[2011年1月18日(火)] 給田タイム 短縄名人・鉄人の表彰表彰された人のすばらしい演技に会場から感嘆の声や歓声が上がっていました。 低学年から高学年まで、地道な努力の結果、成果を身につけていく過程もすばらしいですね。 [2011年1月20日(木)] 地場産を使った献立「魚臭さが残らないように、香辛料を使うといいよ。」と他校の栄養士さんにアドバイスをいただき、工夫しました。また、魚と相性のよいトマト味は、魚のコクも出してくれたようです。 調理法も工夫しながらつくり、とてもおいしいミートソースができました。 子ども達は、魚が入っているとは気づかず、もぐもぐと食べていました。(少しは、気づいてほしいですが・・・) サラダのにんじんとキャベツは、地元・給田で採れた野菜です。甘くて、とてもおいしかったです!(最近はサラダ・和え物の残さいが少ないです) とびうおミートソーススパゲッティ 牛乳 ポテトいりフレンチサラダ 手作りプリン [2011年1月14日(金)] 6年生が考えた献立 第10弾マカロニグラタンはよくあるけど、マカロニをスッパゲッティに変えたらどうだろう?という発想で、できた献立です。 給食室は朝から大忙しでしたが、とてもおいしく、見た目よりも食べ応えのある給食ができあがりました。 グラスパ 牛乳 野菜スープ くだもの [2011年1月12日(火)] 給食が始まりました!今年も給食室一同、安全でおいしい給食づくりを目指し、頑張ります。 よろしくお願いします。 さて、今年初めての給食は・・・ ちらしずし 牛乳 お祝い汁 角切りりんごゼリー 久しぶりの給食のせいか、残りはほとんどありませんでした。 [2010年1月19日(水)] あいさつ週間、あいさつボランティア北門・正門どちらも、登校する子ども達が自然に大きな声であいさつができていました。さわやかな声が響いていました。 [2010年1月14日(金)] 4年生 教育センター移動教室プラネタリウムで月や星の観察のまとめをし、郷土学習室で自分の目当てに沿った資料を基に調べ学習をしました。 自宅に帰っても、夜空を見てオリオン座や冬の大三角形を見つけ、そのそばのおうし座、双子座、大犬座、ぎょしゃ座なども見つける力をつけました。 星空を見上げる楽しみがますます増えたことと思います。 郷土学習については、調べたことをまとめてトピック新聞を学校で書きました。 [2011年1月13日(木)] 児童集会「なんでも発表会」参加希望者が多かったのでオーディションも行いました。 「落語」、「ダンス」、「サッカーのリフティング」、「エアーボーカルとエアーギター」など、工夫を凝らした出し物ばかりで感心しました。 惜しくもオーディションに合格しなかった子どもたちは、「第2部」として、昼休みに発表をしました。温かい応援と歓声と、子どもたちの素直で一生懸命な姿がキュンとする、いい集会でした。 [2011年1月12日(水)] 委員会が始まりました。[2011年1月11日(火)] 三学期始業式 4年生のスピーチ始業式では、3学期やこれからの学校生活での目当てや目標について、4年生がスピーチをしました。 「色々な友達や下級生にも親切にし、仲良くできるようになる」「わがままを言わないようにして相手のことを考えて行動する」「相手の目を見て心を込めて挨拶する」「4月には5年生になるので勉強だけでなく、下級生のお手本になるような上級生になる」 しっかり考えて自分の言葉を伝えた、すてきなスピーチでした。 [2011年1月7日(金)] 切り紙を飾りました。[2010年12月24日(金)] 終業式[2010年12月20日(月)]全校朝会障子はほこりがたまらないように下から順番に貼っていくそうです。 古民家には昔の人の生活の知恵がつまっています。みんなで発見してみましょう。 ◆図書室より クリスマスの本−2「いい子にしてないとサンタさんがプレゼントくれないよ!」と言われたことはありませんか? なんで、いい子にしていないとプレゼントがもらえないの? だいたい、いい子だったかどうかサンタさんはどうして知っているの? そんな疑問に答えてくれる絵本です。 右:ファーザー・クリスマス サンタクロースからの手紙 作者であるトールキンさんが サンタクロースになりすまして書いた手紙を、1冊の本にまとめたものです。 ちょっと大人向けのクリスマス絵本です。 ◆図書室より クリスマスの本−1森のはずれに立っているもみの木のお話です。3つのクリスマスキャロルも紹介されています。 右:クリスマス・イブ クリスマスイブの夜、ねむれない子どもたちは、そっとベッドを抜け出して冒険へ出かけます。そこでみたものは・・・。 2冊とも、静かで美しいクリスマスの絵本です。 [2010年12月17日(金)] 給田タイム「短なわとびの教え合い活動」事前にアンケートをとり、教えたい人と教えてもらいたい人の人数をつかんで調整し、1対1や1対2を原則にペアを作って教え合いました。 4年生が2年生や3年生に教えたり、中には同学年で教え合ったり、みんなほほえましく一生懸命やっていました。 [2010年12月16日(木)] わかたけ集会「伝言ゲーム」たてわり活動の班ごとに1〜6年生までが混じって並び、伝言ゲームを行いました。 長い文は1年生には少し難しかったようですが、みんなよく聴いて伝えてがんばりました。二問目の「給田小のみんなは、はだし・薄着が大好きです。」は正解が3グループも出ました。 [2010年12月17日(金)] 6年生が考えた献立 第9弾少し早いですが、22日の冬至に合わせてかぼちゃを使った献立を選びました。 カレーマヨネーズがかぼちゃとよく合っていました。野菜たっぷりのポトフも寒い冬には、ぴったりの献立となりました。にんじんときゃべつは、給田の地域でとれたものです。 かぼちゃのマヨカレートースト 野菜たっぷりポトフ みかん 牛乳 [2010年12月16日(木)] 古民家大掃除◆図書室より いきものの本ちりめんじゃこの中に混じっている生き物の正体は? 右:煮干しの解剖教室 にぼしを使って魚の体についてたのしく研究できます。 ちいさな魚から、いきものの体と暮らしについて、いろいろなことが見えてきます。 ちりめんじゃこやにぼしを食べるのが楽しくなりそうです。 [2010年12月10日(金)] 6年生が考えた献立 第8弾今日は、家庭科の授業で6年生が考えて、数ある中から選ばれた献立です。冬にぴったりのシチューが入ったパンです。給食でパンにシチューを入れて出すことは、とても難しく大変でしたが、試行錯誤して、できあがりました。 普通のフランスパンより軟らかめのフランスパンをパン屋からとり、シチューを入れてアルミホイルで包んで温めました。給食開始の時間にあわせてつくったので、あつあつを食べることができました。 シチューパン 白菜スープ ゼリー 牛乳 |
|