日々の学校生活の様子をお伝えしております

12月のランチルーム

 12月のランチルームは、クリスマスバージョンに模様替えして、子どもたちを迎えてくれています。今日は6年生が来ました。深沢小学校であと何回給食食べるのかな?ランチルームは、もう最後かな?思い出のときは、本当にあっという間に過ぎていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年鍵盤ハーモニカを習いました

 今日は1年生の各お教室に、鍵盤ハーモニカの正しい扱い方について教えてくれるゲストティーチャーが来てくださいました。もうすでに吹き始めていましたが、ここで改めて正しい吹き口の持ち方や、ひき方を教えてもらいました。これで、1年生も鍵盤ハーモニカマスターだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日も、朝会でたくさんの子が表彰されました。野球で頑張った子、テニスで頑張った子、習字で頑張った子、絵で頑張った子。たくさんの場面で自己実現しています。自分で何かに挑戦していこうという気持ちは、これからの人生で必ず役に立つことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食・交流遊び

 今日は今年度2回目の交流給食・交流遊びがありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がクラス半分に分かれてそれぞれの教室に行き、給食を一緒に食べます。その後、校庭で遊びました。1年生は6年生では、こんなに大きさが違うんだと改めて6年間の成長について感じました。かかわり合うことで、心が豊かになっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級&子どもの心と体を考える会 講演会

 12月9日 家庭教育学級・子どもの心と体を考える会 講演会が行われました。講師に東京学芸大学名誉教授 上野一彦先生をお招きし、〜教室の中の、家庭の中の特別支援教育〜「すべては理解することからはじまる」という演題でお話しいただきました。先生の温かい人柄と、ユーモアを交えたお話しぶりに、あっという間に2時間が過ぎました。特別支援教育の考え方はすべての子どもの教育、子育てに通じる、当日会場にいらした80人近くの方々の心に、そんなメッセージが届いたように思います。お聞きになった方々から、「子どもを理解するための大きなヒントをいただきました。」「子どものことをわかろうとすることは、親の視点ではなく、子どもの考えや気持ちで見直すことだと気付かせていただきました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

屋上緑化準備完了

 エコライフ活動の一環として、屋上緑化の計画を進めています。屋上の塗装工事の関係もあって、スタートが大変遅くなってしまいました。また、屋上ということで、たくさんの土を使った花壇を作ることができないこともあり、いろいろな制限がある中で、屋上緑化を進めていきます。
 さっそく、春の草花と春から初夏にかけて収穫できる実のなる植物の栽培に取り組む予定にしています。
 エコフレンズの子どもたちやお手伝いいただける保護者の方々の智恵を結集して、限られた環境の中で、より大きな効果を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

TBS出張授業

 今日は、5年生の社会科の授業にTBSの方々が出張授業に来てくださいました。テレビでおなじみのアナウンサーの方やスタッフの方から、報道番組作りの過程について教えていただきました。ニュースの選び方のワークショップをしたり、実際にカメラや映像の切り替えの操作をしたり、心に残る2時間でした。報道の仕事の大変さ、厳しさを改めて感じることができました。TBSの皆さんありがとうございました。きっと深小の5年生の中から、未来のキャスターが誕生するかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

 今日の朝会では、保健のお話のほかにも表彰が3つもありました。「はたらく消防の絵」で頑張った1、2年生。青色申告のお習字で頑張った3、5年生。スイミングで頑張った2、3年生。いろいろな場面でたくさんの子が活躍していてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健朝会

 今日の保健朝会では、部屋の空気の換気についてお話がありました。寒くなったからといって、部屋をずっと閉め切っていると風邪の流行にもつながります。休み時間には、いい空気を入れましょう。そしてもう一つ、廊下の歩行についてお話がありました。廊下を走っていて、思わぬ衝突事故が起こることがあります。いままでも、ずいぶん注意してきましたが、なかなか直りません。全校児童に今一度廊下の歩行について、十分気をつけるようにお話してくださいました。
 代表委員会からは、ユニスフ募金の結果の発表がありました。7万円以上集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃き

 昨日の冷たい雨で、校庭の大イチョウの葉はほとんど落ちてしまいました。はらはらと桜の葉やケヤキの葉もたくさん落ちてきます。6時間目、理科・栽培委員の子どもたちが掃いてくれました。主事さんたちは、これまでも、これからもしばらくは落ち葉掃きで大変です。子どもたちも、できるだけお手伝いできるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい登校デー

 12月2日 ふれあい登校デーでした。素晴らしい天気で、イチョウが黄色く光っています。深沢中学校の1年2組の生徒の皆さんと深沢中学校の校長先生、本校のPTA 役員の皆さんが正門のところで気持ちのいいあいさつをしていました。寒くなると、ついあいさつの声も小さくなりがちです。明日からも、大きな声であいさつを交わし合えるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 畑見学

 3年生が社会科の学習として、畑見学に行きました。いつも畑で作物を作っている方のお話を聞き、実際に畑仕事をしてみました。丹精込めて、野菜を作っているということを実感することができました。その後、先日雨でできなかった大根ぬきをしました。畑の恵みをありがたく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎんなんまつり3

 ぎんなんまつりパート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎんなんまつり2

 ぎんなんまつり パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深沢ぎんなんまつり 大盛況!!

 第2回深沢ぎんなんまつりが29日(日)行われました。心配された天気も、日差しが差す絶好のお祭り日和になりました。1200枚用意した「ぎんなん引き換え整理券」も午前中に無くなるような大盛況でした。模擬店、ゲームコーナーにはたくさんのお客さんが来て、ほとんどのお店で完売していました。ステージでも、いろいろなパフォーマンスが繰り広げられました。今年は特に、深沢中学校の金管クラブと、茶道部が参加してくれました。中学校との連携が深まっています。ぎんなんまつり実行委員長の松下さんが「例年もやりたい人?」と閉会式のときに聞いたら、「はーい」という答えが輝く笑顔とともに返ってきました。ぎんなんまつりを大成功に導いてくださった多くの方々に、あらためて感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ深沢ぎんなんまつり

 明後日の日曜日は、いよいよ深沢ぎんなんまつりです。正門のところには、今年作ったぎんなんまつりののぼりが立てられました。246を曲がったところからも、はっきりと分かるオレンジ色ののぼりです。当日、皆さんを正門のところでお迎えします。天気が少々心配ですが、今年も盛り上がれるといいですね。10時30分から開始です。
画像1 画像1

1年 生活科見学(はらっぱプレイパーク やきいも)

 秋晴れの穏やかな天気の下、1年生が緑泉公園はらっぱプレイパークに秋さがし&やきいもに行きました。最近では、たき火というものを見かけなくなりましたが、目の前で火をつけてたき火をし、その中においもを入れました。おいもが焼けるまで、プレイパークで遊んだり、秋さがしをしたりしました。そして、待ちに待った、焼きたてのやきいもを食べました。とってもおいしかったです。なんでも実際に体験すると感動も大きくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒澤大学吹奏楽部 演奏会

 恒例となりました、駒澤大学の吹奏楽部演奏会が今年も開かれました。全国大会で金賞を取っている素晴らしい演奏を3,4年生の子どもたちが目の当たりにし、その迫力と、音の素晴らしさ、動きの見事さにみんなびっくりでした。子どもたちの心の奥まで響き渡る、素敵な時間でした。駒澤大学の皆さん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深まる

 冷たい雨がお昼ころにはすっかりあがって、真っ青な秋空が広がり、校庭の紅葉がキラキラ輝いていました。イチョウの黄色、桜の赤、色の見本市のように同じ黄色や赤でもこさの違いや色の混ざり具合など、さまざまな色を見せてくれています。
 次の日曜日、いよいよ「深沢ぎんなんまつり」です。10時半からスタートで、2時までの予定です。10分くらい前から受付が始まります。どうぞ、皆さんいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 三連休明けの今日は、インフルエンザの児童が増えている状況でのスタートになりました。全校朝会では、世田谷区の代表としてオーストリアの小学校を訪問した5年生児童の体験記を聞きました。文化の違いを肌で感じ、より大きくなって帰ってきたなあと感じました。また、11月14日に夢の島で行われたちびっこマラソン大会で4位に入賞した4年生児童の表彰もありました。何かに挑戦し、自己実現していく児童の姿に、たくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31