こどもの国 遠足(3,4年)
雨で延期になった遠足でしたが、絶好の遠足日和に恵まれました。ところが・・・、田園都市線の停電の影響で、電車が超満員。やっとの思いでこどもの国につきました。こどもの国に入って、その広い景色を見て疲れは吹っ飛びました。4年生のリーダー中心に3,4年のグループ行動です。まだまだなれないリーダーぶりですが、一生懸命頑張っていました。目いっぱい遊んで、秋の一日を満喫することができました。帰りの電車は座ることができて一安心。楽しい思い出ができたことでしょう。
研究授業校舎建築の状況お弁当遠足、多摩動物園【5年生】たくさんのご参加お待ちしています!〜エコクッキング〜ご家庭での話題になりますよう、保護者の方々にも参加していただきたく思います。準備するものはありませんので、ふるってご参加ください。 【5年生】割って!混ぜて!炒めて!〜家庭〜さつま芋掘り 2年さつま芋掘りも子どもたちの小さな手ではなかなか手ごわいのです。しかし、全部で300個ほどのさつま芋を掘りました。 低学年は体験を通して学んでいきます。さて、さつま芋はどのようにして食べるのでしょうか。 鎌倉遠足 5、6年鎌倉円覚寺に到着した時も雨足は激しくカッパを着、傘をさして見学です。円覚寺から7、8人のグループごとにオリエンテーリングの出発です。 亀ケ谷切通し、鶴岡八幡宮、頼朝の墓、若宮大路、江ノ電乗車、高徳院(大仏)とまわります。 最初雨でしたが11時すぎると小ぶりになり、12時には青空になりました。ゴールの大仏では気持ちよく昼食が食べられました。 ついている高学年です。 敬老の日のお手紙それを用賀町会のお年寄りへのプレゼントと一緒に配ってもらっています。 子どもたちの手紙を読んで、お年寄りの方は喜んでくださっています。 返事がたくさん来ています。 「敬老の日のお手紙を有難うございました。おじいさんはこれを読んでとても元気が出ました。おとしよりは 子どもとふれあうことが一番うれしいです。……」等、地域のお年寄りの方々とつながりができて子どもにとってもとっても嬉しいお返事です。 俳句名人看護当番の先生からは今週の目標が話されました。「友だちに優しい言葉をかけましょう」です。 子どもまつり9月当初から子どもたちは準備してきました。自分たちで企画、運営しているのでやる気、元気度は最高です。受付、ゲーム等の運営も積極的です。お客が来ない時は自分たちの責任ですから愛想よく呼び込みもします。 ミステリーゾーンは長い列ができています。お化け屋敷は子どもたちの人気の部屋の一つです。 人から指示されたのではなく、自らが企画し運営する取り組みは子どもたちの主体性を育てる意味もあるようです。 学校運営委員会4時30分〜6時までの会合でした。 1。運営委員長より(後半より参加) 2。学校長より 8月以降の学校での取り組み等が報告されました。 3。新校舎落成記念委員会について ・祝賀会・記念式典・リーフレット作成・京西文庫、歴史資料整備 等々について意見 が交わされました。 4。校庭の芝生化について 新校舎の屋上の芝生(決定済み)、校庭のはしの一部芝生化に加えて第2校庭の芝生 化について意見が交わされました。 5。その他 情報交流をし、第5回学校運営委員会を終えました。 サポーターミーティングそして、スクールカウンセラー臨床心理士の川端先生から「生きる力〜夢と希望を育てる〜」と題してお話をいただきました。 第2部はPTA研修会です。グループ懇談です。「生きる力・育つ力」〜子どもへのまなざし〜みんなが元気になるかかわり方って?とのテーマで話し合いが行われました。子どもの頃の夢、元気でいるためにどんなことしていますか、子どもの自立のためにどんな関わり方をしていますか、について様々なお話が聞け、参考になりました。いろいろと悩みはありますが子育てすること自体が価値ある素晴らしいことであることに間違いはありません。 校長の授業参観私が担任の時、図工が苦手で、毎週土曜日の午後、美術教室に1年以上通い習いに行ったことを思い出しました。そのほか図工・美術の講習会にはたくさん通いましたが、松本キミ子方式と酒井方式という指導法に出会い、初めて子どもに自信を持って図工を教えられるようになりました。 校長の授業参観 2年2組国語の基本は「読み」です。何度も何度も声を出して読んでもらいたいと願っています。立って読むことは、読むことに集中できてよいことです。そして、きつねの行動やようすからきつねの気持ちを考えようと授業は進められましたが、途中でチャイムが鳴ってしまいちょっと残念でした。 校長の授業参観まず、登場人物、そして、主人公をみんなで発表し確認します。第一の場面の読み取りですが、子どもたち一人ひとりがある程度の統制の中、自由に発表する雰囲気の中で授業は進められました。 元気に伸びやかな雰囲気の中で、みんなが意見を発表し、「山がせいくらべをしてけんかした」と最後にはぴたりとまとめられました。 1年生はとても活発に意見を発表していました。 音楽鑑賞教室今年の音楽鑑賞教室は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏でした。曲目は、「カルメン前奏曲」、「運命」第一楽章、「チャルダッシュ」「アルルの女第二組曲よりメヌエット、ファランドール」他です。 会場の人見講堂全体の子どもたちの鑑賞態度がとてもよく、音楽を心から楽しめました。電車の中、駅からの歩きの態度も担任から指導されていましたが、それは自己評価とし、各自にふり返させ、鑑賞教室を締めくくりました。 全校朝会校長先生のお話は、お彼岸のこと、そして、それにまつわる彼岸花について色々な呼び方があり、食用ににもされたという内容でした。 学校公開週間なので、保護者の方が朝会から参観してくださいました。有難うございました。 来週の朝会は、1学期作った俳句の、俳句名人賞の表彰です。クラス2名が選ばれて、表彰されます。 体育朝会 低学年体育委員のお兄さん、お姉さんが舞台の上で見本を見せてくれています。 手や足をワン、ツー、スリー、フォーと広げたり、閉じたりする運動です。しかし、第一ステップ、第二ステップ、第三ステップと段々と難しくなっていきます。最初に行うとアレッ、おかしいな、ちょっと違うぞ、という感覚に襲われます。でも、段々と出来るようになり、体育館に歓声が上がります。 |