ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

登山開始

画像1 画像1 画像2 画像2
朝霧は晴れ ・・・を信じて雨乞山登山開始。

川場移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6時起床 霧の切れ間から青空もみえます。体操をしました。全員元気です。

肝試し

画像1 画像1
夕食後 雨が降り始めたため ナイトハイクは中止。肝試しをしました。 男女ペアはひがたまの伝統です。

片付けに1時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯盒にカレ−なべ お皿にスブ−ン すべて ピカピカになるまでに1時間以上かかりました。全部の班が合格したのは6時15分を過ぎていました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレ−ライスは 上手にできました。5時前に食べ終わりました。予定通り進んでいます。

勤労体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモの苗植え

開室式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校旗掲揚
補助員さんは 全員本校の卒業生です。

中野ビレッジ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り到着

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥沢小学校や松原小学校も到着しました。

川場村歴史民俗資料館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く到着しました。
記念撮影後 見学しました。

三芳サ−ビスエリア到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメが巣を作っていました。
休憩後はバスレクで 盛り上がりました。

川場移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日 曇り 川場移動教室 65名全員出席〓無事出発

学校運営委員会だより No3を掲載しました

6月8日(月)夕方6時30分より、本校ランチルームにおいて、第3回学校運営委員会が開催されました。学校長からの報告、漢字検定の取り組みについて、外国語活動について、4つのプロジェクトからの活動報告などが行われました。詳しいことは、学校運営委員会たより、NO3に掲載されていますので、併せてご覧ください。

6年算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)
 6年生の算数 〜合同な四角形〜 を参観しました。
今日の学習のめあては
「四角形アイウエと合同な四角形カキクケをかきましょう」です。
まず、一人ひとりが三角形のかき方を思い出しながら、分度器やコンパスを使ってノートにかきました。
次に、3人が黒板にかき、かき方を説明しました。その他に多くの挙手がありましたのでマグネットつきスクリーンにノートを写しだし、説明しました。
 習熟度別少人数指導になっていますので、一人ひとりにあった指導ができていました。どのクラスの子どもたちも真剣に考え、自分にあったやり方で合同な四角形をかくことができました。

5年家庭科〜ボタンつけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)
 5年生の家庭科〜ボタンつけ〜を参観しました。
はじめに、針や鋏の扱いについての安全指導がありました。
次に、ボタンの種類を学習しました。ほとんど使われなくなった「スナップ」の紹介もありました。「エコ」への関心が高まりつつある現在、「スナップ」の復活もあるかもしれません。
 大きなボタンを使った師範のあと、一人ひとりが実際にボタンつけをしました。二つ穴ボタンで練習しました。

音楽 〜学びあい響きあう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 3年生の音楽の授業を参観しました。
「怪獣のバラード」は、子どもたちのお気に入りの曲のひとつのようです。
教師の指示が、明確、シンプルでわかりやすいため歌から自然に笛の練習に移りました。
心が落ち着くピアノ伴奏が流れる中、「指を全部おさえて待っていますよ」と指示。全員が準備できたのを確認してから、練習曲の伴奏に変わりました。
「3年生の一学期は、この喜びの歌ができたら合格ですよ」
この一言で子どもたちは、目当てや見通しをもって練習できます。

 各段階ごとに練習のポイントを助言した後、
「15分までですよ。」と練習時間を指示。
各グループの練習をチェックしながら、一人ひとりの到達段階をすばやく把握。

 練習終了時刻になると、ピアノ伴奏とともに
自信のある子には「顔を上げて、先生の顔を見て。」
不安そうな子には「となりのお友達の指を見てもいいですよ。」
と声かけをし、今まで練習してきた曲を全員で練習しました。
 指示が適切なので、笛をピーピー勝手にふいて注意される子もいません。
自然に歌い、自然に笛を練習する中で学びを実感している様子が伝わってくる1時間の授業でした。
 この授業にぴったりの最後の歌は、「ビリーブ」でした。

たとえば 君が きずついて くじけそうになった時は
必ずぼくが そばにいて ささえて上げるよ そのかたを・・・

図工 〜きれいな森〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 3年生の図工 〜きれいな森〜 の授業を参観しました。
クレパスで描いた木の上から絵の具でぬると・・・・
各道具の置く場所、パレットの使い方、えのぐのとり方、ふでの使い方、えのぐの濃さ、色つくりなど基本の指導がありました。
 白い画用紙に白いクレパスで白い木を描いていた子は、絵の具をぬると思わず・・・「あっ!木がでてきた。きれい」

3年 昆虫をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
 3年生の理科の授業を参観しました。
学年園で育てたキャベツ畑に、モンシロチョウの卵を探しに行きました。
キャベツの葉の裏には、卵はもちろんのことアオムシもいました。モンシロチョウもインゲンの花のみつをすっていました。
 キャベツの葉についた卵を葉と一緒に虫かごに入れました。モンシロチョウになるまで観察します。
 最後に、一人一鉢で育てたヒマワリの苗を学年園に植えかえました。

5年 算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 5年生の算数「垂直と平行」の授業を参観しました。
今日のめあては
2つの直線の位置関係を調べて「垂直」の意味を知ろう
です。
 まず、2つの直線が交わっているところの角度を分度器で測りました。何種類か測り終えた後、2本の直線が直角に交わるとき、この2本の直線は垂直であるということを知りました。
 次に、垂直の関係にある直線を選びました。
中には「交わる」「直角」「垂直」の言葉の解釈に自信なさそうな子もいましたが、さまざまな友達の説明を聞いて「ああ、そうか」と納得し、垂直の関係にある直線を選ぶことができました。

きゅうりの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 緑のカーテンのヘチマやキュウリが実を付け始めました。特に、きゅうりは収穫できるまでになりました。そこで、給食の献立にあるサラダや野菜のゴマだれなどに加えることにしました。詳しくは毎日教室に配布される「給食だより」で子どもたちには報告します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 読書週間(始)
11/4 特別時程

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

学校評価