【6年】連合運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜男子、競技開始〜 【6年】連合運動会
男子チームも頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】連合運動会
女子チームの走り! バトンパスは見事に成功。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】連合運動会![]() ![]() 男子チームの団結! 【6年】連合運動会![]() ![]() 1周400mって長いなあ。 【6年】連合運動会![]() ![]() 【6年】連合運動会![]() ![]() 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
いよいよ縄文の森へ・・・たて穴住居だ!!
火をたくとあっという間に暖かくなったよ。 少し煙たいけどね・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
色々と見学。
これって本当に昔のものなの? 「縄文良品!?」なんかオシャレ・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会科見学 in 都立埋蔵文化財センター
都立埋蔵文化財センター
ビデオと館長さんの話で縄文時代について学習したよ。 館内には昔のものがたーくさん!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】鎌倉遠足3
「大仏はやっぱり大きいなぁ。」
「中はこんな風になっているんだぁ。」 子ども達は大興奮! とても勉強になる楽しい遠足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】鎌倉遠足2
鶴ヶ丘八幡宮見学の後は源氏山公園を目指しました。北条政子、源実朝のお墓をお参りした後、源頼朝の鎮座する源氏山公園の頂上へ。しかし、大量発生していた羽ありにやられ、一目散に避難。それでもなんとかお昼ご飯を食べ、一路大仏を目指してグループで行動。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】鎌倉遠足1
4月
さわやかな天候の中、歴史の町『鎌倉』へ。 源頼朝が北条政子のために造ったといわれる段葛を歩き、鶴ヶ丘八幡宮へ。 朱塗りの社殿、ただよう線香の香りから歴史を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】劇作り(パブリックシアター)11月17・18日![]() ![]() 全校児童、おうちの方々、地域の方々。お世話になったパブリックシアターのみなさん。たくさんの観客が目の前に。 緊張感に負けることなく演じることができたのは、 「自分たちで考えた劇だから」 子どもたちからはそんな言葉が聞かれました。 みんなの手でつくった、みんなの劇ができあがりました。 【5年】劇作り(パブリックシアター)11月![]() ![]() 子どもたち自身のアイデアに、パブリックシアターのみなさんのもつプロのエッセンスが加わりました。 そして劇は少しづつダイナミックに・・・。 【5年】劇作り(パブリックシアター)10月![]() ![]() タバコ・空き缶のポイ捨ての問題、排気ガスとオゾン層破壊の問題、森林破壊と野生動物の問題、捨て犬などペットの問題。 それぞれグループに分かれ、演技づくり開始です。 できあがった台本はありません。もとになるのは自分たちが何を伝えたいのかという思いのみ。 どうやって伝えようか・・・。 【5年】劇作り(パブリックシアター)10月![]() ![]() 劇のテーマは、1学期に学習した「環境問題」です。 子どもたちそれぞれが考える環境問題を、パブリックシアターの方の指導のもと、「5行詩」に表し発表しました。 劇を通して何を伝えたいのか。 少しずつ見えてきました。 【5年】劇作り(パブリックシアター)7月![]() ![]() 劇づくりに向け、まずはみんなの息を合わせるトレーニング! 足を結ばずに「8人9脚」です。 「1!2!1!2!」 四苦八苦しつつも、熱中していく子どもたちでした。 【5年】劇作り(パブリックシアター)9月![]() ![]() トレーニングは少しづつ「表現」の段階に。 グループごとにテーマを決めて、自分たちの体だけで表現します。 さてここで問題です。左の写真は何を表現しているのでしょうか? ヒントは・・・「カチッ、カチッ・・・」 |