3・4年遠足天気予報では、午前曇り、午後時々雨、でしたので、3・4年生は予定通り「こどもの国」に向かって出発しました。出発した時は初夏を思わせるさわやかさでしたが、長津田の駅のホ−ムで電車を待っていると次第に寒くなってきました。 たてわり班集会
4月23日(金)
第1回のたてわり班集会がありました。 1年生も迷うことなく、それぞれの班に行くことができました。始めに自己紹介をし、次に、たてわり班集会の時に一緒に遊べる遊びを出し合いました。班長さんのリーダーシップが発揮され、13班それぞれの話し合いがスムーズに進みました。 世田谷9年教育「おくさわグループ」発足式
4月22日(木)
奥沢中学校、奥沢小学校、東玉川小学校の3校は、世田谷9年教育「おくさわブロック」として、これまで以上に連携を深め、地域の皆様とともに小学校、中学校9年間の質の高い教育を行うことになりました。 そこで、その決意を共有するための発足式を行いました。雨が降る寒い午後となりましたが、3校の教職員、3校の学校運営委員、学校関係者評価委員、学校協議会委員、PTA、関係諸機関の方々にお集まりいただきました。 はじめに、若井田教育長から、世田谷9年教育・3校連携の意義についてお話がありました。次に、グループ教職員・関係者の紹介があり、青少年奥沢地区委員会会長の塩谷様から、本地域の背景についてお話がありました。 最後に、本グループの基本方針、キャッチフレーズ、名称、ロゴマーク、協働の取り組み等の3校合同経営会議の報告がありました。 発足式の後、奥沢小学校の校長室において、3校の学校運営委員会委員長の皆様との意見交換も行われました。 交通安全教室
4月20日(火)
午後1時15分から1・2年生の交通安全教室を行いました。 小雨まじりの空模様となったため、玉川警察署交通課の方々によるお話とビデオ上映は体育館で行い、実施歩行訓練は、かさを持って出発しました。最後に、お世話になった警察の方々やお母さん方にお礼を言って無事終了しました。 1・2年生の遠足あいにくの天気でしたが、子どもたちは雨の中、一生懸命歩きました。 電車に乗る時間が長かったのですが、約束を守ってきちんと行動でき、とても立派でした。 写真は科学技術の体験コーナーです。夢中になって見て回ったり、教育ボランティアの方に教えていただいたりもしました。 2年生は1年生のお世話をしましたが、お兄さん・お姉さんらしくたくさん声をかけ、時間通りに集合場所に集まるなど、頼もしかったです。 一人もけがなく、元気に帰校出来たことがなによりでした。思い出の1ページの残ってくれればと思います。 ☆今週の給食☆4月20日(火)ミルクパン、牛乳、かぼちゃのグラタン、チンゲン菜と豆腐のスープ 4月21日(水)カレーうどん、牛乳、きゅうりの甘酢かけ、さつまいも蒸しパン 4月22日(木)わかめとじゃこのごはん、牛乳、春野菜のうま煮、デコポン です。 いずれの日も、どのクラスもとても残菜が少なくて、給食室はとてもうれしくおもいました。(*^_^*) 横浜駅鎌倉駅にて由比ヶ浜真夏の風景でした。 高徳院大仏源氏山にて横浜駅到着。5・6年遠足明け方まで雨が降っていたとは思えないほどの遠足日和となりました。 快晴。予定通り7時45分、5.6年生は鎌倉に向かい出発しました。 全校朝会人格の完成をめざしての4月のテーマは「あいさつ」です。 4月は「あいさつ月間」にしていますので、教職員も校門や昇降口で登校してくる子どもたちに「おはようございます。」と声かけをしています。4月当初、はずかしそうに小さな声であいさつをしていた子どもたちも元気にあいさつができるようになってきました。 今日の全校朝会では、登下校でお世話になっている地域のふれあいパトロール、奥沢交和会パトロール、玉川安全協会女性部パトロール、あいあいパトロール、校外委員会パトロール等の皆様の紹介をさせていただきました。お世話になっている地域の方々・お母さんやお父さんにも気持ちのよいあいさつをしてほしいと思っています。 学校探検1年生が2年生に案内されて、学校探検をしました。 校長室では、飾ってある歴代校長先生の写真やトロフィー・ひがたまの象徴である「はと」に関心が集まっていました。2年生が、しっかり手をつないで説明もしてあげていました。 前期児童会紹介式前期児童会紹介式がありました。 各委員会の委員長と代表委員のあいさつに続き、各委員会の活動内容やみなさんへのお願い等の発表がありました。みんなで協力して、すばらしい学校にしていきましょう。 おてだま歌1年生 算数の授業参観1年生の算数の授業を参観しました。大型テレビに映し出された「森の動物や草花」をたしかめながら、教科書の四角の中にブロックを置く学習でした。 担任と上野先生のティームティーチングによる指導で、子どもたちは集中して学んでいました。「よくわかる。」と笑顔で応えてくれました。 ♪出だし好調♪「はじめは残してもしょうがない。とりあえずは慣れるところから…」というのが1年生なのですが、初日(メニューはカレーライス、杏仁豆腐、牛乳)から食缶は空っぽでかえってきました。この1週間を見ても、残菜はとても少なく、モリモリ食べてくれていました。とても元気な1年生です! 毎日、給食室では料理ごとの残菜を計測しています。4月の給食始まりから今のところ、とてもよい感じです。どのクラスも、食缶が空っぽのことがほとんどです。 食欲があるということは、元気な証拠!! ひがたまの子どもたちが元気なスタートを切っている証でしょう☆ 「すきなもの いっぱい」好きなものは・・・?と聞かれた子どもたちは、「新幹線」「犬」「恐竜」「ぶどう」「宇宙」「家族」などなど、たくさん出しました。 できるだけ大きく描くということに苦労している子も見られましたが、自分の描きあげた作品に、名札を付けると、満足そうでした。 廊下に掲示していますので、是非見てあげてほしいなと思います。 |
|