雨乞山山頂登山開始川場移動教室2日目肝試し片付けに1時間夕食勤労体験学習開室式補助員さんは 全員本校の卒業生です。 中野ビレッジ到着その2川場村歴史民俗資料館到着記念撮影後 見学しました。 三芳サ−ビスエリア到着休憩後はバスレクで 盛り上がりました。 川場移動教室1学校運営委員会だより No3を掲載しました
6月8日(月)夕方6時30分より、本校ランチルームにおいて、第3回学校運営委員会が開催されました。学校長からの報告、漢字検定の取り組みについて、外国語活動について、4つのプロジェクトからの活動報告などが行われました。詳しいことは、学校運営委員会たより、NO3に掲載されていますので、併せてご覧ください。
6年算数 少人数指導6年生の算数 〜合同な四角形〜 を参観しました。 今日の学習のめあては 「四角形アイウエと合同な四角形カキクケをかきましょう」です。 まず、一人ひとりが三角形のかき方を思い出しながら、分度器やコンパスを使ってノートにかきました。 次に、3人が黒板にかき、かき方を説明しました。その他に多くの挙手がありましたのでマグネットつきスクリーンにノートを写しだし、説明しました。 習熟度別少人数指導になっていますので、一人ひとりにあった指導ができていました。どのクラスの子どもたちも真剣に考え、自分にあったやり方で合同な四角形をかくことができました。 5年家庭科〜ボタンつけ〜5年生の家庭科〜ボタンつけ〜を参観しました。 はじめに、針や鋏の扱いについての安全指導がありました。 次に、ボタンの種類を学習しました。ほとんど使われなくなった「スナップ」の紹介もありました。「エコ」への関心が高まりつつある現在、「スナップ」の復活もあるかもしれません。 大きなボタンを使った師範のあと、一人ひとりが実際にボタンつけをしました。二つ穴ボタンで練習しました。 音楽 〜学びあい響きあう〜3年生の音楽の授業を参観しました。 「怪獣のバラード」は、子どもたちのお気に入りの曲のひとつのようです。 教師の指示が、明確、シンプルでわかりやすいため歌から自然に笛の練習に移りました。 心が落ち着くピアノ伴奏が流れる中、「指を全部おさえて待っていますよ」と指示。全員が準備できたのを確認してから、練習曲の伴奏に変わりました。 「3年生の一学期は、この喜びの歌ができたら合格ですよ」 この一言で子どもたちは、目当てや見通しをもって練習できます。 各段階ごとに練習のポイントを助言した後、 「15分までですよ。」と練習時間を指示。 各グループの練習をチェックしながら、一人ひとりの到達段階をすばやく把握。 練習終了時刻になると、ピアノ伴奏とともに 自信のある子には「顔を上げて、先生の顔を見て。」 不安そうな子には「となりのお友達の指を見てもいいですよ。」 と声かけをし、今まで練習してきた曲を全員で練習しました。 指示が適切なので、笛をピーピー勝手にふいて注意される子もいません。 自然に歌い、自然に笛を練習する中で学びを実感している様子が伝わってくる1時間の授業でした。 この授業にぴったりの最後の歌は、「ビリーブ」でした。 たとえば 君が きずついて くじけそうになった時は 必ずぼくが そばにいて ささえて上げるよ そのかたを・・・ 図工 〜きれいな森〜3年生の図工 〜きれいな森〜 の授業を参観しました。 クレパスで描いた木の上から絵の具でぬると・・・・ 各道具の置く場所、パレットの使い方、えのぐのとり方、ふでの使い方、えのぐの濃さ、色つくりなど基本の指導がありました。 白い画用紙に白いクレパスで白い木を描いていた子は、絵の具をぬると思わず・・・「あっ!木がでてきた。きれい」 3年 昆虫をそだてよう3年生の理科の授業を参観しました。 学年園で育てたキャベツ畑に、モンシロチョウの卵を探しに行きました。 キャベツの葉の裏には、卵はもちろんのことアオムシもいました。モンシロチョウもインゲンの花のみつをすっていました。 キャベツの葉についた卵を葉と一緒に虫かごに入れました。モンシロチョウになるまで観察します。 最後に、一人一鉢で育てたヒマワリの苗を学年園に植えかえました。 5年 算数 少人数指導5年生の算数「垂直と平行」の授業を参観しました。 今日のめあては 2つの直線の位置関係を調べて「垂直」の意味を知ろう です。 まず、2つの直線が交わっているところの角度を分度器で測りました。何種類か測り終えた後、2本の直線が直角に交わるとき、この2本の直線は垂直であるということを知りました。 次に、垂直の関係にある直線を選びました。 中には「交わる」「直角」「垂直」の言葉の解釈に自信なさそうな子もいましたが、さまざまな友達の説明を聞いて「ああ、そうか」と納得し、垂直の関係にある直線を選ぶことができました。 |
|