ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

避難所訓練−1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)
 学校協議会主催の避難所訓練を行いました。
9時から受け付けを開始しましたが、炊き出し訓練担当者は、早朝から準備開始。また、テントやビデオ上映の準備は教職員が行いました。
 参加してくださった地域や保護者の方々は、防災倉庫見学・AED操作研修後、児童と同じ訓練に参加しました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)
 20分休みに、たてわり班遊びがありました。
15班に分かれて、体育館・校庭・屋上・教室・ランチルームや音楽室等で、ドッジボール・ソフトボールバレー・だるまさんがころんだ・おにごっこ・長なわとび・はないちもんめ・いすとりゲーム・ドラムサークル・・・等、短い時間でしたが、異学年で仲良く楽しく遊ぶことができました。

パブリックシアター 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)
 世田谷パブリックシアターのスクール公演に5年生が参加しました。
スクール公演は、世田谷だけのオリジナルな劇です。子どもたちは、ただじっと座って劇を観るだけでなく、いつのまにか登場人物になっていて、俳優さんたちと一緒に物語を繰り広げます。
パブリックシアターのみなさんは、「劇世界を体験しながら、子どもたちの想像力をかきたてて、のびのびと表現するきっかけになってくれれば」という願いをこめて@スクール公演を行っているそうです。
 今日の劇は「にんにん忍者でんエモン一座」でした。

優しい6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)
 連合運動会の朝練習後は、昇降口に立ち登校してくる下級生に挨拶をしていた6年生。手芸クラブで使うビーズを持ってきた4年生が、入れ物の蓋が開いてしまいビーズがとび散りました。すぐに、そのビーズを拾い集めてくれた6年生。思わずシャッターを切りました。自然にそのような行動ができるのは、日々の積み重ねによるものでしょう。生活面のみならず学習面でもコミュニケーション力が高いことを教職員は実感しています。
 9月に実施した算数アンケートの中に、「友達に説明することで理解が深まったという経験はありますか」「友達同士でグループやクラスで話し合うことで理解が深まったという経験はありますか」という項目がありましたが、6年生は多くの児童が「あります」と答えていました。

チャレンジバリアフリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習で「チャレンジバリアフリー」の学習をしています。
10月13日には、ブラインドウォーク、10月18日には手話、10月22日には点字体験をしました。視覚や聴覚の不自由な方からお話を聞き、コミュニケーションの方法を学びました。そして、二人一組になり実際に不自由さや介助の方法を体験しました。手話や点字体験では、手話で挨拶したり、自分の名前を点字で打ってみたりしました。

後期児童会役員紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)
 児童集会で、後期児童会役員紹介がありました。
代表委員会役員、各委員会委員長、各クラスの代表委員、活動内容の紹介がありました。後期代表委員会の委員長からは、「後期は、ひがたま発表会、伝承遊び集会などがあるので、がんばりたいです。代表委員会では、4〜6年生のみんなから、まんべんなく意見を聞いていきたいです。後期のイベントを成功させたいので、アンケートなどのご協力をお願いします。」という挨拶がありました。

連合運動会に向け朝練習-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)の午後は、奥沢中学校の校庭で、奥沢小学校の6年生と一緒に練習をしました。中学校の体育の先生からもご指導いただいたという報告を受けました。小学校の校庭とは違い、広い校庭で練習できてよかったです。奥沢中学校の皆様ご協力ありがとうございました。
 朝練習は、26日まで行われますが、6年担任のみならず全教職員が交代で安全管理や指導助言にあたっています。また、雨の日は、体育館で長縄とびの練習をしています。
 

連合運動会に向け朝練習-1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)
 6年生は、先週から連合運動会に向け朝練習をしています。
個々人の記録の向上のみならず、長縄跳びのように学級・学年集団づくりにも役だっています。早朝の練習にご協力いただいております保護者の皆様、ありがとうございます。
 

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雲がかかっていてすっきりしない日が多かったですね。
それでも、子ども達は元気いっぱいです。
13日(水)の給食は、『じゃこ入りわかめごはん、洋風おでん、みかん、牛乳』でした。
洋風おでんは、鶏ガラとベーコンで作ったスープで具を煮込みます。具材には、おでんの定番である大根、こんにゃく、ちくわ、卵(給食ではうずらの卵)、さつま揚げの他にウインナーも入っています。

14日(木)は『アップルシナモントースト、カレービーンズシチュー、グリーンサラダ、牛乳』でした。アップルシナモントーストは、薄切りにしたリンゴにお砂糖とレモン汁、シナモンをまぶしておき、バターを塗ったパンの上にのせて焼いたものです。リンゴは紅玉を使いました。リンゴの甘酸っぱい香りが口に広がる一品です。

15日(金)は『子ぎつねごはん、豆腐汁、シャキシャキ野菜、牛乳』でした。給食委員の5年生に今日の給食の感想をきいてみました。T君「子ぎつねごはんと豆腐汁があっていた。一緒に食べたら、すごくいい味になった。」、H君「豆腐汁はダシがとてもきいていた。(シャキシャキ野菜の)野菜がとてもシャキシャキしていた。」という嬉しい声が届きました。

乗り物に乗ってでかけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(火)2年生が生活科の学習で、電車に乗って多摩川台公園に遊びに行ってきました。

「電車では周りの色んな人たちに迷惑をかけないように気をつけたよ。」
「乗り物って行きたいところに連れていってくれて便利だけど、ちゃんと確認しないといけないな。」
「また乗り物に乗っておでかけしたい。」
と一人一人が様々な気づきをもちかえってきました。公園で班で仲よく遊ぶ活動では事前に何をするか計画を立てて行きました。
リレーをしていた班は画用紙でバトンを作ってもってきていました。
アメンボを捕まえた班は「教室で飼おう」といって早速昼休みに図書室へ行って何を食べるのか調べていました。

子ども達の発想の豊かさや、学びが広がっていくことを嬉しく感じています。

引率にご協力下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

社会科見学-3年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)
 3年生は、社会で「店を調べに行こう」という学習をしています。
そこで、品物を売るための工夫や、その店で働く人々の役割、努力していることなどを実際に見聞きすることで理解を深めたいと考え、大丸ピーコック石川台店を見学しました。
 グループに分かれて店内を見学した後、クラスごとにお店の責任者の方に質問もしました。多くの質問に分かりやすく答えてくださいました。20問以上でましたが、一部紹介します。
1、店員さんは、朝何時ごろから仕事を始めているのですか。
2、お惣菜は、どこで作っているのですか。
3、店内に、パン屋さん、花屋さん、クリーニング屋さんがあるのは、なぜですか。
4、入口から離れたところに、冷凍食品やアイスクリームが置いてあるのは、なぜですか。
5、このお店で働いている人は何人ですか。
6、同じ商品で袋に入っているもの(野菜・果物)とそうでない物があるのは、なぜですか。
7、曜日サービス、タイムサービスを始めたきっかけは何ですか。
8、1日の平均のお客さんの人数、一番混む時間帯はいつですか。


子どものほめ方、叱り方

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業公開後ランチルームにて、昭和女子大学教授 横山文樹先生による講話がありました。「子どものほめ方、叱り方」というテーマでお話していただきました。
1、現代の子どもと課題
2、現代の子ども
3、子どもの叱り方
4、家庭の中で大事にすること
5、具体的な環境のとらえ方の方向(子どもが安定する環境)
など、短時間でしたが心に響く内容のお話でした。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(土)
 5時間目は、全クラスの道徳授業を公開しました。世田谷区の「人格の完成を目指して」の10月のテーマ「公共心」を取り上げ、どの学年でも1クラスは「規則尊重・公徳心」をとりあげました。

学校公開週間ー土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(土)
 土曜日のため、冷たい雨が降る一日でしたが、どの学級も大勢の皆様に参観していただきました。熱心に学ぶ子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。6年生の少人数習熟度別コースの算数の授業では、子どもたちが既習事項を駆使して新しい問題の解き方を説明していました。どのコースも学び合いがみられた授業でした。

「のりものにのってみたいな」

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生は今、生活科で「のりものにのってみたいな」の学習を行っています。
公共物や公共機関がみんなのものであること、またそれらを支えてくれている人たちがいることに気付き、周りの人の気持ちを考えて利用することができる子になってほしいと願っています。

単元の一時間目で、子ども達と相談し、ひがたまは4駅が利用可能でとっても便利だから、電車について詳しく勉強しよう、自分たちで乗れるくらい勉強して、多摩川台公園に遊びに行こうという計画をたてました。



切符の買い方を知らない子や、自分たちで電車に乗って多摩川台公園まで行けるかなと不安に感じていた子ども達が、駅調べに行った後、「切符を買えるようになったよ」「電車の乗り方、もう大丈夫。早く遊びに行きたいな」と嬉しそうに話してくれました。
「将来は車掌さんになることに決めました」という子もいました。


10月6日の5時間目は多摩川台公園に行くしおりづくりを行いました。
この日は研究授業で、区内の先生方も見にいらっしゃいました。
真っ白の画用紙に、自分たちで必要なことを考えて、分かりやすく書きます。


「持ち物は何が必要?」
「チェック欄を作ったら分かりやすいよ」
「迷子になったら困るから地図に待ち合わせ場所を決めてしるしをしよう」
「グループの約束を決めておこう」
「電車の中ではしゃべらない。」
「駆け込み乗車はしない。」
一人一人が一生懸命活動する姿に、見にいらっしゃった先生方はとても感心していらっしゃいました。

いよいよ明日、多摩川台公園に遊びに行きます。










高等・地方裁判所

画像1 画像1
衆議院見学の説明を丁寧にしていただいたため 高等裁判所へは20分遅れて着きました。裁判の仕組みの説明後 模擬裁判を行いました。それぞれの役はじゃんけんで決めました。練習なしで行いましたが 役になりきって演じることができました。

国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2
衆議院を見学しました。 予算委員会が開かれていたため休憩後 委員会室へ向かう多くの議員さんやマスコミの方々にお会いしました。撮影禁止ですので国会内部の様子は送信できません。

科学技術館3

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻まで熱中している人もいました。でも5分前集合はできました。全員そろってお弁当を食べました。

科学技術館 2

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなシャボン玉にすっぽり入ってしまうシャボン玉体験に人気が集中していました。

科学技術館

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く到着。係の方の説明を聞いてから グループごとに見学しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 冬季休業日終