廊下に墨の香りが・・・
3年生の教室から墨の香りが・・・。
書写の授業で、冬休みの課題に向けて「書き初め」の練習をしています。お手本に近づこうとどの生徒も真剣に取り組んでいました。 冬休み明けの書き初め展が楽しみです。 冬至にちなんでなぜ、今日、「カボチャを食べるのか」「ゆず湯にはいるのか」など、昔からの習わしには何か意味があるようです。みなさんで話題にしてみてはどうですか? 昼の音楽を担当します今学期の放送の回数もあとわずかになりました。 ミュージックパレードで躍動しました
今日、桜丘小学校体育館で行われたミュージックパレード2009で、本校から「三味線の演奏」「2グループのダンスの発表」「吹奏楽部の演奏」が地域の皆様に披露されました。
外は冬の寒さの中、中学生たちの演技で会場は熱気であふれました。桜丘中学校、緑丘中学校、桜木中学校の生徒のみなさんお疲れ様でした。素晴らしい演技・演奏をありがとうございました。 また、共催していただきました青少年経堂地区委員会、経堂社会福祉協議会の関係のみなさまお世話になりました。 お汁粉が振る舞われました
今日の「職場体験発表会」のあと、2年生の生徒たちにPTAから「お汁粉」が振る舞われました。保護者の方には、昼頃からご準備いただき、ありがとうございました。 生徒たちはおいしい「おやつ」をおかわりして、発表会の緊張から解放されていました。
後輩がこの体験を受け継いでいきます
本日、5・6校時、2年生は7月に取り組んだ「職場体験」の発表会を行いました。この発表会には1年生も参加し、来年度の「職場体験」に生かしてもらうねらいもあります。どの班の発表も分かりやすくまとめてあり、体験の喜びや苦労が語られていました。会は、生徒たち自身による司会・進行、運営が行われ、発表原稿を持って順番を待っている姿も真剣で、1年生への手本となりました。
今日は、平日の午後の忙しい中にもかかわらず、お世話になりました事業所の方が発表会に駆けつけてくださり、発表を聞いていただきました。ありがとうございました。 ミュージックパレード2009
明日、桜丘小学校体育館を会場に12:30分開場、13時00分開演で「ミュージックパレード2009」が開催されます。
本校からは、吹奏楽部と三味線の演奏、ダンス部の演技を発表します。中学生の熱演をぜひご覧ください。 職場体験発表会を行います
明日、2年生は7月に実施した「職場体験」の発表会を開催します。
生徒たちは、7月8日(水)から3日間、22の事業所にお世話になり、貴重な体験をさせていただきました。夏の暑い時期、お忙しい中ご指導いただき、改めて感謝申し上げます。 生徒たちは、それぞれ訪問・体験させていただきました事業所ごとに、学習してきたことを発表します。本校体育館にて、午後1時30分の開会です。多くのみなさまのご参観をお待ちしております。 どうです、おいしそうでしょう?
今日の2校時、3年生が家庭科の授業で調理実習を行い、「幼児へのおやつづくり」に取り組みました。男女それぞれの班編制でしたが、「白玉団子」を作るのに手際よく作業が進んでいく班となかなかはかどらない班と、さまざまでした。
プルトップ式の缶に慣れている生徒たちが多いので、缶切りで缶を開けることに苦労している様子でした。それでも、どの班も自分たちの作品に満足して「試食」をしていました。 ICT活用授業研究会
本日6校時、1年生の英語の授業では、ICTを活用した授業を区内の先生方に公開して研究会が開かれました。
ご多忙のこの時期にご参加くださいました先生方、ありがとうございました。 ALTの先生とのTT授業で、生徒たちは楽しく英語の表現をしていました。 明日のパレード本番に向けて
明日の世田谷ボロ市オープニングパレードの演奏を本校の吹奏楽部が担当します。
今日の放課後は、生徒会も揃って体育館で最終チェックをしました。 みなさま、明日の演奏をお楽しみにしていてください。 2学期最後の生徒会朝会と生徒表彰その後、税の作文コンクールで入選を果たした3年生生徒の表彰がありました。 今学期もあと2週間余です。最後まで気を抜かないで「健康、全力で」2学期の学校生活を締めくくりましょう。 お心当たりはありませんか?
落とし物、忘れ物を展示しているロッカーに、さまざまなものが届けられています。
地域行事などのイベントや集まりでの忘れ物もあります。 お心当たりはありませんか? 故事成語について調べましたご来校の折には、ぜひご覧ください。2階、1年生教室奥の廊下に掲示してあります。 ここでもeco(エコ)の実践今日の授業から(その2)
2年生の理科の授業では「天気図」の学習に取り組んでいました。気象通報のデータを天気図用紙に記入し、等圧線を書き込み天気図を完成させます。この作業は根気がいることと、ていねいな記入が要求される高度な学習内容です。
どの生徒もむずかしい課題に集中してチャレンジしていました。 今日の授業から(その1)
本校は、「区・ICT授業活用推進校」の指定を受け、ICTを活用した授業を工夫し実践しています。
今日の3校時、3年生英語の授業では教科書を拡大投影して、視覚的にも先生の話に集中できるような方法を取り入れていました。 後片付けまでが給食です
配膳から後片付けまで「清潔に」「整然と」行います。ワゴンに乗せられた食器類がどのクラスもきちんと整理されて返却されています。
食への感謝もこのような態度に表れるものですね。 あさぼらけ〜・・・・教室から「ハイ!」という札をとる元気なかけ声が聞こえてきます。きっと、お正月の頃には、札をとる速さが格段に進歩していることでしょう。 優秀作で表彰を受けました
「区・競書展」で特選に、「区・読書感想文コンクール」で入選を果たした生徒に、今朝の朝会で賞状が紹介され、授与されました。
残念ながら、賞には至らなかった作品の中にも、力作で努力のあとがうかがえるものがたくさんありました。これからもあきらめずに努力を継続して欲しいと思います。期待しています。 |
|