3/24 修了式
令和2年度の修了式を実施しました。
放送室で、各学年の代表児童1名が校長先生から修了証を受け取るときは、該当学年の児童全員が起立して臨みました。その後、奇数学年の代表児童が、1年間を振り返って、頑張ったことや成長したことを発表しました。皆、代表にふさわしい立派な態度でした。 式後は、大掃除をし、担任から一人一人が通知表を受け取りました。コロナ禍で、例年通りにいかないことの連続でしたが、保護者や地域の皆様の温かいご理解ご協力をいただき、児童は健やかに進級することができました。心から感謝いたします。(T.S) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/22 6年生のおかげで(2年・6年)
6年生が卒業に向けての活動の一環で、2年生の畑の草むしりをしてくれました。暖かくなって、雑草も増えていた畑でしたが、6年生のおかげできれいになりました。
畑からはミニ大根と二十日大根も収穫されました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 (F・M)(T・Y)(S・Y)(S・K)(S・N) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 球技大会(6年)No,2
いよいよ卒業まで残り8日となりました。来週からは卒業式練習が始まります。残り少ない小学校生活を大切にすごして欲しいです。
※写真は先程アップした球技大会の写真もあります。 (T,S)(S,N)(K,K)(H,H) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 球技大会(6年)
5,6時間目、卒業プロジェクトとして、6年生みんなの思い出を作るために球技大会を行いました。校庭でティーボールとアルティメット、体育館でドッジボールとキャッチバレーを行いました。友達を応援したり、一緒に喜んだりする姿が見られました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 地域安全マップ発表会(2年生・5年生)
5年生が2年生に向けて、地域安全マップの発表会を開いてくれました。
通学路のコース毎に、発表をしてくれました。 「ここは、ガードレールがあるので、・・・安全です。」 「ここは、木が茂っていて、・・・夜になると危険です。」 など危険な場所や安全な場所について丁寧に教えてくれました。 2年生でも分かるように、写真や図を使って説明してくれました。 2年生も一生懸命に話してくれる五年生の話をよく聞いていました。 5年生のみなさん、ありがとうございました。 (T・S)(S・K) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 セパタクロー体験(6年生)
「オリ・パラ教育」の一環として、セパタクロー体験がありました。
児童には馴染みのないスポーツでしたが、講師の方が見せる技に興味津々。サーブやアタックの仕方を、一から教えていただきました。気付けば、全員がとびきりの笑顔で体験をしていました。(T.S.)(S.N.)(K.K.)(H.H.) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 6年生を送る会
6年生の卒業まで、残り13日になりました。今年は動画配信を使って「6年生を送る会」を行いました。
各学年の工夫が詰まったダンスやクイズに、6年生はとても嬉しそうにしていました。6年生は、「キセキ」を演奏して感謝の気持ちを伝えました。(S.N.) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 第3回ひがしタイム
今年度最後の「ひがしタイム」を行いました。
6年生は、どの学年も楽しめるように工夫して準備に取り組んできました。今日は、どの班も楽しそうに遊ぶ姿が見られ、子供たちも良い思い出になったようです。 活動の最後には、6年生と1〜5年生であいさつをし、お互いに感謝の気持ちを伝えました。5年生は6年生に熱心に質問し、引継ぎもしました。 来年も子供たちが楽しく交流できることを祈っています。(M.M)(S.N) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 図工かぶってへんしん ピコリン星ゆめのステージ(2年生)
2月の図工の学習(がくしゅう)では、風船(ふうせん)とお花紙を使(つか)ってお面(めん)や帽子(ぼうし)を作りました。厚(あつ)みをつけるために同じ場所(ばしょ)に5枚以上つけることに苦戦(くせん)していました。乾燥(かんそう)させた後は風船(ふうせん)からお花紙を外し、絵を描(か)いて自分だけの作品(さくひん)を完成(かんせい)させました。
3月に入り、ピコリン星ゆめのステージの学習(がくしゅう)を行っています。思い思いに仲間(なかま)たちを作っています。(F.M)(T.Y) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|