7月12日の給食献立は「ごはん、牛乳、サバの七味焼き、じゃがいもの甘辛煮、野菜のゆかりかけ」でした。 ランチルームでは、ピカピカの強化磁気食器を使用しています。 教室とは違った雰囲気の中で食べる給食の味は、いつもの給食と一味も二味も違ったのではないでしょうか? 通学路探検(1年生)奥沢・緑が丘方面 東玉川方面 石川町方面へと3回に分けて行きました。 天候により延期したこともありますが、行けた日は、暑いくらいの日差しの中、とても元気に歩く子どもたちの様子が印象的でした。 探検に行く前に、保護者の皆様にアンケートをとり、お勧めポイントを聞いてから、コースを作成しました。 アンケートに書かれていたことを伝えるのはもちろん、子どもたちも自分たちでいろいろな発見を楽しんでいました。最も多いのは植物や虫、鳥に関する内容でした。 素敵な場所も、気をつけなくてはいけない場所も、みんなまとめてこの町なんだということを感じてもらえたのではないかと思います。 保健の先生の授業(1年)「たいせつなからだ」ということで、男の子と女の子のからだの違いについてわかりやすく教えてくださいました。 服を着ている双子の男の子と女の子のペープサートがでると、服や趣味などの見た目から男の子や女の子の違いを探そうとしていました。 しかし、服や趣味ではなく、大事な自分の体を知ることや、大切にすることを教えていただき、子どもたちも初めて知る内容が多かったのか、よく聞いていました。 そんな、大切な体を守るため、きれいにしたり、悪い人について行かない「いかのおすし」についても楽しんで学ぶことができました。 調べ学習−3,4年図書室を活用した調べ学習の基本の学習をしました。 まず、何を調べるか「テーマ」を決めます。調べる方法には「身近な人に聞く」「インターネットでさがす」「実験」「観察」アンケート調査」等いろいろありますが、本で調べることが調べ学習の基本です。 そこで、まず図書室の本がどのようなきまりでならんでいるか確認しました。次に、図書館クイズで本をさがしました。中でも百科事典コーナーが人気でした。図書室のしくみや使い方がわかると、調べ学習を効率よく進めることができます。そして、奥沢図書館など公共図書館の利用にも役立ちます。 3年生にとっては、やや難しかったようですが熱心に調べていました。 第1回家庭教育学級第1回の家庭教育学級がありました。 「ひがたまと私と図書室と」というテーマで、浦祐子先生にお話と母親向けの読み聞かせをしていただきました。 現在、本校の図書室に勤務する浦先生は、ひがたまの卒業生であり、子どもの頃ひがたまの図書室で出会った「運命の一冊」(ナルニア国ものがたり魔術師のおい)から、本の虫となり、お子さんへの読み聞かせは1歳から始め、8歳ころまで毎日3冊は読んでいたお母さんでもあります。 お嬢さん二人も本校の卒業生で「本の虫」でした。現在は高校生になりましたが、芥川龍之介・三島由紀夫・村上春樹・重松清・・・等の作品を次々読んでいるそうです。 親子の絆・子どもの読書歴・家庭でできること・ひがたまの図書室・読み聞かせのことなどのお話の後、実際に何冊か読み聞かせをしていただきました。時間がたつのも忘れるほどの楽しく充実した家庭教育学級でした。 7月に突入しましたね。不快なこの気候のせいか、体調不良を訴える子どもたちも目立ってきています。 食欲も減退気味になりがちですが、こんな時こそしっかり食べて、夏バテを予防したいものです。 さて、今週の給食を紹介します。 左から順に 6月30日(水)冷やし中華、焼きししゃも、すいか、牛乳 7月1日(木)ハニートースト、春雨スープ、国産オレンジ、牛乳 7月2日(金)ナシゴレン、わかめスープ、沖縄パイン、牛乳 音楽朝会今朝は、合唱団の子どもたちの「おひさまになって」のすてきな合唱を聞き、その後、「この星に生まれて」を全校児童で合唱しました。 ユニセフ集会代表委員会によるユニセフ集会がありました。 ユニセフとは何か。なぜ募金活動をするのか等、代表委員が劇やクイズ、パソコンを使っての解説で、1年生にも分かりやすく説明してくれました。 募金活動は、6月28日(月)〜30日(水)までの3日間行います。ご協力をお願いいたします。 「和みの学び舎」三校合同研修会第1回「和みの学び舎」三校合同研修会を本校で行いました。 1時35分より、全学級の授業を公開しました。奥沢中学校と奥沢小学校の先生方には、決められた学級の授業を1時間参観していただきました。 授業者は、本時案の中に「本時の指導のポイント」を書き、参観者はその視点で授業を参観し、授業観察用紙に記入しました。 参観後の協議会では、ふだん授業に対する意見交換をすることがなかった奥沢小学校・奥沢中学校の先生方や特別支援学級担当の先生方、専科の先生方から、授業における子どもたちの姿を具体的に話していただき、授業者にとって大変有意義な会となりました。 参観者が記入した授業観察用紙は、各授業者にわたし授業改善に役立ててもらうことにしました。 美術鑑賞教室ー4年美術鑑賞教室がありました。 4年生は前日、世田谷美術館の方々に学校に来ていただき、事前授業を行いました。 「マケット(試作のための模型)をグループ分けしてみよう」という内容で、彫刻家の建畠覚造さんのマケットの写真を見ながら、形や材質に注目して作品をグループ分けしました。子どもたちから出てくる様々なアイディアには、美術館の方も感心されていました。 当日は、前日の授業のおかげで興味をもって鑑賞することができたようです。 −学級通信よりー グループごとに、美術館ボランティアの方が説明してくださいました。 ありがとうございました。 ランチルーム給食
昨年までの数年間、子どもたちがランチルームで給食を食べることはほとんどありませんでした。
今年から、「年に1回はクラスごとにランチルームで給食を食べよう!」ということで、まず6年生から順にスタートしました。 昨日は6年1組、今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。 テーブルクロスをひいたテーブルで、強化磁気食器を使用して食べました。 教室とは違い、明るくゆったりとしたランチルームでの給食は、普段より美味しく楽しい食事となったようです。 水泳指導開始本年度の水泳指導が始まりました。 5月中旬より教職員による共通理解を深め、心肺蘇生法等の水泳救助法研修・水泳実技研修・アクアビクス講習・プール清掃等を行い、機械・器具・浄化装置点検・薬品救急用品等の準備をし、本日を迎えました。 今日は、6年生と4年生がプール開きと指導を行いました。 今年も事故がないよう安全管理を徹底して行い、充実した水泳指導を目指します。 同窓会総会第9回同窓会総会が開催されました。 本校は、来年度開校60周年を迎えますが同窓会も来年度10周年を迎えます。総会では、昨年度の報告や本年度の活動予定・予算の承認がありました。その後の懇親会は、今年も新規会員(平成21年度卒業生)を迎え、盛大な会となりました。 校庭の自然探検ー2年雨のために延期されていた2年生の「校庭の自然探検」の授業は、世田谷環境学習会の方々のご支援により公開最終日に行うことができました。 匂いあてゲーム・自然のかくれんぼ・葉っぱのレントゲン・この木なんの木私の木・のグループにわかれて探検し、発見カードに観察した様子を書きました。 学校公開週間外国語研修学校公開週間最終日の午後、外国語研修を行いました。昨年度に引き続き、全教員で30時間の研修を行っています。次回は、7月20日(終業式の午後)です。 外国語研修の時間に、おやじの会の方々には、アドベンチャー多摩川に参加する筏の修理をしていただきました。夏休みに入ってから参加する6年生と担任が、船の装飾やペンキ塗り等を行います。 公開週間最終日14日(月)から始まった学校公開週間も最終日を迎えました。6日間の公開ということで緊張が連続していたためか、子どもたちは疲れ気味のようでした。最終日が土曜日ということで、平日より大勢の参観がありました。 アンケートにもご協力いただきまして ありがとうございました。 読書週間全校朝会で、図書委員から「おすすめの本」の紹介がありました。 15日には、図書巡回展示もあり、多くの子どもたちが購入してほしい本を選んでくれました。司書の平野さんから「子どもたちが選んでくれた本も担当の先生方と検討して購入します。」という報告がありました。 4年 くらしを支える水4年生は、社会で「くらしを支える水」について学習しています。今日は、都水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。実験を通して子どもたちの水に対する意識が高まりました。さまざまな意見や感想も出されました。 4年 廃油を利用した石鹸づくり奥沢まちづくりセンターと奥沢地区ごみ減量・リサイクル委員会の方々のご協力により、4年生の「廃油を利用した石鹸づくり」の授業が行われました。 子どもたちは、一人ひとりが植物性の廃油150ml・1リットル牛乳パック・割り箸・ゼリー型等を準備して授業に臨みました。完全に固まるまでには2週間位かかるようです。 |
|