成城消防署見学(2/5)はしご車やポンプ車の話を聞いたり、放水体験や着装体験をさせてもらったりして、消防署で働く人々について理解を深めることができました。 新一年生保護者説明会(2/2)足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございます。 入学式にお会いできるのを楽しみにしております。 1年 生活「ふゆをさがそう」 (2/2)昨日からバケツに入れておいた水は、水面の部分だけこおっていました。 1年生は、畑に出て、雪あそびをしました。 「雪をさわっていると、手がじんじんしてくるよ。」 「雪を足でふむと、シャクシャク音がする。」 「コンクリートよりも土の方が雪が残っている。」 などさまざまな発見がありました。 大切に育てているチューリップに積もった雪も、そっととってあげていました。 3年生に習字を教えてもらいました3年生に習字を教えてもらった2年生。 初めて習字道具を見たという子もたくさんいました。 まずは、3年生のお手本。すごい!と拍手があがりました。 いよいよ2年生の番です。筆の持ち方など、細かく教えてもらいました。 2年生に、「上手だね」と優しく声をかけてくれた3年生。 「3年生すごかった」「楽しかった」と笑顔の2年生。 すてきな学び合いの時間でした。 1年 お話会 (1/28)パネルシアターでは「わたし」という作品を読んでいただきました。 お話会後には、みどり文庫の方へお手紙を書きました。 「全部、物語を覚えているなんてすごい。」 という声がたくさんありました。 物語を覚えて、本を見ずに読んでいる姿に子どもたちは 感動したようです。 5年 ペットボトルのリサイクル環境学習(2/1)みんな意欲的に取り組んでいました。 1年 教科日本語「雨にもまけず」 (1/22)これから5年生も覚えていきます。 1年生は自信満々で5年生に教えていました。 今まで教わることが多かった1年生。 とてもうれしそうに覚えるコツを発表しました。 家ぞくの人に聞いてもらうことが1番覚えやすいそうです。 5年 第3回金管・打楽器講習会(1/30)5年 お話会!!(1/28)お話会みどり文庫の方による、お話会がありました。 ろうそくの雰囲気と、上手なお話に、子どもたちもすっかり聞き入っていました。 悲しいお話はじっくりと聞き、楽しいお話には笑い転げ、手遊びは楽しく歌い、あっという間の1時間でした。 みどり文庫の方にお聞きしたところ、なんと150ものお話が頭に入っているそうです。 すごいですね。 持久走タイム開始!(1/26)ランナーの曲に合わせて、砧っ子みんなで校庭を走ります。 自分のペースをつかんで、2月の持久走大会に挑んでほしいですね。 お話会 1/26子どもたちは、物語の世界に思いをめぐらせ、あっという間の1時間を楽しんでいました。 「あんな風に物語をお話できたらな。」とつぶやく子どももいて、とてもかわいらしかったです。 1/25 6年社会科見学4年 野鳥観察に行きました(1/21)次大夫堀公園から喜多見ふれあい広場まで、野川にそって歩きました。 何種類の鳥をみることができたと思いますか? 約20種類もいるんです! ゴールが見えてくるころには 「あっ、ツグミだ。」 「ハクセキレイがいる。」 と、しっかり名前を覚えることができていました。 お手伝いをしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 5年 1年生と交流!!(1/19)きぬたカルタ完成 1/18このカルタには、砧小の3年生の作品1つと4年生の作品1つが採用されています。 砧文化の一つとして、これから長く親しまれていくとうれしいです。 1年お手玉教室(1/18)まずは、かた手で1つあげたりとったりして、練習しました。 歌を歌いながら、お手玉をして遊びました。 はじめは、できなかった子たちも30分後には2つのお手玉を両手でつづけられるようになってきました。 1人に2つずつ、お手製のお手玉を手さげ袋といっしょにいただいて、みんなとてもうれしそうでした。「家でも練習する!」とやる気満々で持って帰りました。 学校保健委員会(1/15)歯科校医の内藤先生から、 「食事の後に皆さんは食器を洗います。それは汚れているからですね。歯も同じなのです。食事の後に歯磨きをするのは、食器を洗うのと同じなのです。」 というたとえ話があり、歯磨きの大切さを改めて実感した日になりました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 玉入れ集会(1/15)運動会では、1年生の種目でしたが、 今回は1,2年生と3,4,6年生に分かれて行いました。 大人数で行う玉入れは圧巻の一言です。 とても盛り上がりました。 発育測定終了(1/12〜1/14)身長を測っている時は 「みんな成長しているんだな〜」と思う瞬間です。 これからも、ぐんぐん伸びていってほしいですね。 また、発育測定の前には保健指導もありました。 「捻挫や打撲をした時に、みんなならどう手当てするかな?」 子どもたちは「冷やす」「シップを貼る」「動かない」など 様々な意見を出してくれました。 これから持久走タイムも始まります。 けがに気をつけて、持久走大会に挑んでくださいね。 |
|