ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(火)
 1学期の終業式を迎えました。子どもたちは、全員元気に今日の日を迎えることができました。体育館の中は、じっとしていても汗がでるくらいの暑さでしたが、話を聞く姿勢は立派でした。一人ひとりの子どもたち自身が、自分の成長を実感して式に臨んでいるように思いました。
 3年生と6年生の代表児童4名の言葉も感動的でした。特に6年生は、最高学年として1学期を振り返り、これからもすべての東玉川小学校ですごす人たちが楽しい学校生活を送れるようにがんばりたいという決意を述べていました。
 保護者・地域の皆様のご支援をいただきながら、充実した1学期を過ごすことができました。心から感謝申し上げます。

町探検発表 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)
 6月に生活科の学習で町探検をした2年生。発見がたくさんあったようです。
クイズにしたり、劇にしたり、紙芝居にしたり・・・それぞれのグループが工夫して発表していました。引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ夏休みに突入します。
1学期最後の給食を紹介します。
左の写真:6月15日(木)「わかめとじゃこのごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、切干大根の煮つけ、冷凍みかん」
この日は、5年1組がランチルームで給食を食べました。

右の写真:6月16日(金)「ココアパン、牛乳、イカのリング揚げ、スパゲッティーバジリコ、トロピカルサラダ」
1学期最後の給食は、非常に残菜も少なく、嬉しい限りでした。

長い夏休み。
おうちでも3食きちんと食べて、暑い夏に負けずに楽しんでくださいね。

6年ー日本の舞台芸術にふれよう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(月)
 6年生は、7月8日(金)古典芸能鑑賞教室で、狂言「附子」を鑑賞しました。
そこで、12日には、能・浄瑠璃・歌舞伎等についても学習し、歌舞伎「白浪五人男」のセリフで「七五調」を味わってみました。
 学習後の感想を読んでみると「七五調はリズム感があっておもしろいので、別のお話もよんでみたいし、歌舞伎の歴史をもっとくわしく知りたいと思いました。」とか「浄瑠璃や歌舞伎は、俳句や短歌に似ている」「歴史をもとにしたお話と、作り話があるのかな」等、様々な関心をもてたことが感じられました。

4年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(火)14日(水)
 4年1組と4年2組の合奏「いつでも だれかが」合唱「この星に生まれて」を聴かせてもらいました。
1クラス40人ずつの4年生。心をあわせて演奏することができ感動しました。すばらしい出来ばえに、指導してくださった高橋先生にも感謝しました。

思春期の体の成長と変化

画像1 画像1
7月8日(木)
 5年生の「思春期の体の成長と変化」の授業を参観しました。
授業のねらいは、体の発育、発達について理解させ、二次性徴に伴う不安に対応できる能力や態度を養うことにあります。
1年生の時から男女の違いや役割を理解し、仲良く協力し合う大切さや自分の体を大切にし、健康な生活を営むことを系統的に学習している子どもたちは、真剣に学習していました。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立は『わかめとじゃこのごはん、牛乳、鶏の照り焼き、切干大根の煮つけ、冷凍みかん』でした。
今日の午前中に実施した「食の座談会」では、給食でお世話になっている愛媛県の地域農業法人の方を講師にお招きしました。できる限り農薬を使わずに柑橘類などを栽培している農業経営者の団体です。

今日の給食では、その地域農業法人で作られているちりめんじゃこ、切干大根、冷凍みかんを使いました。

生活科でトウモロコシの皮むきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日の1時間目、2年生は生活科の時間を使って、給食で使うトウモロコシの皮をむきました。
学校の教材園でもトウモロコシを育てていて、すくすくと成長中ですが、まだ実ってはいません。
授業では、初めにトウモロコシが実っている様子を写真で紹介し、実際に皮つきのトウモロコシに触れ、一人2〜3本の皮をむきました。
なかなかむけない子ども、家でもやっているためかとても早く上手にむける子ども、まちまちでしたが、みな一生懸命、丁寧にむき、1時間で片づけまできちんとできました。
実際、そのとうもろこしを給食で使い、全校生徒で味わいました。自分たちが一生懸命皮をむいたトウモロコシ、きっとより一層おいしく感じたのではないでしょうか。

来週はもう夏休み。三食、ご家庭での食事となります。
実際に食材にふれたり、調理方法を知ったりすることで、食べ物への感謝の気持ちが育ちます。
この機会にご家庭で、いろいろとお手伝いをさせてあげてほしいなと思います。

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。
献立は「ごはん、牛乳、サバの七味焼き、じゃがいもの甘辛煮、野菜のゆかりかけ」でした。
ランチルームでは、ピカピカの強化磁気食器を使用しています。
教室とは違った雰囲気の中で食べる給食の味は、いつもの給食と一味も二味も違ったのではないでしょうか?

通学路探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路探検を行いました。

奥沢・緑が丘方面
東玉川方面
石川町方面へと3回に分けて行きました。

天候により延期したこともありますが、行けた日は、暑いくらいの日差しの中、とても元気に歩く子どもたちの様子が印象的でした。

探検に行く前に、保護者の皆様にアンケートをとり、お勧めポイントを聞いてから、コースを作成しました。

アンケートに書かれていたことを伝えるのはもちろん、子どもたちも自分たちでいろいろな発見を楽しんでいました。最も多いのは植物や虫、鳥に関する内容でした。

素敵な場所も、気をつけなくてはいけない場所も、みんなまとめてこの町なんだということを感じてもらえたのではないかと思います。

保健の先生の授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭の福岡先生による、性教育を行いました。

「たいせつなからだ」ということで、男の子と女の子のからだの違いについてわかりやすく教えてくださいました。

服を着ている双子の男の子と女の子のペープサートがでると、服や趣味などの見た目から男の子や女の子の違いを探そうとしていました。

しかし、服や趣味ではなく、大事な自分の体を知ることや、大切にすることを教えていただき、子どもたちも初めて知る内容が多かったのか、よく聞いていました。

そんな、大切な体を守るため、きれいにしたり、悪い人について行かない「いかのおすし」についても楽しんで学ぶことができました。

調べ学習−3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)
 図書室を活用した調べ学習の基本の学習をしました。
まず、何を調べるか「テーマ」を決めます。調べる方法には「身近な人に聞く」「インターネットでさがす」「実験」「観察」アンケート調査」等いろいろありますが、本で調べることが調べ学習の基本です。
 そこで、まず図書室の本がどのようなきまりでならんでいるか確認しました。次に、図書館クイズで本をさがしました。中でも百科事典コーナーが人気でした。図書室のしくみや使い方がわかると、調べ学習を効率よく進めることができます。そして、奥沢図書館など公共図書館の利用にも役立ちます。
3年生にとっては、やや難しかったようですが熱心に調べていました。

第1回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)
 第1回の家庭教育学級がありました。
「ひがたまと私と図書室と」というテーマで、浦祐子先生にお話と母親向けの読み聞かせをしていただきました。
 現在、本校の図書室に勤務する浦先生は、ひがたまの卒業生であり、子どもの頃ひがたまの図書室で出会った「運命の一冊」(ナルニア国ものがたり魔術師のおい)から、本の虫となり、お子さんへの読み聞かせは1歳から始め、8歳ころまで毎日3冊は読んでいたお母さんでもあります。
 お嬢さん二人も本校の卒業生で「本の虫」でした。現在は高校生になりましたが、芥川龍之介・三島由紀夫・村上春樹・重松清・・・等の作品を次々読んでいるそうです。
 親子の絆・子どもの読書歴・家庭でできること・ひがたまの図書室・読み聞かせのことなどのお話の後、実際に何冊か読み聞かせをしていただきました。時間がたつのも忘れるほどの楽しく充実した家庭教育学級でした。 

7月に突入しましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、蒸し暑さが続いていますね。

不快なこの気候のせいか、体調不良を訴える子どもたちも目立ってきています。

食欲も減退気味になりがちですが、こんな時こそしっかり食べて、夏バテを予防したいものです。

さて、今週の給食を紹介します。

左から順に
6月30日(水)冷やし中華、焼きししゃも、すいか、牛乳
7月1日(木)ハニートースト、春雨スープ、国産オレンジ、牛乳
7月2日(金)ナシゴレン、わかめスープ、沖縄パイン、牛乳

音楽朝会

画像1 画像1
7月2日(金)
 今朝は、合唱団の子どもたちの「おひさまになって」のすてきな合唱を聞き、その後、「この星に生まれて」を全校児童で合唱しました。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)
 代表委員会によるユニセフ集会がありました。
ユニセフとは何か。なぜ募金活動をするのか等、代表委員が劇やクイズ、パソコンを使っての解説で、1年生にも分かりやすく説明してくれました。
 募金活動は、6月28日(月)〜30日(水)までの3日間行います。ご協力をお願いいたします。

「和みの学び舎」三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)
 第1回「和みの学び舎」三校合同研修会を本校で行いました。
1時35分より、全学級の授業を公開しました。奥沢中学校と奥沢小学校の先生方には、決められた学級の授業を1時間参観していただきました。
授業者は、本時案の中に「本時の指導のポイント」を書き、参観者はその視点で授業を参観し、授業観察用紙に記入しました。
 参観後の協議会では、ふだん授業に対する意見交換をすることがなかった奥沢小学校・奥沢中学校の先生方や特別支援学級担当の先生方、専科の先生方から、授業における子どもたちの姿を具体的に話していただき、授業者にとって大変有意義な会となりました。
 参観者が記入した授業観察用紙は、各授業者にわたし授業改善に役立ててもらうことにしました。

美術鑑賞教室ー4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
 美術鑑賞教室がありました。
4年生は前日、世田谷美術館の方々に学校に来ていただき、事前授業を行いました。
「マケット(試作のための模型)をグループ分けしてみよう」という内容で、彫刻家の建畠覚造さんのマケットの写真を見ながら、形や材質に注目して作品をグループ分けしました。子どもたちから出てくる様々なアイディアには、美術館の方も感心されていました。
 当日は、前日の授業のおかげで興味をもって鑑賞することができたようです。
                            −学級通信よりー
グループごとに、美術館ボランティアの方が説明してくださいました。
ありがとうございました。

ランチルーム給食

昨年までの数年間、子どもたちがランチルームで給食を食べることはほとんどありませんでした。

今年から、「年に1回はクラスごとにランチルームで給食を食べよう!」ということで、まず6年生から順にスタートしました。
昨日は6年1組、今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。

テーブルクロスをひいたテーブルで、強化磁気食器を使用して食べました。

教室とは違い、明るくゆったりとしたランチルームでの給食は、普段より美味しく楽しい食事となったようです。


画像1 画像1

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(火)
 本年度の水泳指導が始まりました。
5月中旬より教職員による共通理解を深め、心肺蘇生法等の水泳救助法研修・水泳実技研修・アクアビクス講習・プール清掃等を行い、機械・器具・浄化装置点検・薬品救急用品等の準備をし、本日を迎えました。
 今日は、6年生と4年生がプール開きと指導を行いました。
今年も事故がないよう安全管理を徹底して行い、充実した水泳指導を目指します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 水泳指導
8/26 水泳指導
8/27 水泳指導
8/29 アドベンチャーin多摩川
8/31 夏季休業日終
PTA
8/27 星空映画会
地域
8/25 ラジオ体操
8/26 ラジオ体操
8/27 ラジオ体操