奥沢体験楽校【5月29日】はじめに、校長先生から漢字についてのお話がありました。さかな編の漢字のお話では、「鰯」「鯖」などの漢字を読むことができる子どももいました。 漢字検定が始まると、真剣そのもの。しんと静まった教室で、検定に取り組んでいました。 校内研究会【5月26日】授業終了後には、先生方のミニ実技研修会、研究協議会を行いました。 PTA3校連絡会【5月17日】校内授業研究会【5月19日】5月19日は4年1組が研究授業を実施いたしました。本校の教員はもちろん、保護者、そして「和みの学び舎 世田谷区立奥沢中学校」からは、体育科の市川主幹教諭も駆けつける中、本校、塚田研究主任が授業を行いました。 研究授業の後は、ミニ実技研修会、そして研究協議会を行いました。 はたらく消防写生会【5月21日】さて、ここで問題です。上の2枚のマークは少し似ていますが、何のマークでしょうか? 全校朝会【5月24日】校長からは「雨で、外遊びができませんが、植物にとっては雨も大切です。植物が育つためには様々なことが必要ですが、今日一生懸命に育てたからといって、明日、大きくなるわけではありません。」 週番からは「ボールやフラフープの片づけはうまくなってきたので、今週は、給食の後片付けを意識してみましょう。」との話がありました。 平成22年度第2回学校運営委員会【次第】 ・学校運営委員長挨拶 ・学校長挨拶 ・協議 ・事務連絡 【概要】 ・小学校、中学校、幼稚園、保育園、町会が協力し合って、はじめてうまくいく。(運営委員長) ・学級経営の充実、授業力の向上に取り組んでいく。(校長) ・ひとりひとりの子どもの良さを見とっていくことが大切。 ・ミニマムラインを共通実践していくことが必要。 ・家庭訪問は、先生と直接話ができる。継続してほしい。 ・ひとりひとりの子どもを見とることは難しいことではあるが、ぜひ取り組んで欲しい。 ・公立学校の良さを発揮して、積み重ねていく知識、身になる知識、生きる力を育んで欲しい。 ・世田谷9年教育のイメージを保護者にも分かりやすく伝えて欲しい。 ・子どもとの信頼関係を強めていただきたい。 ・保護者は、自分の子どもの本質を先生が分かってくれていると感じると、先生を信頼するように思う。 ・ほめるだけでなく「9こほめて、一つしかる」ことも大切。 ・地域住民の目からすると、長いスパンで子どもたちを見ていると、地域の子どもはみんないい子になっていくように思う。 【次回】 第3回学校運営委員会は、平成22年6月5日(土)10時から開催いたします。 学校公開中の子どもたちの様子を見た後、11時から校長室にて意見交換を行います。 「あいさつの日」・全校朝会【5月17日】全校朝会では、校長先生から「あいさつを通して、人と人とのかかわりができる学校づくり、まちづくりをしていきましょう。」「『おはようございます』と『おはよう』の違いや、言葉のおもしろさ、相手を大切にする表現など」についての話がありました。 週番の先生からは、今週の目標「使ったものの後片付けをしよう。」について、生活指導主任からは「ものを大切にしよう。」との話がありました。 離任式【5月7日】全校朝会【5月10日】校長先生からは、5月の連休が終わり、勉強や運動に励んで欲しい。「思いやり」を大切にして欲しい。相手の立場にたって考えること、あいさつをしっかりすること、「ありがとう」と言えることも「おもいやり」のひとつです。というお話がありました。 その後、養護教諭になるために佐野実習生がみなさんと一緒に勉強することになりました、と紹介がありました。 今週の目標は「使ったものの後片付けをしよう。」です。 合唱団【5月7日】 |
|