フラワースクール活動(5/20)ALT授業(5/20)運動会全校練習2(5/23)
2度目の全校練習は、開会式の入場、開会式、準備運動、応援でした。いよいよ週末は、運動会当日です。子どもたちに疲れが見られますので、先生方は子どもたちの様子を確かめながらの練習です。ご家庭でも、しっかり食事をとらせ、睡眠をよくとるようご指導ください。
全校朝会(5/23)
今日の話は、2年1組の田畑先生でした。先生は、高校時代吹奏楽部に所属していたときの話をされました。指導してくださった先生から「自分の弱い気持ちに負けないで練習し、自分の力を出し切ったあとに、がんばったなという達成感が持てるよう、練習しましょう。」とよく言われていたそうです。そして、最後に「皆さんも運動会が終わったあとに、そんな素敵な気持ちになれるよう、一生懸命練習しましょう。」と結ばれました。
1年 運動会練習(5/20)2年 地域花植え(5/19)運動会全校練習(5/19)
今日は8:25から運動会の全校練習を行いました。阿部先生の指示で、服装を整えてから始まりました。今日の練習は、歌の練習「校歌」「ゴーゴーゴー」、応援練習、大玉送りの練習でした。音楽係の演奏、応援係のリードで、力のこもった「ゴーゴーゴー」「応援」でした。大玉送りも6年生のリードマンが重要な役割になります。
2年運動会練習(5/18)
2年生の団体演技は「明日こそ、子どもたちが」です。体育の輪を使ったマスゲームです。赤・青・黄の輪を駆使し、音楽に合わせて演技します。輪をどのように使うかお楽しみに。子どもたちは、輪を家に持ち帰ってまで練習しています。お子さんがどこで演技するかお確かめの上、お見逃しなく。
4年3組校内研究授業(5/18)
今年度の研究授業のトップバッターです。運動会の練習も行いながら、提案してくださいました。今年度の研究は、昨年度の「社会・生活・音楽科における言語活動の充実」を国語・算数科でも確かめてみようというものです。教科は国語で、単元は「打ち上げ花火のひみつ」でした。説明文の学習でしたが、子どもたちはノートを使って文章表現することができていました。講師の先生から、国語科学習では「文章表現力」の育成が喫緊の課題ですが、「話したり発表したりする能力」も並行して高めていく必要がありますというお話をいただきました。学校としても「話すこと・聞くことの日常化」にも力を入れていきます。
運動会高学年リレー練習(5/17)
高学年リレーの練習は、昼の12:25から行っています。先週の13日から始まり今日はその3日目です。バトンパスの練習を重ね、実際にチーム対抗練習をしながら、本番の走順を決めていきます。6年生はリーダーシップの見せどころです。あと4回練習がありますので、迫力あるリレーをお見せできるでしょう。
5年運動会練習(5/16)
5年生の団体演技は「赤小八木節」です。山田先生の歯切れいい指導に応えて、子どもたちも元気いっぱいの練習風景でした。最後に、クラスごとに見せ合い、自分たちの出来栄えを確かめていました。これから、隊形を整えてさらに練習しますので、どうぞ当日をお楽しみに!
全校朝会(5/16)6年2組音楽科授業(5/13)
今日の授業は、赤堤小学校伝統の運動会赤小パレードの練習でした。曲目は「キリマンジャロ」「ありがとう」「風を切って」です。
前田先生の歯切れよいテンポのある指導に、子どもたちの表情は真剣そのものです。机間指導で、子どもたち一人一人のリコーダーの指遣いを確認していました。子どもたちも憧れの演奏に熱が入ります。 3年運動会練習(5/12)
5月9日から運動会の特別時間割になり、練習もいよいよ本格的に始まりました。3年の団体演技は「赤小よっちょれ!!」です。踊り切るとかなりの運動量があります。今日は堀越先生の指導、吉川先生の手本で練習していました。子どもたちは、既に振りをほぼ覚えている感じでした。これからは、細かいところに注意して練習しますので、さらに上手に踊れることでしょう。当日をお楽しみに!
6年1組家庭科授業(5/12)
今日の授業は「わたしの食事調べ」でした。栄養素のはたらきによる食品のグループ分けの授業でした。まず今日の給食の献立と食品を確認した後、それぞれの家の食事について確認し、子どもたち一人一人どんな違いがあるか考えました。最後に明日の給食についても確認しました。身近なものを採り上げての学習なので、意欲的な子どもも多くいました。山田先生は、多感な年頃の6年生を上手に指導していました。
1・2年 消防写生会(5/12)1年2組学級活動授業(5/11)
今日の授業は「あかづつみしょうがっこうで1ばんのくらす」になるためのクラス目標を決める授業でした。1年生にとって5時間目の授業は、疲れてきたり給食を食べた後で眠くなったりして、集中力がなくなりやすい時間です。壺井先生は、子どもたちの集中が途切れそうになると、子どもたちが集中できるよう、手を変え品を変えながら進めていました。
子どもたちの意見にいつも笑顔で答え、最後には、子どもたちの意見をまとめて「なかよしでともだちいっぱい、よくきいてなんでもがんばる1ねん2くみ」というクラス目標ができあがりました。 4年3組図工科授業(5/11)
今日の授業は「夢を織り込んで」という授業でした。黒板に「本日のテーマ」や「今日のゴール」がしっかり示されていて、子どもたちにとって、今日の授業の見通しがしっかりつきます。
学習は、1.差し金で1cm間隔の印をつける。2.飾り釘を1cmずつ間をあけて打つため、打ちやすいようにきりで小さな溝をつける。3.金づちで飾り釘を3〜4cm頭を浮かして打つというものでした。 子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、けがをしないように集中して授業に取り組んでいました。 3年2組算数科T.T授業(5/11)
2年から6年までの算数科授業は、少人数授業やT.T(ティーム・ティーチング)指導でも行います。今日の授業はT.T指導で、先生2人で指導していきます。T1が岸塚先生(授業を中心になって進めます。)、T2が吉川先生(児童一人一人の理解を助けます。)でした。君塚先生は、とても優しい語り口で、子どもたちによく考えさせながら、分かったかどうか一つ一つ確認しながら進めていました。間違ってしまった発言もその子を大切にして、上手に次の発問につなげていました。
1年遠足2(5/10)
滑り台も人気でした。滑り台は、私が小学生のとき(今から45年前)から変わっていません。迷路遊びの後は、全員一緒に広場で大川先生をリーダーに「増えてく鬼」「だるまさんの一日」「猛獣狩りに行こうよ」で遊びました。子どもたちから「まだ遊ぶの!」の声も上がりました。全員遊びの後は楽しみにしていた、お弁当です。どの子もにこにこしながら、おやつも含めて1時間掛けて食べました。蒸し暑い一日でしたが、子どもたちはよく頑張って歩きました。
|
|