5年社会「水産業」学校公開週間第1日目。 5時間目に、学校運営委員会主催の授業研究として、5年2組社会「水産業」の授業を公開しました。公開週間中でしたので、保護者の皆様の参観もありましたが、学年と研究推進委員長、運営委員が授業を参観し、6校時終了後、学校運営委員でもある鹿毛雅治先生からご指導いただきました。 本年度、学校運営委員会では校長の経営方針を受け教員の授業力向上に重点をおいています。そのため、校内研究のテーマと連動させ、OJTも兼ねて全員が研究授業を行い、全員で参観し、授業の振り返りを行い授業の質を高めることを目指しています。その第1回の授業として行いました。子どもたちは、意欲的に授業に取り組み、とてもよい提案授業になりましたが、授業を参観できなかった教師のために、6時間目終了後は、ビデオをみながら授業者が本日の授業の意図を語り、参観者の鹿毛先生のご指導をお聞きするということになったため、授業者と参観者の意見交流を行う授業研究会にはなりませんでした。 そこで、当日6時半から開催された学校運営委員会においてご意見をいただき、次回の運営委員会までに授業日程や研究会の持ち方について学校側が提案することになりました。 奥沢中学校・石川台中学校体育祭奥沢中学校と石川台中学校それぞれから体育祭のご案内をいただきました。 午前中は、奥沢中学校に行きました。保護者・地域の皆様が大勢みえていました。本校の教員も声援をおくっていました。 PTA・来賓種目の綱引きにも参加しました。演技のみならず奥沢中学校伝統の応援合戦 もすばらしく、暑さを忘れてともに応援しました。 午後は、石川台中学校にでかけました。大学生や卒業生が大勢お手伝いに参加しているのが印象的でした。最後の閉会式までみせていただきました。 それぞれの中学校で、卒業生が活躍している姿をみることができ、とても感動した一日でした。 学び合う教師(OJT)6時間目終了後、主任教諭による若手教師育成研修がありました。 ビデオ収録した研究主任の算数授業を観ながら、発問、板書、期間巡視における声掛けのポイント、発言のつなぎ方等を学びました。若手教師からの質問に答えながら学び合う研修となりました。1学期は、主任教諭が授業を公開し、2学期以降は、若手教師が授業を公開しあい指導を受けることで、授業力を高めていきます。校内研究(算数)の研究授業とは別に、全教師が各自が選んだ教科・領域で授業を公開します。共通テーマは「学び合い、高め合う授業の創造」です。 教育実習生授業5校時に教育実習生の授業を参観しました。 3年生の国語「めだか」です。10時間扱いの本時は2時間目でした。 導入で「めだかの学校」を歌い、歌に登場するめだかの様子を想像してから、第2、第3段落を音読し、めだかの様子やめだかのてきについて読み取りました。 緑のカーテンでキュウリを収穫中です!昨日〜今朝までの間に緑のカーテンで収穫したキュウリ22本を野菜のごまだれかけに使うことができました! 鮮度のよいキュウリのお味はいかがかな? 歯科健康診断本年度の定期健康診断は、すべて終了しました。むし歯や中耳炎・結膜炎などの定期健康診断の結果のお知らせを受け取った場合は、早めに受診して「連絡票」を学校へ提出してください。 読み聞かせ毎月第2火曜日は、「おはなしたまご」の方々や「保護者ボランティア」の皆様による全校読み聞かせが行われています。読み聞かせは、地域の方々や地域図書館、他の読み聞かせボランティアの方々にもお願いしている学年もあります。担任や図書委員会、中学生による読み聞かせもあり、子どもたちが絵本や物語に親しむ機会が増えています。 図書の時間には、担任による指導の他に、専門家によるアニマシオンや調べ学習のポイント・・等の学習も計画しています。 あいさつ運動という呼びかけがありました。その思いが伝わり翌日から、今まで以上に気持ちの良いあいさつができる子どもたちがふえました。校門や昇降口で出迎える5・6年生にとっても朝からさわやかな気持ちになり一日がスタートするようです。 自主的な学習6年生の授業参加(世界銀行のお手伝い)終了後、算数教室をのぞいてみると3年生が自主的な学習に取り組んでいました。授業終了後、各クラスからやってきた子どもたちは、自分でプリントを選び、問題を解いていました。 6年 総合「日本とユニセフ」6年生は、総合の授業で「ユニセフ」について学習しています。 今日は、「貿易ゲームを通して、自分が感じたこと分かったことを書く」学習を通して、国連や世界の国々に目をむける学習をしていました。 感想の一部を紹介します。 私の班(国)は、紙はあるけど、定規しかなくて最初「おかしいな」と思いました。でも、道具がたくさんある班(国)に借りたり交換したりして、なんとか製品ができました。これが、本当の国で、他の物を、すぐ交換したり貸したりしてくれない国だったら、私たち(発展途上国)は、とてもあんなに作れなかったなと思いました。発展途上国は、先進国の助けが必要なんだなと思いました。 ユニセフのような活動は、貧しい国にとって必要なんだなと思いました。また、貿易ゲームをやって貧しい国の人たちの気持ちが前よりよくわかりました。 資源があっても道具がない。道具があっても資源がない。資源も道具もあるけど有効に使えない。資源も道具も少ないけれど知恵を出し合って他国と交渉し、製品を作った。・・・等様々なことを学んでいました。 6月8日 今日の献立は「このぽっこりとふくらんだパンはなんだろう?」と子どもたちが注目した今日のパン。 丸いパンの上に、給食室で作ったアーモンド風味のビスケット生地を厚めにぬったものです。 “ビスキュイ”とは、フランス語で「ビスケットやスポンジケーキ」などの意味がある言葉。 そして、デザートは初登場の小玉スイカ。 とても甘みがあるスイカでした! ニッセイ名作劇場2ニッセイ名作劇場6年生と一緒に、ニッセイ名作劇場「嵐の中のこどもたち」を観劇しました。 ハミングバード村の開拓記念日、大人は全員町での式典に出かけてしまい、村に残されたのは18人の子どもたちばかり・・・・ 観劇の後、日比谷公園でお弁当を食べることにしましたが・・・今にも雨が降りそうです。 6月 上緑会−3その後、職員室で班長会議もあり、すべて終了したのは5時すぎでした。班長さんありがとうございました。 6月 上緑会−26月 上緑会−12時から上緑会の活動が行われました。5月に種をまいて家に持ち帰ったポットは、立派な苗に成長し、もどってきました。 セーフティー教室 高学年内容は、ハイテク犯罪防止について、DVDをみながらNTTの方からご指導いただきました。 子どもたちは、真剣に聞いていました。 4校時は、参加していただいた地域・保護者の皆様と警察、学校、NTTの方々との懇談会がありました。携帯電話についての質問が多くだされました。最後に簡単な護身術を教えてほしい・・・という参加者からの希望があり、玉川警察署の方々にお手本をみせていただきました。 セーフティー教室 低学年2校時に、低学年のセーフティー教室がありました。 玉川警察署の方のお話とご指導がありました。内容は、連れ去り防止と不審者の回避についてでした。 6月音楽朝会6月の音楽朝会の曲は「虹」です。 1.2年生にとっても歌いやすくて、気にいっている子が多いようです。 5.6年生との合唱になると、より美しく響き合い、情景が浮かんできます。すがすがしい朝の始まりです。 あいさつ運動「あいさつ運動」は、生活指導の年間重点目標になっています。4月は、あいさつ月間の取り組みとして、全教職員が、正門や昇降口で「おはようございます」のあいさつをかわしながら子どもたちを迎えました。月間でない月は、看護当番は、それぞれの昇降口で、担任は、教室であいさつをかわしながら子どもたちを迎えています。 6月から、いよいよ5・6年生が順番に正門、アヒル門、東昇降口、西昇降口の4か所にわかれて、あいさつをして全校児童を迎えます。みなさん元気にあいさつをしましょう。 |
|