10/13 避難訓練(1、3、4年生)
地震発生後、校庭南側の家屋より出火したことを想定し、第二次避難場所(学芸大学附属世田谷小学校)へ避難する訓練を行いました。
密集を避けるため、時間をずらして避難経路の確認を行いました。 2、5、6年生は、15日(木)に避難訓練(二次避難)を行います。(I.Y)(I.A) 10/13 生活科「さつまいもほり」(2年)
2年生は生活科の学習(がくしゅう)の一環(いっかん)で「さつまいもほり」を行いました。
まず、担当(たんとう)の方からさつまいもの種類(しゅるい)や掘(ほ)り方について説明(せつめい)を受(う)けました。 いざ、始(はじ)まると、子供(こども)たちは一生懸命(いっしょうけんめい)さつまいもを掘(ほ)り、大きなさつまいもが掘(ほ)れたと嬉(うれ)しそうにしていました。(S.K)(F.M)(S.Y)(T.Y) 10/12 校内記録会 6年生
今日は、陸上競技の校内記録会でした。それぞれの競技に分かれて、一生懸命に取り組みました。今までの練習の成果が様々な場面で見られました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
10/10〜11 「リモートでキャンプ」(おやじの会)
東深沢小学校おやじの会恒例の「学校でキャンプ」に代わる「リモートでキャンプ」をオンラインで実施しました。雨模様の天候でもオンラインなので、へっちゃら!約30名の親子の参加があり、楽しく無事に終了することができました。詳しくは、おやしの会のホームページでご覧いただけます。
11月の「ひがしスポーツフェスタ」では、例年同様に徒競走(1〜3年生)のカメラ席の誘導もしていただけるとのこと、本当にありがたいです。(T.S) 10/10 日本語「一冊の本から」(2年)
2年生の日本語では、「一冊の本から」の学習を行いました。
自分のお気に入りの本を選んで、友達に紹介しました。 子供たちは、友達の本の読み聞かせに静かに聞き入っており、読書に親しみました。 (S・K)(S・Y) 10/9 図工「キラキラシャボンで2」2年生
先週作ったシャボン玉の模様(もよう)に絵を描(か)きました
シャボン玉の模様(もよう)が何に見えるか、画用紙(がようし)を回しながら考え、物語(ものがたり)を作りました。楽しみながら学習(がくしゅう)しました。(F.M)(T.Y) 10/8 「ミシンにトライ!」(5年・家庭)
2学期に入って学習したミシンの使い方をほぼ全員が身に付けました。その技能を生かして、今度は生活に役立つ物の製作に挑戦します。
今日の授業では、自分の思いをもって製作の計画を立て、実際に布に裁断のための印をつけました。切ってしまったら元には戻せないと、皆、真剣に取り組みました。平行に線を引くところは隣の席の友達と協力して行っていました。(I.M)(T.S) > 10/7 「せんりつの重なりを感じ取ろう」(4年・音楽)
「フランドール」という曲を聴いて、曲全体の構成を考えました。『王の行進』の旋律を赤のカード、『馬のダンス』の旋律を青のカードとし、曲を聴きながら、聴こえた旋律のカードを挙げ、児童は集中して楽しみながら学習していました。まとめの時間には、学んだことを生かして担任宛に曲の「紹介文」を書きました。(M.M)(T.S)
10/6 算数「かたちあそび」1年
いろいろな形の箱を使って学習しました。どうしたら高く積めるかグループで作戦を立てました。実際に積み上げてみると、箱の面をうまく使って高くつめたグループ、バランスを考えて積み上げ、みんなの箱を全部使えたグループなど、それぞれ工夫して楽しく学習することができました。(I.T)(W.M)
10/5 国語「くじらぐも」1年
国語「くじらぐも」を学習しました。タイトルからどんなお話か想像すると「くじらがたくさん出てくるお話」「雲に乗って空を飛ぶお話」など、イメージを膨らませていました。実際に読んでから感想を聞くと「くじらぐもと友達になりたい」「わたしたちも、クラスみんなでくじらぐもに乗って旅に出たい」という意見が出ました。みんな「くじらぐも」の世界に入って、空中散歩を楽しんだようです。(I.T)(W.M)
10/2 開校記念集会(全校)
明日の開校記念日を前に、朝の時間に放送で全校児童集会を行いました。
5、6年生の集会委員が企画し、校内の先生達の名前でビンゴゲームをしました。 一年生も担任の先生からやり方を聞いて楽しく参加していました。 最後は「ひがしの子」の歌を聴きながら心の中で歌いました。(I.T)(T.S) 10/2あいさつ目標(1年)
来週からあいさつ運動が始まります。子供たちと、どのようにあいさつをするとよいか話しました。その中で『笑顔で』『相手が笑顔になるように』という意見が出たので、“笑顔のあいさつで、相手も笑顔にする”を目標にすることになりました。笑顔がたくさん見られるといいです!(O.M)(W.M)
10/2 図工「キラキラシャボンで」(2年)
シャボン玉を使(つか)って画用紙(がようし)に模様(もよう)をつけました。
たくさんのシャボン玉をつくり、シャボン玉の大きさによって模様(もよう)のつき方や色のこさが変(か)わること、色の重(かさ)なりを楽しみながら学習(がくしゅう)することができました。(F.M)(T.Y) 10/2 社会「今に伝わる室町文化」(6年)
室町時代に生まれた文化の一つである、水墨画に挑戦しました。一本の筆で濃淡をつけることに苦戦していましたが、慣れてくると自分の表現したいものをだんだん描くことができるようになりました。児童は、濃淡をつける難しさ、室町時代の人の技術の高さに驚いていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
10/2 図工「まほうの力をもつ時計」(4年)
授業の前半は、教室で描き方の動画を視聴しました。絵の具を混ぜたり重ねたりする効果を目の当たりにして、「すごい!」「早くやりたい!」と製作意欲が十分に高まったところで図工室に移動し、自分のイメージをふくらませながら製作に没頭していました。
自分のイメージに合うように、楽しそうに用具や描き方を選んで工夫していました。(N.Y T.S) 9/30 体育 陸上記録会の練習(6年)
10月10日の陸上記録会に向けて練習がスタートしました。走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走に分かれ、本番でよい記録を出すことができるように練習に取り組みました。本番の記録会まで、残り10日です。本番で、ベスト記録を出すことができるように指導していきます。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/29 水のかさ(2年)
2年生の算数では「水のかさ」の学習(がくしゅう)をしています。
今日(きょう)はランチルームで、様々(さまざま)な身(み)の回(まわ)りのものの水のかさを、リットルますやデシリットルますを使(つか)って調(しら)べました。 それではここでクイズです。 3枚目(まいめ)の写真(しゃしん)にあるジプロックには、いったいどれくらいの水が入るでしょう。 1 500ミリリットル 2 1リットル 3 1リットル5デシリットル 正解(せいかい)は3番(ばん)の1リットル5デシリットルでした。 意外(いがい)にも多くの水が入ることに調(しら)べた児童(じどう)もびっくりしていました。(S・Y)(S・K) 9/28 なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗さん(ふっくん)来校(4年)
なわとびパフォーマーとして活躍されている藤沢祥太朗さん(ふっくん)に授業をしていただきました。
アナと雪の女王の主題歌に合わせたフリースタイルのパフォーマンスを見せていただき、その後各クラス一時間ずつ、なわとびの授業を受けました。今まで二重跳びができなかった児童もできるようになったり、面白い跳び方を教えていただいたりと、楽しくなわとびと向き合うことができました。 藤沢さん、本日はありがとうございました。(Y.K) (O.M) (M.N) (T.M) 9/28 算数「円の面積」(6年)
円を今まで習った形に変え、式で面積を求める方法を考えました。
まず拡大テレビで先週の授業を振り返ってから、今日の学習に入りました。 次に、児童が16等分した図形を操作しながら課題を追究する間に、教師は一人ひとりの考えを見取り、よさを認めたり助言をしたりしました。 授業の終盤で、拡大テレビで128等分の図形の変形を見た児童からは「すごい!」と感嘆の声と拍手があがり、感動をもって学びを深めていました。(S.N)(T.S) 9/28 図工室から
1学期はコロナ対策のため、高学年も教室で行っていた図工の授業ですが、図工室の環境を整え、9月からはこれまでに近い形で活動ができるようになりました。
大きく変わったところは、コロナ対策のパーテーションをすべての机に付けてもらい、対面での活動ができるようになったことです。これは主事さんの協力により実現しました。また、密集を避けての学習スペースとして、廊下にパネル掲示や材料置き場を設けて活用するようにしています。 子どもたちは、図工室の広い机や様々な用具で伸び伸びと活動しています。 |
|