ようがの学び舎合同研修会これからさらに一歩一歩活動が広がり、深まっていけばと願っています・ 校長の授業訪問 家庭科6年2組が調理実習でした。班ごとに料理を作っていました。 マカロニグラタン、ひなどりのバーベキュー・大根サラダ、きつねうどん・たまごサラダ、ギョーザ、たらこスパゲティー・サラダ、ハンバーグ・サラダと、それぞれの班が自分たちで決めた料理に挑戦です。包丁さばきが上手な子を見ると嬉しくなります。家庭でもやっているのだろうなと思うからです。 体育朝会校長の授業訪問 2−2国語の授業でした。前半は漢字の学習です。今日は「語」という漢字です。へんとつくりで言の意味を考え、語の意味を考えていました。かたる、と、かたらう、の意味の違いを発表する子がいて感心しました。次に語が使われている言葉の発表です。日本語、季語、語げん、主語、タイ語などなどたくさん発表されました。 後半は説明文「すみれとあり」の完走をノートに書きました。 教科書によるとすみれの種はアリに運ばれてコンクリートの溝などにも芽をだし花を咲かせるそうです。 校長の授業訪問 2−1算数「100より大きい数からひく ひき算」の授業でした。いわゆる 繰り下がりのある引き算です。 106−59 103−44 101−83 100−39 102−7 108−9の問題に子どもたちは挑戦です。式を筆算になおし計算します。終わるとひとりひとり説明していきます。 普段はちょっとおとなしい子が黒板に書き、説明し終わると教室の中から大きな拍手が起きました。その子にとって自信となったようです。 PTAニュース6月号(WEB版)をアップしました。
配布文書に「PTAニュース6月号(WEB版)をアップしました。
児童集会「まちがいさがし」です。最初に3人の人が舞台にいます。幕を閉め、次に開けたときに、前と違っている人を当てるゲームです。子どもたちは集中してゲームを楽しんでいました。集会委員の子どもたちが企画、運営してくれました。 朝の読書雨の昇降口昇降口では傘をたたみます。低学年の子どもたちもずいぶんと上手にたためるようになってきました。 校長の授業訪問4−2理科の授業でした。学期のはじめに「植物を育てよう」の学習でヘチマの種を植えました。6月の今は「植物の育ちかたを調べよう」になります。教室で観察の仕方を学習します。いろいろと意見が出ます。見る(色、形、大きさ、太さ)、さわる、かぐ、きく、ちかづく、かんじる。⇒くらべる⇒記録する。などの意見がまとまり、早速第二校庭にヘチマの観察にいきました。ヘチマは双葉から本葉が出てヘチマっぽくなっていました。 校長の授業訪問 図工「思い出をかざろう」という題材名で木工作の授業です。一番大切な写真、それを一層引き立てるフォトフレームを作って飾る。 切る、彫る、色を塗る、飾りをつける等々の作業があります。糸鋸、彫刻刀などの機械や道具を使います。ものをつくるというのは基本的に楽しいものです。様々な道具を使いこなせる人間になってほしいなと思います。 不審者対応避難訓練校内からの通報をもとに全校に連絡します。別働隊が不審者に対応します。 一応の危険がなくなった段階で校庭に集合です。 学校にはカメラ付きインターホォン、防犯カメラ、半日の警備員と現在できる限りの対応はしていますが、これで安全と言うことではありません。万が一の時にも被害を最小限に抑えるために訓練は欠かせません。 校長の授業訪問3−1国語 説明文「めだか」の授業でした。めだかは、どのようにして身を守るのでしょう、の先生の発問に対して子どもたちは一生懸命教科書の文章を読み込んでいます。 説明文は読んでいて、なるほどと思うことがあり、楽しい勉強です。 校長の授業訪問 音楽音楽の鑑賞の授業でした。5年生は6月30日に人見記念講堂で音楽鑑賞教室があります。それにあわせて指導していました。「チャルダッシュ」を聴きながら曲想を話し合いました。 後半は、ビリーブ、夢の世界を を歌い授業は終了です。子どもたちの歌声がとても素晴らしく、聞きほれました。 このゆびとまれ 七夕飾り飾り作りは子どもたちも段々慣れてきて、ながあい、長い、天の川を作ったり、流れ星のような飾りを作ったり、工夫されたものが多く見られました。 7月1日の午後に昇降口で飾り付けを行います。笹飾りは今年は昇降口にたてます。 校長の授業訪問6−2国語の授業でした。「調べたことをもとに」という単元で、調べたことをもとに作文を書いていました。子どもたちはどんなことを調べてきたのかなと見てみると、歌舞伎、能、浄瑠璃等々日本の古典芸能のことが多かったです。 今日は資料がそろい早速書き始める時間でした。自分の課題に向かって原稿用紙に鉛筆を走らせていました。 校長の授業訪問少人数算数いろいろな立体の単元で「立体の辺と面の関係を調べよう」とのねらいで授業が展開されていました。 子どものイメージを明確にしようと、棒と粘土を使い立方体を作っていました。小佐井先生は1メートルの立方体を作っていました。 この辺に垂直な面、平行な辺等々の関係を学習していました。具体物があると理解しやすいことはたしかです。 校長の授業訪問5−2「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」<5>論語の場面の授業でした。授業が始まり、4年生の時にも論語をやりましたね、と、問いかけると、何人もの子どもたちが、4年生の時に学習した論語をすらすらすらっと発表しました。クラス全体でも発表でき、ちょっと驚きました。 今日は「子曰く、故きを温ねて新しきを知る、以って師と為る可し」の暗唱です。授業の終わりには全員が暗唱できるようになりました。 美術鑑賞教室4年生作品の展示だけでなく、普段では気付かない図書室(資料室)等いろいろなところまで案内してくれました。 ありがとうございましたと元気に挨拶をして帰りました。 校長の授業訪問6−1社会科「奈良時代」の授業でした。「奈良時代はどんな時代だったのか」〜人々のくらし、国の様子〜 710年平城京、その頃の人口は10万人だそうです。人々は竪穴式住居に住んでいました。子どもたちは先生から配られた資料や、資料集を見ながら学習を進めていました。 |