学校生活の様子です。

中丸安全マップ発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(月)

 3年生は、総合の授業で地域の安全について学習し、
「中丸安全マップ」を作ってきました。

今日は、学習の総まとめとして「中丸安全マップ発表会」を開きました。

 世田谷警察署からスクールサポーターの方にも来校していただくことができ、
学習の成果を見てくださいました。

 3年生全員が、真剣に発表を聞き、
改めて地域の安全について考えることができました。


7月19日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立、わかめごはん、ジャンボぎょうざ、ごまドレサラダ、
リンゴシャーベット、牛乳は、3年生のリクエスト献立でした。

 カレーライスやあじさいゼリー、野菜チップスのリクエストもたくさんありました。
そんな中、ジャンボぎょうざのリクエストがとても多かったです。

 今日で1学期の給食は終わりです。
 夏休み中も、夏バテや熱中症に注意し、ますます、健康で元気になるように
規則正しい生活やバランスの良い食事を心がけてください。

児童による安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、総合的な学習の時間で、学区域の安全マップ作りに取り組みました。
 この学習は、文部科学省が、安全教育としてどの学校でも取り組むことを提言しています。児童が、自分で地域の危険場所を調べ、危険を回避し安全に過ごすことをねらいとしています。自分の命は、自分で守れる力を付けていくことが大切です。
 「ガードレールは、車から自分を守ってくれるだけでなく、車で連れ去られることからも守ってくれて、安全です。」「この公園のトイレは、汚くて暗いので、危険なこともありそうです。一人で入らないほうがいいです。」など、子供自身の目線で調べてきたことをまとめ、発表していました。
 2年生の教室に行って発表したり、世田谷警察のスクールサポーターの方をお招きして学年発表会を行ったりして、総合の学習をまとめることができました。

学校便り特別号

 7月19日(水)に、「学校便り特別号」を発行しました。

 厳しい暑さが続いておりますが、子どもたちは、1学期のまとめの学習に落ち着いて取り組んでいます。無事1学期を終えることができることを、大変うれしく思っています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、7月号の学校便りで、3つの「あ」についての取組で、間違いがありましたので訂正致します。
 本校で取り組んでいる3つの「あ」は、「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」です。「ありがとう」は、あいさつの中に含まれます。
「あんぜん」は学校のきまりを守り、安全に過ごすことを意味します。
きちんと確認せず、掲載してしまいました。申し訳ありませんでした。


 「規範意識の高い子を育てます」

 校長の経営計画の一番に挙げました「安全・安心な学校」作りと本校の目標である「強く 正しく 朗らかに」の「正しく」を受けて、早速1学期、中丸小のルールブック作りに取り組みました。子どもたちに、学校のルールやマナーを身に付けさせ、規範意識の高い子を育てていきたいと考えています。生活指導主任を中心に、生活指導部や給食部で内容を話し合い作成してもらいました。
 規範意識の高い子の育成については、平成18年に改定された教育基本法の教育の目的にも明記されております。また、東京都の教育目標の1番に「人格の尊重と思いやりと規範意識のある人間の育成」が取り上げられるほど、思いやりの心と社会生活の基本的ルールを身に付け、社会に貢献しようとする精神をはぐくむことが、今強く求められています。権利と義務、自由と責任について考えさせ、公共心をもち自立した個人を育てる教育を推進していきたいと考えています。
 皆でルールを守ることで、気持ちよく生活していけることを実感させていきます。
1学期終業式にあゆみと一緒に持ち帰りますので、ご覧ください。ご家庭でも一緒に取り組んでいただけるところを、お子さんと話し合い実行していただけましたら、さらに効果が上がることでしょう。ご協力に期待しております。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、つけめん、さつまいもの天ぷら、ちくわの天ぷら、
ほうれん草の乾物あえ、牛乳です。

 今月の給食目標は、「あとかたづけを上手にしよう」でした。
7月、そして1学期の給食も終わりに近づきました。
みなさん意識して片付けをすることができているでしょうか。
 
 片付けのポイントは、
  *お皿やお椀に食べ残しがないようにすること。
  *おはしやスプーンの向きはそろえること。
  *食器は、同じ種類ごとにきれいに重ねること。
  
  もうすぐ夏休みです。
ご家庭でも、食事の準備や後片付けについて、話し合ってみてはいかがですか。

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(金)に「着衣水泳」を体験しました。

 学習のねらい
*服を着たままで泳ぐことの難しさを体験する。
*長時間浮かぶ方法を知ることで、海や河川など水中での自分の命の守り方を学習する。

 3年生から6年生の児童が、初めて着衣水泳に取り組みました。着衣した状態で、海や川に落ちた時、泳ごうとせず、ペットボトルや服の中の気泡を利用して、静かに浮いて救助を待つことが重要です。良い体験学習が、できたと思います。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、ビビンバ、卵スープ、スイカ、牛乳です。

 卵は、健康に過ごすために必要なほとんどの栄養素をもつ
「完全栄養食品」と言われることもあります。
 また、体内の吸収率も非常に高く、効率的に栄養摂取をすることができます。
1日1個は、食べると良いとされています。

 夏の風物詩といえばスイカも代表的な一つですね。
スイカのほとんどが水分なので、熱くなった体を冷やして、
潤いを与えてくれる効果があります。


7月13日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、じゃがいものそぼろ煮、和風サラダ、
ごはん、牛乳です。

 じゃがいもには色々な種類があります。
その中で男爵とメークインが代表的です。
 男爵はほくほくとしていて粉ふきいも等にむいています。
メークインはねっとりとして煮崩れが少ないため、煮物等にむいています。
 料理に合わせてじゃがいもの種類を変えると、
よりおいしい料理ができますね。
 
 じゃがいものビタミンはでんぷんに包まれているので、
加熱したときに、壊れにくいという特徴があります。

総合的な学習の時間(6年)

 7月12日(火)
 
 6年生は総合的な学習の時間で
「食について考えよう」という課題で学習しています。

 最初の授業で、栄養士の先生から
「学校給食のひみつ」を教えていただきました。

 栄養バランスや、価格のほかに
見た目、調理行程などにも工夫がなされていることに
どの子も感心していました。

 給食のひみつを知ると
「自分たちも給食を作ってみたい」という声が上がり、
その気持ちを具体的な課題に表現して
学習を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ピロシキ、ボルシチ、冷凍パイン、牛乳です。

 ピロシキは、ロシア料理のひとつです。
肉・魚・野菜などの具を小麦粉を練った皮で包み、
油で揚げたり焼いたりしたものです。
 給食では、できあがったパンに具を詰めて、パン粉をまぶして
焼きました。

 ボルシチもロシアのスープです。
本場のボルシチは、「ビート」という赤カブが入ります。

 

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚のホイル焼き、野菜の辛子醤油あえ、
じゃがいもの甘辛煮、牛乳です。

 今日の魚のホイル焼きは、「ほき」という魚を調理しました。
ほきは、水深300〜800メートルの深い海にいます。
体は1メートル以上ある大きな魚です。
ムニエルやフライにしてもおいしいそうです。

7月11日(月) 児童朝会

 「遊びについて」

 先週、縦割り遊びがありましたね。皆さんが、ボールを落とさないように次の人に渡すというルールをしっかり守り、楽しくゲームをしていたことに感心しました。
特に5・6年生は、一生懸命に走っていましたね。低学年の子たちを楽しませてあげようとする素敵な高学年の子たちだと思いましたよ。
どんなゲームでも、ルールを守り、一生懸命やると楽しくなりますね。
 今日は、遊びについての校長先生の考えをお話します。
 6月に、5年生と一緒に川場移動教室に行った時のお話です。キャンプファイヤーというのを皆さんは、知っていますか。火を囲んでその周りでゲームをしたり、歌を歌ったりします。校長先生は、火の神様をやりました。本当の神様になりきってやっていたら、とても楽しくなりました。また、来年もやりたいと思いました。5年生の子たちは、火の周りで、歌を歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりしました。男の子と女の子と手を組んで、フォークダンスもしました。相手は次々代わっていきますが、どの子も「えー」とか言わずに、誰と組んでも楽しく踊っていましたよ。みんなとっても楽しんでいましたね。最後には、先生方も一緒になってみんなで肩を組んで歌い、友情の絆を深めることができました。帰ってからの5年生の様子を見ているとみんな仲良く、休み時間は大勢の友達と遊んでいますね。みんなが仲良くなり、友情を深めたことをとてもうれしく思います。
 1年生や2年生は、まだ小さいので少ない人数で遊ぶことが好きですね。でも3年生4年生となってくると3・4人で遊ぶより、大人数で遊ぶほうが楽しくなりますね。遊びを通して色々な人と関わり、友達が増えていきます。みんなで声を掛け合って、たくさんの人たちと遊べるといいですね。そうすると休み時間が、とても楽しく満足できる時間になりますよ。
 さあ、梅雨も明けて、本格的な夏が始まります。今週は、まとめの週ですね。1学期の復習をしっかり行い、楽しい夏休みを迎えましょう。
                           

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごまとじゃこのスパゲティ、じゃがいもサラダ、
マーラーカオ、牛乳です。

 ごまとじゃこのスパゲティには、ごまとじゃこはもちろん、
この他にも、鮭やパプリカ、ねぎが入っています。
風味付けとして、しその葉が入り、和風の味付けになっています。

 マーラーカオは中国の蒸し菓子です。
三温糖とはちみつを使って、甘い味付けにしました。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、七夕ずし、そうめん汁、おくらのおかかかけ、
星ぞらゼリー、牛乳です。

 今日は七夕です。
七夕の行事食といえば、そうめんが代表的です。
七夕にそうめんを食べる由来として、
 「天の川に見立てている」
 「織姫の織る糸に見立てている」
 「小麦の収穫を神に報告するため」
など様々な説があります。
 どの説も、人々の健康を願い、豊作に感謝し、
また良いことが起こりますようにとの願いがこめられています。

 色々なところに星をちりばめて、七夕にちなんだ献立にしたので
いつも以上に、楽しい給食の時間になりました。

水泳指導の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの子供たちが水泳を楽しんでいます。

 今日は、3年生の水泳を見に行きました。
授業の初めの水慣れとして、軽快な音楽に合わせ水中ダンスをしていました。
とても楽しそうに踊っていました。
意欲を高めるため、先生方は色々工夫していることをうれしく思いました。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、ポテト入りフレンチサラダ、
牛乳です。
 
 今日のカレーには、かぼちゃ、トマト、なす、さやいんげんなどの
夏野菜が入っています。

 皆様もご存じのように夏野菜には、汗をかいたときに不足しがちなビタミンや
ミネラルを補ったり、体を冷やしたりする効果があるとお伝えしました。
 ご家庭でもたくさん食べてほしいと思います。

 また、カレーの辛い味は、食欲を増進してくれます。

 今年も暑い夏ですが しっかり食べて元気に過ごしましょう。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、シナモントースト、ミネストローネ、メロン、牛乳です。

 今日のミネストローネに入っていたじゃがいもは、
6月28日に2年生が掘ってきてくれたじゃがいもです。
2年生が頑張ってくれたおかげで、今日の給食でも、たくさん出すことができました。
 
 メロンは、今が旬の果物です。
メロンの豊かな香りと甘みは、夏バテ回復の効果があります。
たくさんの子供たちが、おいしそうに食べてくれました。

6月27日(月) 児童朝会

 「人の喜びを自分の喜びとし、人の悲しみを自分の悲しみとすることができる子」

 今日は、のび太君としずかちゃんのお話をします。
 のび太君としずかちゃんはやがて大人になって結婚します。
のび太君は本当にしずかちゃんと結婚できるのか心配で、
ドラエもんにお願いしてタイムマシンで未来に見に行きます。
そして、こっそり見たのは、結婚式の前の日、
しずかちゃんがお父さん「結婚してうまくやっていけるか心配だわ。」と話しているところでした。その時、しずかちゃんのお父さんはこう言いました。
「大丈夫だ、あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る人だ。人間にとって一番大事なことなんだ。彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。」しずかちゃんのお父さんは、のび太君のことをそう話したんですね。

 校長先生は、皆さんにのび太君のように「人の喜びを自分の喜びとし、人の悲しみを自分の悲しみとすることのできる子」になってほしいと思っています。一人ぼっちの子がいたら一緒に遊ぼうと言ってあげられる子、泣いている子がいたら、どうしたのと声をかけてあげられる子になってください。どこかの学級で、仲間はずれがあったと聞きました。悲しいことです。間違っても人が悲しむことを喜ぶ子だけにはなってほしくないと思っています。
 友達の笑顔を見ると、自分も笑顔になり、みんなで笑顔があふれる中丸小にしていきたいですね。
 今週は、雨も多く、安全に気を付けて過ごしましょう。

6月18日(土) 児童朝会

画像1 画像1
 「そろえる」

 皆さん、学校で靴箱に靴を入れるとき、そろえていますか。
校長先生は、毎日皆さんの靴箱を見て回っています。
きちんとそろっているかな。乱れている子はいないかな。
乱れている子がいると、あわてて来たのかな。家で何かあったのかな。と思います。

履物をそろえるということについて、長野市の円福寺の住職さんの詩を紹介します。

  「はきものをそろえる」
はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

 3月11日の大震災から数日後、新聞にのせられた1枚の写真がありました。
避難所の玄関の履物が、きちんとそろっている写真です。
一人一人がきちんとそろえて脱いだのか、誰かがきちんと揃えたのか分かりません。
あんなに大変な時に、きちんと靴がそろえて脱いであるのを素晴らしいと思いました。
外国の記者が、「日本の強さに驚いた。津波は被災地の建物を破壊したが、日本の文化、社会道徳、品行方正さは、失われなかった。」と報じたそうです。
 はきものをそろえるという行いは、自分の行いを振り返り、
1歩立ち止まって整えるということです。
やりっ放しにせず、自分を振り返り、乱れを整えるということです。

 もう一つ心をそろえるということもありますね。
運動会で皆さんは心をそろえるということを学びました。
心をそろえて演技したから、美しく人を感動させることができたのですね。
その他学級では、列をそろえる、声をそろえるということを学んでいると思います。
日本人が大事にしてきた「そろえる」という行いをしっかり身につけてほしいと思っています。

 さあ、学校公開が始まっていますね。
たくさんの保護者の方がいらっしゃいます。
くつをそろえ、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。


5月30日(月) 児童朝会

 「本当の学力とは」

 皆さん、よく
「あの子は、頭がいいね。」
と 友だち同士で話していることがありますね。
頭がいいとはどんなことなのでしょうか。
今日は、学力ということについて私の考えを話します。
 皆さんが、頭がいいというのは、国語や算数のテストの点数がよい子だと思っていませんか。もちろん国語や・社会・算数・理科の学習がしっかりできて、テストの点数がよいことは大切なことですね。
 でも、それだけで学力が高いとは言えません。それは、学力の一部であって、全てではないのです。他にもたくさん身につけなければならない力があります。
 それでは、他にどんな力が必要なのでしょう。
 まず、学習の中で、「不思議だな。」「おもしろいな。」「もっと調べてみたいな。」など興味をもち、自分で問題を見つける力です。それがあるから、人はいろいろな物を発明してきたのですね。
 また、本や新聞、インターネットからのたくさんの情報を集めたり、選んだりして自分の考えに役立てる力です。
 そして、これから最も皆さんにとって重要になっていく力は、自分の考えをもち、それを言葉にしてしっかり伝えたり、友達の話を聞いて自分の考えを深めたりすることができる会話力です。
 その他にも物事を判断する判断力、大切なことを決めていく決断力、いろいろなことを創造(想像)していく創造力(想像力)、物事をよく見ることができる観察力などがあります。それらは、どれも点数で図ることはできません。これらの点数で図ることができない力が、年齢が上がるに従って、大変重要になってくるのです。
今日は、学力が高いということは、テストの点数がよいだけでなく、今は話した力を身につけることが大切だということを話しました。
 さあ、皆さん。中丸小で様々な力を身につけ、自分の考えを持ち、周りの人と関わり合いながら成長していける人になってほしいと思います。
 そのためには、一つ一つのことを努力して取り組んでいきましょう。皆さんのために先生方や私も頑張りますよ。
 今週は、水曜日から5年生の移動教室があり、私も一緒に行きます。雨の多い季節になってきました。安全に気を付けて生活してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31