤で、拡大テレビで128等分の図形の変形を見た児童からは「すごい!」と感嘆の声と拍手があがり、感動をもって学びを深めていました。(S.N)(T.S) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 図工室から
1学期はコロナ対策のため、高学年も教室で行っていた図工の授業ですが、図工室の環境を整え、9月からはこれまでに近い形で活動ができるようになりました。
大きく変わったところは、コロナ対策のパーテーションをすべての机に付けてもらい、対面での活動ができるようになったことです。これは主事さんの協力により実現しました。また、密集を避けての学習スペースとして、廊下にパネル掲示や材料置き場を設けて活用するようにしています。 子どもたちは、図工室の広い机や様々な用具で伸び伸びと活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 5年 学年集会
今日は、体育館で学年集会を行いました。
内容は「オンラインゲームとの上手な付き合い方」「面と向かって気持ちを伝える大切さ」「高学年としてこれからできること」「運動会に向けて」 新たに高学年としての自覚を高め、これからおおいに成長していくスタートです。 (I・A)(A・T)(S・S)(T・S) ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 避難訓練(引き渡し訓練)
区内で震度5弱以上の大規模地震が発生したことを想定し、引き渡し訓練を行いました。
「密集」を避けるため、児童の出席番号に応じて時間を設定し、円滑に引き渡すことができました。 ご協力ありがとうございました。(I.A)(I.Y) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 理科「音をつたえよう」(3年)
音が出ているときのものの様子を、楽器を使って調べました。
大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンブリンの音を鳴らし、実際に触って確かめました。 手から伝わる振動を真剣に感じ取っていました。(M.S)(S.J)(I.Y) ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 国語「やまなし」(6年)
授業開始は、大型テレビに前時の学習記録を写して想起することからスタートしました。児童はスムーズに今日の学習に取り組むことができました。
今日の課題は、春と秋の2場面を対比して読み取りながら、題名に寄せる作者の思いを考えることでした。まず自分で考え、次に友達と意見交流(マスクをして10分間以内)し、さらにまた自分で考え、それぞれの考えを深めていきました。さすが6年生!互いの意見を傾聴し、自分の考えに生かしていました。(T.S)(T.S) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 図工「切って、ひねって、つなげると」(2年)
2年生の図工(ずこう)の「切(き)って、ひねって、つなげると」の学習(がくしゅう)では、牛乳(ぎゅうにゅう)パックや紙(かみ)コップを切(き)り、ホッチキスでとめて作品(さくひん)をつくりました。
切(き)ったときの紙(かみ)の太(ふと)さや、ホッチキスでのとめかたを考(かんが)え、楽(たの)しく学習(がくしゅう)しました。 (F.M)(T.Y) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 道徳「すれちがい」(5年)
授業の開始は「先生劇場」。教師の一人芝居を、児童は笑顔で見つめていました。
「『ごめんね』と言われたらどうしますか。」という教師の問いに、挙手した児童が「『いいよ』と言います。」と答え、多くの児童がうなずく中、「どうして?」 と教師がさらに問い、児童は考え始めました。 教材文「すれちがい」の登場人物たちの事情や気持ちを考え、意見を合流する中で、児童は、相手のことを考えることの大切さや難しさに気づき、考えを深めていました。(A.T)(T.S〉 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 図工「ぼかしあそびで」
2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。
クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|