6年着衣泳(7/15)

 気温37度、水温33度の条件で、プールサイドで見学するにはたまらない暑さでした。6年生にとって、着衣泳は昨年に続いてですから、準備も慣れたもので、着衣泳の泳ぎにくさをしっかり体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳(7/15)

 4年生の中には、着ている服に上手に空気を溜めて浮いている人もいました。ペットボトルがしっかり浮きを助けてくれること、服を着ているととても泳ぎにくいことがよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに長縄運動を行いました。目標の跳ぶ数を目指して、5分間でどのくらい跳ぶことができるか数を数えました。前回と比べ、跳ぶ数がぐんと増えた学級もあります。結果は、お昼の放送で発表いたします。「継続は力なり」です。練習を重ねてまいります。

着衣泳2年(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 洋服を着たまま、水に入ることを体験し、水の事故から身を守るために着衣泳を行いました。空のペットボトル一本をお腹にかかえるだけでも浮くことを体感しました。

3年着衣泳(7/14)

 水の事故にあわないようにすることが第一ですが、万が一の場合も考え、着衣泳の泳ぎにくさやペットボトルやビニル袋が浮きを助けることを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都若手教員育成研修(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組の笹部透教諭が、東京都若手教員育成研修として、校内授業研究を行いました。4校時に社会科「けいさつの仕事と人々の協力」の単元の学習をしました。「安全なくらしを守るための地域の人々の働きを知り、自分にできることを考える」ということをねらいにした授業でした。学校の前の横断歩道で登下校の安全を守ってくださっている主事さんの話を直接聞き、「自分でも事故を起こさないようにしよう」と考えることができました。

児童集会 栽培委員会の発表(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培委員会の児童が、「秋まで花を咲かせよう」というテーマで、水やりの仕方、花の咲いた後始末の仕方、虫がついた時の対応の仕方、夏の水やりの仕方等について、クイズ形式で説明をしました。暑い日々が続きます。世話をして、秋まで素敵な花を咲かせてほしいと願っています。

7月避難訓練(7/13)

 7月の避難訓練の想定は「休み時間中の出火」です。授業中は先生がいますから、先生の指示を聞いていればまず安心です。しかし、休み時間中は、近くに先生がいるかどうか分かりません。子どもたち一人一人が自分で情報を聞き判断しなければなりません。今日は「出火場所」「通れない昇降口」について、放送で情報が流れました。また、休み時間中の避難場所は「校庭の真ん中」であることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2 図書委員会からのお知らせ(7/11)

画像1 画像1
 川場移動教室の発表の後に、図書委員の代表の児童が、「お勧めの本や図書室を良くしてほしいところがあったら、ボックスを設けるので、その中に入れてほしい」と図書委員会からのお知らせを伝えました。

全校朝会1 5年川場移動教室報告(7/11)

 今日の全校朝会は、5年生の川場移動教室の報告でした。各組2名が代表して、自分の印象に残っていることを報告してくれました。実際の写真を見ながらの報告でしたから、見ている子どもたちもよく分かったことでしょう。報告した内容は「飯盒炊さん」「ナイトハイク」「ますづかみ」「キャンプファイヤー」「宿舎での生活」「村めぐり」でした。5年生の作文からもよい体験ができたことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度一回目の家庭教育学級は、吉村実校長を講師に「児童の心と体の発達について」講演会を行いしまた。世田谷区教育委員会 生涯学習地域学校連携課の社会教育指導員の内田隆夫先生も講演を聞かれました。100名を超える方をご参会され、「子供たちの発達は年齢によって違うので、その状況をふまえた声かけが大切である」「年齢にあわせた運動のさせ方」「様々なことを体験させ、見守ることで、思考力や判断力が培われていく」等、多岐にわたる内容の講演でした。準備をしてくださった文化厚生委員の皆様、参会してくださった皆様、ご多用の中、また暑い中ありがとうございました。

東京都若手教員育成研修(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の吉川令那教諭が東京都若手教員研修の1年次研修として、校内授業研究を行いました。4校時に算数「時間と時こく」の単元で、二人ひと組で、片足でどれだけ立っていられるか、ストップウォッチで計る学習活動を取り入れて、授業を行いました。体験活動を通して、子どもたちは、1分=60秒を理解することができました。

2年 校外学習 公園探検(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「わくわく どきどき 町たんけん」の学習で、5校時に公園探検に行きました。桜上水のびのび公園、赤松公園、山下公園、山下西公園、経堂児童遊園の5か所に分かれて探検しました。公園を清掃している方に出会ったり、遊具以外にもさまざまな施設があることを発見したり、自分以外に公園を利用している様々な方がいることを発見したり、身近な公園を通して、自然や人のかかわり等を視点に、公共施設の大切さを学習しました。

6年3組世小研算数部研究授業(7/6)

 世田谷区小学校教育研究会(世小研)の7月合研で、中嶋先生が算数部で提案授業を行いました。算数部は一年間「筋道を立てて考え、表現できる子どもを育てる算数指導」を研究主題に研究を進めます。今日は「ならび方と組み合わせ方」の授業を行いました。
 多目的室に区内の先生方が120名ほど集まり、熱心に参観していました。子どもたちは、たくさんの参観者に緊張している素振りも見せず、一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが、自分から進んであいさつができるように、6月28日からあいさつキャンペーンを代表委員会で進めています。今年度は、正門での朝のあいさつキャンペーンは、たてわり班で、1週間ずつ行っています。今週は17班が行っています。あいさつキャンペーンの合言葉は、「おたがいに、はきはきと、よろこんでくれると、うれしいな」です。

4年消防署見学(7/4)

 世田谷消防署宮の坂出張所に見学に行きました。子どもたちは、消防士さんの防火服や靴を触って「靴の先が硬い!」「服が暑そう!」など、見学に行ってみなければ分からない発見をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年プール開き(7/1)

画像1 画像1
 2年生もプール開きを行いました。気温35度、水温31度の好条件でした。プール開きの前にタオルを掛ける場所を確認し、プール開きでは、各組代表児童が今年の目標を発表しました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31