【6年】連合運動会1周400mって長いなあ。 【6年】連合運動会【6年】連合運動会【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
いよいよ縄文の森へ・・・たて穴住居だ!!
火をたくとあっという間に暖かくなったよ。 少し煙たいけどね・・・。 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
色々と見学。
これって本当に昔のものなの? 「縄文良品!?」なんかオシャレ・・・ 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
都立埋蔵文化財センター
ビデオと館長さんの話で縄文時代について学習したよ。 館内には昔のものがたーくさん!! 【6年】鎌倉遠足3
「大仏はやっぱり大きいなぁ。」
「中はこんな風になっているんだぁ。」 子ども達は大興奮! とても勉強になる楽しい遠足でした。 【6年】鎌倉遠足2
鶴ヶ丘八幡宮見学の後は源氏山公園を目指しました。北条政子、源実朝のお墓をお参りした後、源頼朝の鎮座する源氏山公園の頂上へ。しかし、大量発生していた羽ありにやられ、一目散に避難。それでもなんとかお昼ご飯を食べ、一路大仏を目指してグループで行動。
【6年】鎌倉遠足1
4月
さわやかな天候の中、歴史の町『鎌倉』へ。 源頼朝が北条政子のために造ったといわれる段葛を歩き、鶴ヶ丘八幡宮へ。 朱塗りの社殿、ただよう線香の香りから歴史を感じました。 【5年】劇作り(パブリックシアター)11月17・18日全校児童、おうちの方々、地域の方々。お世話になったパブリックシアターのみなさん。たくさんの観客が目の前に。 緊張感に負けることなく演じることができたのは、 「自分たちで考えた劇だから」 子どもたちからはそんな言葉が聞かれました。 みんなの手でつくった、みんなの劇ができあがりました。 【5年】劇作り(パブリックシアター)11月子どもたち自身のアイデアに、パブリックシアターのみなさんのもつプロのエッセンスが加わりました。 そして劇は少しづつダイナミックに・・・。 【5年】劇作り(パブリックシアター)10月タバコ・空き缶のポイ捨ての問題、排気ガスとオゾン層破壊の問題、森林破壊と野生動物の問題、捨て犬などペットの問題。 それぞれグループに分かれ、演技づくり開始です。 できあがった台本はありません。もとになるのは自分たちが何を伝えたいのかという思いのみ。 どうやって伝えようか・・・。 【5年】劇作り(パブリックシアター)10月劇のテーマは、1学期に学習した「環境問題」です。 子どもたちそれぞれが考える環境問題を、パブリックシアターの方の指導のもと、「5行詩」に表し発表しました。 劇を通して何を伝えたいのか。 少しずつ見えてきました。 【5年】劇作り(パブリックシアター)7月劇づくりに向け、まずはみんなの息を合わせるトレーニング! 足を結ばずに「8人9脚」です。 「1!2!1!2!」 四苦八苦しつつも、熱中していく子どもたちでした。 【5年】劇作り(パブリックシアター)9月トレーニングは少しづつ「表現」の段階に。 グループごとにテーマを決めて、自分たちの体だけで表現します。 さてここで問題です。左の写真は何を表現しているのでしょうか? ヒントは・・・「カチッ、カチッ・・・」 【5年】田植え2簡単に見えたのに・・・なかなかうまくいきません・・・。 ちゃんと植えることができました! それにしても、「お米づくりって大変だなぁ・・・。」 【5年】田植え「うわーっ!」「足がぬけなぁーい!」泥の感触に叫び声いっぱいでした。 次太夫堀公園の田んぼです。 【4年】社会科見学3
新江東清掃工場は、規模が大きく、いろいろ見学できる所があって見応えがありました。ごみに関するクイズ体験のコーナーでは、全問正解を目指しみんな真剣に考えていました。
【4年】社会科見学2
第五福竜丸では、「想像していたよりも大きい!」という声が多く上がり、当時造られた木造の船を目の当たりにして、核実験による被害を受けた乗組員の人々の苦しみや悲しみを感じ取ることができました。短い時間の見学でしたが、強烈な印象を抱いたことと思います。
|
|