家庭教育学級用賀小学校の保護者の方々も多数参加してくださり、多くの参加を迎え賑やかに行われました。休憩なしで90分以上のエクササイズでした。運動後、最後に体の調子をみましたら、足の位置、形が変わり、正常な形になっていました。驚きました。会を企画運営してくださった文化厚生委員みなさん有難うございました。 【5年生】ご参加ありがとうございました〜エコクッキング〜
去る10月7日(木)に行われたエコクッキングにおかれましては、お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
「家で野菜炒めつくったよ!」という声も聞かれました。このエコクッキングが、ご家庭の話題となって、ご一緒に料理をする機会が増えれば幸いです。 ありがとうございました。 エコクッキング調理は野菜炒めです。包丁の持ち方、包丁の置き方、置く場所等、本当に基本的なことから指導してくれました。ニンジンの切り方、葉の落とし方、玉葱の切り方、食べない部分の切り落とし方、シメジのいしづちの落とし方等々、本当に勉強になりました。目からうろこが落ちる感じでした。ごみの出る量が本当に少なくなります。 炒め方も順番があり、調味料を入れるタイミングなども初めて知りました。子どもたちにとってなかなか良い授業となりました。 PTA役員会こどもの国 遠足(3,4年)
雨で延期になった遠足でしたが、絶好の遠足日和に恵まれました。ところが・・・、田園都市線の停電の影響で、電車が超満員。やっとの思いでこどもの国につきました。こどもの国に入って、その広い景色を見て疲れは吹っ飛びました。4年生のリーダー中心に3,4年のグループ行動です。まだまだなれないリーダーぶりですが、一生懸命頑張っていました。目いっぱい遊んで、秋の一日を満喫することができました。帰りの電車は座ることができて一安心。楽しい思い出ができたことでしょう。
研究授業校舎建築の状況お弁当遠足、多摩動物園【5年生】たくさんのご参加お待ちしています!〜エコクッキング〜ご家庭での話題になりますよう、保護者の方々にも参加していただきたく思います。準備するものはありませんので、ふるってご参加ください。 【5年生】割って!混ぜて!炒めて!〜家庭〜さつま芋掘り 2年さつま芋掘りも子どもたちの小さな手ではなかなか手ごわいのです。しかし、全部で300個ほどのさつま芋を掘りました。 低学年は体験を通して学んでいきます。さて、さつま芋はどのようにして食べるのでしょうか。 鎌倉遠足 5、6年鎌倉円覚寺に到着した時も雨足は激しくカッパを着、傘をさして見学です。円覚寺から7、8人のグループごとにオリエンテーリングの出発です。 亀ケ谷切通し、鶴岡八幡宮、頼朝の墓、若宮大路、江ノ電乗車、高徳院(大仏)とまわります。 最初雨でしたが11時すぎると小ぶりになり、12時には青空になりました。ゴールの大仏では気持ちよく昼食が食べられました。 ついている高学年です。 敬老の日のお手紙それを用賀町会のお年寄りへのプレゼントと一緒に配ってもらっています。 子どもたちの手紙を読んで、お年寄りの方は喜んでくださっています。 返事がたくさん来ています。 「敬老の日のお手紙を有難うございました。おじいさんはこれを読んでとても元気が出ました。おとしよりは 子どもとふれあうことが一番うれしいです。……」等、地域のお年寄りの方々とつながりができて子どもにとってもとっても嬉しいお返事です。 俳句名人看護当番の先生からは今週の目標が話されました。「友だちに優しい言葉をかけましょう」です。 子どもまつり9月当初から子どもたちは準備してきました。自分たちで企画、運営しているのでやる気、元気度は最高です。受付、ゲーム等の運営も積極的です。お客が来ない時は自分たちの責任ですから愛想よく呼び込みもします。 ミステリーゾーンは長い列ができています。お化け屋敷は子どもたちの人気の部屋の一つです。 人から指示されたのではなく、自らが企画し運営する取り組みは子どもたちの主体性を育てる意味もあるようです。 学校運営委員会4時30分〜6時までの会合でした。 1。運営委員長より(後半より参加) 2。学校長より 8月以降の学校での取り組み等が報告されました。 3。新校舎落成記念委員会について ・祝賀会・記念式典・リーフレット作成・京西文庫、歴史資料整備 等々について意見 が交わされました。 4。校庭の芝生化について 新校舎の屋上の芝生(決定済み)、校庭のはしの一部芝生化に加えて第2校庭の芝生 化について意見が交わされました。 5。その他 情報交流をし、第5回学校運営委員会を終えました。 サポーターミーティングそして、スクールカウンセラー臨床心理士の川端先生から「生きる力〜夢と希望を育てる〜」と題してお話をいただきました。 第2部はPTA研修会です。グループ懇談です。「生きる力・育つ力」〜子どもへのまなざし〜みんなが元気になるかかわり方って?とのテーマで話し合いが行われました。子どもの頃の夢、元気でいるためにどんなことしていますか、子どもの自立のためにどんな関わり方をしていますか、について様々なお話が聞け、参考になりました。いろいろと悩みはありますが子育てすること自体が価値ある素晴らしいことであることに間違いはありません。 校長の授業参観私が担任の時、図工が苦手で、毎週土曜日の午後、美術教室に1年以上通い習いに行ったことを思い出しました。そのほか図工・美術の講習会にはたくさん通いましたが、松本キミ子方式と酒井方式という指導法に出会い、初めて子どもに自信を持って図工を教えられるようになりました。 校長の授業参観 2年2組国語の基本は「読み」です。何度も何度も声を出して読んでもらいたいと願っています。立って読むことは、読むことに集中できてよいことです。そして、きつねの行動やようすからきつねの気持ちを考えようと授業は進められましたが、途中でチャイムが鳴ってしまいちょっと残念でした。 |