ふれあい あいさつ デー
5月の「ふれあい あいさつ デー」でした。深沢中学校からは、2年生のみなさんが正門に集まってくれました。1年余の間に、背も高くなり、大人にぐんと近づいた引き締まった表情が印象的でした。
通りがかった方が、「今日は、挨拶の日ですか。」と声をかけていかれました。地域に少しずつですが3校の取り組みが根を張り始めていることを感じました。 5年生:遠足(油壺マリンパーク) 2・全員がアシカと握手をしました。ゴムのような手(ヒレ)だったようです。 ・昼食後、水族館の裏側の見学をしました。 ・巨大な円形の水槽の上から、魚の様子や世話の仕方などの話を伺いました。 5年生:遠足(油壺マリンパーク) 1本来の予定では、マリンパーク見学の後、荒井浜海岸で磯遊びをする予定でしたが、風と波の様子から引き続きマリンパーク内ですごしました。 どの児童も「楽しかった」と感じていたようです。 6月には、川場移動教室があります。今回の団体行動、グループ行動の経験を生かせるようにしてほしいと思います。 (写真の様子) ・ナマコやアメフラシを実際に触ってみました。 ・イルカ・アシカのショーを見学しました。 ・ショーの後、イルカとアシカの体の説明を聞きました。 運動会スローガンが決まりました! −代表委員会より−「運動会 光かがやけ 赤と白」が319票を獲得し、スローガンに決定しました。 いよいよ運動会の練習が来週から始まります。スローガンに向けてがんばりましょう。 体育朝会 −行進の仕方−今月の体育朝会は、今月末の運動会に向けて「行進」の仕方を確認し、その場で歩く練習を行いました。 音楽を聴いて、拍を手拍子して確認した後、それに合わせてどの学年も上手に行進することができていました。運動会の開会式や演技・競技の入退場での行進に生かせるように練習を進めていきます。 離任式
3月までお世話になった先生方とのお別れの会がありました。子どもたちの気持ちのこもった作文や異動された先生方のお話は、聞いていて胸が熱くなってきました。“人と人とのつながりの大切さ”を感じられる会でした。
お世話になった先生方、主事さん方、ありがとうございました。 1・2年生 学校探検
1年生と2年生がグループになって、学校探検をしました。2年生がリードして、校舎内のいろいろな場所をめぐりました。各教室の前にはスタンプやシールが置いてあり、自分のカードに記録します。いろいろ話し合いながら、楽しくまわることができました。最後は、校庭で仲良く遊びました。
第1回クラブ活動今年、深沢小学校では14種類のクラブの中から、4,5,6年生が自分の興味のあるクラブを選んで年間を通して活動していきます。今日は第1回目ということで、クラブの組織作りをしたり、年間の活動予定をそれぞれのクラブで話し合いました。 次回のクラブから本格的にそれぞれのクラブで活動が始まります。 桐の花が咲き始めました
深沢小学校は、校庭の真ん中に桐の木のある学校です。多くの卒業生の方がたちが、学校においでになると、この桐の木の下で、在学当時の思い出を話し合われています。
今年も、花が咲き始めました。 これから、連休明けしばらくが見ごろになると思います。この間には、強い風や雨が降らないことを願っています。 在学中の子どもたちにとっても、深沢小○年の思い出の一ページができると思います。6年生は、卒業アルバムに載せる集合写真の撮影が予定されています。 運動会スローガン投票のお願い −代表委員会より−3つともそれぞれ良く、どのスローガンが選ばれるか楽しみです。いよいよ連休後にスローガンが決定し、本格的に運動会にむけて取り組みが始まります。 (3つのスローガン) ・運動会 光輝け 赤と白 ・運動会 世界もみとれる 大決戦 ・我れ忘れ 目に見えるのは 優勝旗 5年 環境学習 その3
もうひとつの実験は、手回し発電機による発電でした。
白熱電球をつけるために、4台の手回し発電機をフル回転させてもぼんやりつくだけでした。一人でも回転が弱まると明りが暗くなってしまいます。まわした子どもたちも、重いハンドルを回したことでしょう。 次に、LEDの電球に替えました。2台の手回し発電機をフル回転させると、白熱電球のときよりもずっと明るく点灯しました。まわしているハンドルもあまり重くなかったようです。しかし、回転が一定していないと、明るくなったり暗くなったり不安定で、生活の中では使えそうもありません。長い時間点灯することは不可能です。 LED電球は、高価です。しかし、長持ちして、少ない電気しか使いません。省エネについて、新しい見方ができたと思います。 5年 環境学習 その2
地球温暖化について、二酸化炭素が熱を蓄えることを実験を通して調べました。
同じ大きさの同じように作られた容器に、空気を入れたものと二酸化炭素を入れたものを作りました。その容器に、赤外線がたくさん出るライトを同じ距離から当てて、温度の上昇について1分ごとに調べました。わずか3分で3度を超える違いが生じました。 今日のお話を参考に、二酸化炭素の排出を減らす努力を目指してほしいと思います。 5年 環境学習
ゲストティーチャーとして、SHARPの方・天気予報士の方を招き、環境についての授業をしてもらいました。パソコンを使っての説明、クイズや実験などを通して、楽しくわかりやすく温暖化や新エネルギーの問題について、学習することができました。
第1回 音楽朝会
22日に、今年度始めの音楽朝会がありました。前期の音楽委員会の人たちが、早くから集まって、リハーサルをして用意をしました。音楽朝会をリードする音楽委員の人たちの紹介もありました。全校が、拍手で期待を示しました。
4月の曲は、「校歌」です。 5月の運動会では、歌詞カードを見ることができないので、しっかりと覚えて、大きな声で歌えるようにしようという意識をもって歌いました。一人ひとりが、大きな声で歌うと、体育館が揺れるようでした。みんなで互いに元気を分けあったように感じました。 6年生 遠足(鎌倉) その3
春の由比ヶ浜。サーファーの人たちが楽しんでいました。子どもたちは、波打ち際で春の海に触れていました。
まだ水は少し冷たく感じましたが、久しぶりの春の陽に後押しされて、どんどん沖に向かって歩きだしたくなる気持ちを抑えていました。 6年生 遠足(鎌倉) その2
鶴岡八幡宮から寿福寺へ。そこから大仏までハイキング
鶴岡八幡宮から寿福寺までは、狭い道を進みます。鎌倉らしい静かな住宅街に小さな記念館などがあり、ゆっくりと雰囲気に浸りたいところです。しかし、たくさんの自動車が通り、子どもたちは1列で歩いていても自動車に気を配っていて、古都の雰囲気には浸りきれませんでした。 大仏の裏手にある、与謝野晶子の歌碑です。 「かまくらや みほとけなれど しゃかむには びなんにおわす なつこだちかな」 6年生 遠足(鎌倉) その1
21日に、6年生は、鎌倉に行きました。
前日の雨も上がり、少し暑さを感じる一日で、久しぶりの「春らしい」日を楽しみました。 鶴岡八幡宮では、倒れたイチョウの木様子を見たり、建築物を遠くから眺めたり、近づいてその様子を見たりしました。敷き詰めている小さな石のきしむ音と静けさが、長い時代の流れを感じさせてくれました。 3年生〜たけのこ掘り
今年も3年生が、秋山さんの竹林でたけのこ掘りをしました。雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、シャベルを手に、夢中になって土を掘っていました。土の中から出てきたたけのこを手にすると、どの子どもからも、笑顔がこぼれていました。太い竹や細い竹を見て触ったり、風で揺れる葉の音を聞いたり、都会の真ん中で、貴重な体験をさせてもらいました。自分で掘り採ったたけのこをもちかえる顔には、「自分で探して掘り採った」という満足がありました。
運動会スローガンを募集します −代表委員会より−一緒に遊ぼう
1・2年生〜「一緒に遊ぼう!」
2組同士、3組同士の子どもたちがグループごとに、一緒に遊びました。(1組は後日)1年生を優しくリードしながら遊んでいる2年生の姿からは、1年間で成長した先輩らしい姿が見られました。1年生は、2年生と一緒に笑顔で元気に校庭を走りまわったり、遊具で遊んだり、とても楽しそうでした。 |
|