学校生活の様子です。

校外学習「町探検」(2年)

9月28日(水)〜29日(木)
「町探検に行ってきました。」

 生活科の学習の一環で、鶴が久保公園と下馬公園に探検に行きました。
 自分たちの住む地域には、どんな施設があり、どんなよいところがあるのか、
グループごとに調べました。
 「鶴が久保公園には、たくさんの遊具があるね。」
 「池には、何がいるのかな。」
 「下馬公園には、たくさんの桜の木があるんだね。」
 「遊具が少ないから、いっぱい走り回れるね。」

 改めて、自分たちの住んでいる地域のよさを、友だちと一緒に発見しました。
 次は、世田谷郵便局に行く予定です。
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9月28日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、さつまいもごはん、さんまのしょうが煮、きのこ入り煮びたし、
巨峰、牛乳です。

 今日の給食では、秋が旬の食べ物をたくさん使っています。
さつまいも、さんま、きのこ、巨峰は今がおいしい季節です。

 秋は「実りの秋」と言われています。
その名の通り、秋にはお米や果物など、様々な食べ物が収穫されます。

 秋は、私たちにとっても過ごしやすい季節です。
外で元気に運動して、「食欲の秋」を満喫して欲しいと思います。

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 9月29日の献立は、「ぶどうパン、スペイン風オムレツ、白いんげんの
田舎風スープ」等です。


 「主な食材と産地」

 じゃがいも−−−北海道
 玉ねぎ−−−−−北海道
 パセリ−−−−−千葉
 にんにく−−−−青森
 にんじん−−−−北海道
 キャベツ−−−−長野
 いんげん−−−−青森
 豚肉−−−−−−神奈川
 鶏がら−−−−−山梨 

9月27日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、わかめとじゃこのごはん、五目うま煮、ほうれん草
のりあえ、牛乳です。

 「しらす」とは、主にかたくちいわしの稚魚のことを言います。
しらすを干したものを「しらす干し」、それをさらに乾燥させたものが
今日のごはんに入っている「ちりめんじゃこ」と呼ぶことが多いです。
 しらすが6〜9cmになったものは「カエリ」と呼ばれ、ごまめに
加工されます。それがさらに成長したものは煮干しやアンチョビ、
みりん干しに加工されます。
 かたくちいわしは、色々な名前や加工品で親しまれています。


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 9月28日の献立は、「さつまいもごはん、さんまのしょうが煮、
きのこ入り煮びたし、巨峰」等です。


 「主な食材と産地」

 さつまいも−−−−千葉
 しょうが−−−−−高知
 ねぎ−−−−−−−山形
 白菜−−−−−−−長野
 えのき−−−−−−長野
 さんま−−−−−−北海道
 巨峰−−−−−−−長野

9月26日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、高野豆腐のそぼろ丼、野菜の中華風味、みかんゼリー、
牛乳です。
 
 高野豆腐は、「凍り豆腐」「凍み(しみ)豆腐」とも呼ばれています。
高野豆腐は、硬めの木綿豆腐を凍らせたまま乾燥させて作ります。
 乾燥させているので、豆腐よりも軽くて運搬しやすく、
長期間の保存もできるという良いところがあります。
 豆腐と同じように、栄養満点の食べ物です。
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 9月27日の献立は、「わかめとじゃこのごはん、五目うま煮、
ほうれん草のりあえ」等です。

 「主な食材と産地」

 ごぼう−−−−青森
 にんじん−−−北海道
 じゃがいも−−北海道
 玉ねぎ−−−−北海道
 ほうれん草−−茨城
 もやし−−−−栃木
 豚肉−−−−−神奈川

9月22日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、けんちんうどん、野菜の甘酢あえ、おはぎです。

 今日はお彼岸にちなんだ献立です。
9月20日から26日は秋のお彼岸です。
お彼岸には先祖におはぎなどをお供えし、
お墓参りなどをする風習があります。

 今日のけんちんうどんに入っている小松菜は、
東京都江戸川区でとれた小松菜です。
私たちの地域で採れた新鮮な野菜です。

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 9月26日の献立は、「高野豆腐のそぼろ丼、野菜の中華風味、
みかんゼリー」等です。

 「主な食材と産地」

 しょうが−−−−高知
 にんじん−−−−北海道
 いんげん−−−−青森
 キャベツ−−−−長野
 きゅうり−−−−岩手
 もやし−−−−−栃木
 鶏肉−−−−−−山梨

1年2組授業観察

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9月20日(火)3校時算数

 東京都教育庁指導課から2名の方が来校し、1年2組の人材育成担当教員と新規採用教員の授業を参観されました。連携しきめ細かく算数指導をしているところを見ていただきました。これからもこのような2名体制を進めていきたとお話しされていました。子どもたちに確実に基礎基本を身に付けさせるよう、2学期も2人で連携を図り取り組んでいきます。

音楽科の授業観察

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9月20日(火) 6校時
 
 5年2組の児童と本校の音楽教員が、世田谷区音楽研究部の実証授業を行いました。
本校教員全員と他校の音楽教員が参観しました。
授業後は、講師の方に指導をいただきました。

 「曲想を生かして歌おう」というねらいの授業で、人や町、そして自然はつながっているという歌詞の内容を理解し、自分の思いや考えをもって歌う指導でした。
 子供たちの声がどんどん美しく変わっていくのが分かりました。
この歌は、60周年の式典のときに歌われます。

9月21日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、子ぎつねごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、
和風サラダ、梨、牛乳です。
 
 鮭は、夏から秋が旬の魚です。
 中丸小学校でも、多摩川で鮭の稚魚の放流をしたことがありますが、
鮭は川で生まれて海で育ちます。
 そして、卵を産むときには、また生まれた川に戻ります。
生まれた時から川に戻るまでに、さけは地球半周分もの距離を
泳ぐそうです。とっても長い長い旅ですね。

 今日の梨は、長野県で採れたものです。梨も秋が旬のくだもの
です。

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 9月22日の献立は、「けんちんうどん、野菜の甘酢あえ、おはぎ」
等です。

 「主な食材と産地」

 ごぼう−−−−宮崎
 にんじん−−−北海道
 里芋−−−−−千葉
 大根−−−−−北海道
 ねぎ−−−−−青森
 キャベツ−−−長野
 きゅうり−−−栃木
 小松菜−−−−東京
 鶏肉−−−−−山梨

9月20日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、揚げだし豆腐、
牛乳です。

 
 豆腐は、でんぷんをまぶして揚げています。
でんぷんをまぶして揚げるとカリッと仕上がります。
 揚げだし豆腐のたれには、なめこ、えだまめ、大根おろしを入れました。
仕上げに、でんぷんを加えてとろみを出しました。


 でんぷんは、料理によって使い分けをすることで、
「食感」や「おいしさ」を引き出すことができます。

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 9月21日の献立は、「子ぎつねごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、
和風サラダ、なし」等です。

 「主な食材と産地」

 にんじん−−−−北海道
 いんげん−−−−青森
 キャベツ−−−−長野
 きゅうり−−−−栃木
 大根−−−−−−北海道
 鶏肉−−−−−−山梨
 なし−−−−−−長野



9月16日(金)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、きのこソーススパゲティ、
野菜のイタリアンドレッシングかけ、牛乳です。

 秋の旬の食べ物の代表的なもののひとつに、きのこがあります。
今日のスパゲティにはえのき、しめじ、しいたけが入っています。

 きのこは食物繊維というものを多く含んでいます。
食物繊維はおなかの調子を整える働きがあります。


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 9月20日の献立は、「豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、揚げだし
豆腐」等です。

 「主な食材と産地」

 ごぼう−−−−−宮崎
 にんじん−−−−北海道
 白菜−−−−−−長野
 じゃがいも−−−北海道
 ねぎ−−−−−−青森
 大根−−−−−−北海道
 生姜−−−−−−高知
 豚肉−−−−−−神奈川

授業研修(4年1組)

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 9月9日(金)は、4年次の教員が受ける研修を行いました。
教育委員会から講師の方が来校し、授業の指導をしてくださいました。
3校時の国語と4校時の算数を見ていただき、教師の発問や授業の進め方等ご指導いただきました。
 「話し方がはっきりしており、指導が分かりやすくてよかった。」
 「教師としての熱意がある。」と褒められました。
 これからさらに授業力を付けてほしいと思っています。

9月15日(木)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚のアーモンド焼き、じゃがいものクリーム煮、
トロピカルサラダです。

 今日の魚はメルルーサです。
メルルーサは約1メートル程の魚で、
水深200メートルから400メートルの深い海で生きている深海魚です。

 切り身の味や見た目はタラに似ています。
白身魚なので、ホイル焼きやフライにしてもおいしく食べられます。

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 9月16日の献立は、「きのこソーススパゲティ・野菜のイタリアン
ドレッシングがけ」等です。

 「主な食材と産地」

 玉ねぎ−−−−−北海道
 しめじ−−−−−長野
 えのき−−−−−長野
 生シイタケ−−−栃木
 にんじん−−−−北海道
 パセリ−−−−−千葉
 キャベツ−−−−岩手
 きゅうり−−−−栃木
 鶏肉−−−−−−山梨
 鳥がら−−−−−山梨

9月14日(水)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、中華丼、大豆とじゃこの甘辛あげ、プルーン、牛乳です。

 プルーンは西洋すももの仲間です。
乾燥させたドライフルーツとして良く食べられています。
 でも、生のプルーンは、初秋の短期間しか出まわらない
まさに、今が旬の食べ物です。

 子供たちの様子は、物珍しそうに食べる子が多かったようです。
それでも「食べてみると、もも見たいで意外とおいしい!」という声が
たくさん聞こえてきました。

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 9月15日の献立は、「ごはん・魚のアーモンド焼き・じゃがいもの
クリーム煮・トロピカルサラダ」等です。

 「主な食材と産地」

 パセリ−−−−−長野
 じゃがいも−−−北海道
 きゅうり−−−−栃木
 にんじん−−−−北海道
 パプリカ−−−−宮城
 メルルーサ−−−ニュージーランド

9月13日(火)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、セサミトースト、トマトシチュー、フレンチサラダ、
牛乳です。

 セサミトーストの「セサミ」とは、「ごま」のことです。
ごまは、小さい粒の中に油をたくさん含んでいます。
「ごま油」は料理でよく使われていますが、
これは文字通り、ごまから絞られた油のことです。
ごまの油は、私たちの血管や血液を健康にしてくれる働きがあります。

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 9月14日の献立は、「中華丼・大豆とじゃこの甘辛あげ・プルーン」
等です。

 「主な食材と産地」

 にんにく−−−青森
 にんじん−−−北海道
 生姜−−−−−高知
 ねぎ−−−−−青森
 白菜−−−−−長野
 ちんげん菜−−千葉
 じゃこ−−−−兵庫
 いか−−−−−青森
 豚肉−−−−−神奈川
 鶏ガラ−−−−山梨
 プルーン−−−山梨

資料活用講習会 (5年)

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 9月12日(月)

 出版社の方をゲストティーチャーに招き、学習資料活用法の一つとして、
百科事典の見方やインターネットの検索方法を教わりました。

 百科事典を利用して、用語や意味を探すのには、実は様々な検索の仕方があることに気付きました。
 「調べたい事柄が見付からなかったときは、別の言葉に置き換えて、もう一度調べ直してみる。決してあきらめないことが大事だよ。」
と教わりました。

 また、参考にした資料を奥付で載せるのは、その知識を得たことに感謝することでもあるということも教わりました。
 今回学んだことは、今後の調べ学習を進めていく上での基礎となり、ますます学習活動が広がってくれると思います。

ふれあい給食(3年)

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 9月12日(月)「ふれあい給食」を行いました。

 地域に住むおじいさん、おばあさんを教室にお招きし、
歌や肩たたきのプレゼントをしました。
 また、質問コーナーでは、昔の遊び方や勉強の様子など、
普段聞くことができない貴重なお話をしていただきました。
 一緒に食べた給食も、いつも以上においしく感じられました。
あっという間の1時間でした。
 また近所や地域でお会いできたら、
しっかりあいさつをしたいと思っています。

9月12日(月)の給食

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 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ひじきごはん、かきたま汁、月見だんご、牛乳です。

 今日は十五夜です。
この日は、五穀豊穣を祝い、秋の収穫を感謝する日でした。
 また、1年のうちで最も美しい月「中秋の名月」であると言われています。

 今年はとてもよい天気でした。そして、給食では月見だんごも出しましたので、
とてもきれいな満月を見ることができました。

 今日のかきたま汁に入っている小松菜は、東京都の江戸川区でとれたものです。
私たちの住んでいる東京でとれた新鮮な野菜です。
地場産の野菜をスーパーで見かけたら、家庭でも活用するようにしましょう。

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 9月13日の献立は、「セサミトースト・トマトシチュー・フレンチサラダ」
等です。

 「主な食材と産地」

 玉ねぎ−−−−淡路島
 にんじん−−−北海道
 じゃがいも−−北海道
 トマト−−−−茨城
 パセリ−−−−千葉
 キャベツ−−−岩手
 きゅうり−−−栃木
 りんご−−−−長野
 鶏がら−−−−山梨
 豚肉−−−−−神奈川

9月12日(月)児童朝会

 先週、副校長先生から「勇気」についてお話をいただきましたね。今日も校長先生が考える「勇気」についてお話します。
 大震災から半年が経ちました。校長先生は、2社の新聞を毎日読み、夜のニュースも欠かさず聞いています。震災のことが扱われない日はないです。時々読んだり、聞いたりしていることがつらくなることがあります。しかし、事実をしっかり知らなくてはいけないと思っています。たくさんの方が亡くなられましたが、運良く助かった方も大勢いらっしゃいます。その助かった方々のお話の中で、勇気について考えさせられるお話です。
 5時に鐘が聞こえるように、皆さんの住んでいる町には、何かあったら皆さんに知らせる放送設備が、整備されています。でも震災があった町では、放送が伝わらない地域がありました。津波が来ることを知らない町の人達に、町の消防団の人達や消防署の人達が、そこまで言って津波が来るので避難するようにと呼びかけたそうです。その声を聞いて初めて津波が来ることを知り、逃げて助かったという人達が大勢いました。しかし、その避難を呼びかけた消防署の人達の中には、逃げ遅れて亡くなってしまった方々がいたそうです。また、役場の人で、町の人達にずっと放送で避難を呼びかけている最中に、津波にのまれて亡くなった方もいたそうです。その亡くなられた方々が、死を覚悟していたか分かりません。でも町の人々を守りたいと思う強い信念をもって、自分の仕事を一生懸命やろうとしていたのだと思います。すごい勇気ですね。もっとその勇気は日本国中に称えられなくてはならないと思っています。
 では、皆さんは、どのような時に勇気をもち、その勇気を発揮していくのでしょう。
 小さな勇気を発揮するときは、皆さんの身近にたくさんあります。例えば、電車やバスの中でお年寄りに席を譲ること。乳母車を持って階段を上がろうとしている人に手を貸してあげること。目の不自由な人が困っているとき声をかけて助けてあげること。どれも小さな勇気が必要ですね。学校ではどうでしょう。困っている人や泣いている人にどうしたのと声をかけてあげられること。遊びの仲間に入れてといえること。ひとりぼっちの子においでと言ってあげられること。意地悪をしている子にやめなよと言えること。どれも皆小さな勇気が必要です。意地悪を言っている子にやめなよと言うのは、大きな勇気が必要かもしれませんね。皆さんが、このような小さな勇気や大きな勇気を積み重ねることで、今よりもっともっと素敵な人になっていくのだと思います。中丸の子たちは、素敵な子たちばかりです。でももっともっと小さな勇気を発揮しながら、大きな人になってほしいと思っています。
 校長先生の顔を見ながらしっかり聞いてくれました。ありがとう。今週も暑い日がまだ続きますが、しっかり勉強したり、元気よく遊んだりしましょう。

校長便り「お日さま」 9月12日号

 朝晩の風が涼しく感じられるようになりました。大震災から半年が経ちました。本日朝会で、「勇気」について話しました。内容は、ホームページに載せていますのでどうぞご覧ください。ニュースでは、毎日被災地の様子や放射能汚染について報じられています。放射能汚染は、土壌・農作物・海産物と被害が拡大しています。注意深く報道を聞いておりますが、多方面の文献に目を向け、常に危機意識をもって、考えていきたいと思っています。  

 「家庭での教育方針についてのアンケート」について
 ご協力いただき、誠にありがとうございました。現在80家庭からいただいております。引き続きお受けしておりますので、まだ未提出のご家庭におきましてはご協力をよろしくお願いいたします。
皆様からいただいたアンケートを読ませていただき、私が描いている子ども像と各ご家庭の教育方針は、同じ線上にあることが分かりました。
 各ご家庭でも、あいさつのできる子・思いやりのある子・目上の人を敬う子・規範意識の高い子・いろいろなことに興味や関心をもって取り組む子・嘘をつかず正直な子・他人に迷惑をかけない子・自分の考えをもてる子等の育成を心がけているとのことでした。
 また、学校への期待には、学力の向上は言うまでもなく、集団での規律や協調性・達成感や自己有用感・人とのかかわり・安心して過ごせること・社会性を身に付けること等の育成が多くありました。私が目指す教育方針とご家庭が求める期待は、同じであると心を強くもち、これからも校長の目指す学校像・子ども像の実現を、さらに推進していきたいと思いました。
しかし、残念なことは、お父様方に学校便りが、ほとんど読まれていないということが分かったことです。お父様と直接お話する機会は、本当にめったにありません。お手紙だけでもお読みいただき、私の教育方針を理解していただきたいと思っております。お母様方にご協力いただき、ぜひお父様方にお読みいただけますよう願っています。

  「ホームページ」について
 あまり見ていないという方が多くいらっしゃいました。給食の写真と食材の産地を毎日掲載していますので、どうぞ毎日アクセスしてみてください。2学期は、できる限り校長から更新していきたいと思っています。
2学期始業式での児童の言葉の作文(本人とご家庭のご了承をいただきました。)と、授業観察した授業や朝会の話についても掲載してあります。どうぞご覧ください。

校長によるコーチング講座

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 9月6日(火)と8日(木)の保護者会前に「校長によるコーチング講座」を実施しました。2日間で60名のお母様・お父様に来ていただきました。ご参加ありがとうございました。30分という短い時間でしたので、十分お伝えできませんでしたが、お母様方とお話しできたことが、うれしかったです。その時の資料を掲載します。ご参加されなかった方もどうぞお読みいただき、お子さんとのコミュニケーションを上手にとり、お子さんの中にある力を引き出す手助けになれたら幸いです。やってみたけれど思った通りにいかない等、ご質問・ご相談がありましたら、どうぞ校長室までお越しください。いつでもお待ちしています。

 「校長によるコーチング講座」

コーチングとは?
コーチングは、アメリカを中心ににスポーツ界、ビジネス界で相談者の目標達成のために使われた手法です。ある目標を達成したいと考える人の話に耳を傾け、適切な質問や投げかけで、その人のよい考えを引き出し、その人が目標を達成するところまでサポートする、そのための手法です。
 コーチングのコーチは、その人の目標達成までを一緒に見守ってくれる、半走者のようなものです。

コーチングの基本的な考え方
●人は無限の可能性をもっている。
●その人に必要な答えは、その人の中にあるからそれを引き出す。
●人は、一人一人違う。
●相手の「強み」に焦点を充てる。
●別の視点を提供する。
●常に見方でいる。

1 コーチングの方法
引き出す 目標の決定  目標達成の戦略   具体的な行動

  話す    聞く
気付く
クライアント   コーチ

  安心感の醸成 フィードバック
質問 承認 提案
   
口に出すことで、より行動に結びつく

2 ラポールとは(仏語 心の架け橋)
 お互いに信頼関係が取れた状態。お互いに親しい感情が通い合う状態

○ラポールの重要性
コーチングはお互いの信頼関係が基盤
「話をしても大丈夫」という安心感がなかったら、いくら適切な言葉を投げかけても効果はない。
○ラポールを作り出す方法
1,ペーシング
相手の反す速度や声小野調子に合わせたり、呼吸のペースに合わせること
2,ミラーリング
相手の仕草や振る舞い、表情に合わせること

ラポールは、他のスキルを活かすために必要なプロセツ


自分 安心感  一体感 相手


3 環境設定のスキル
○環境設定とは
環境の要素も人の思考や行動に大きな影響を及ぼしている
コーチングを行う時に、人に目を向けるとともに、その人のいる環境にも目を向ける

1.場所
  話の内容や状況に合わせて場所を変える
2,位置関係
  A:対面の位置  対立の姿勢とも言われる
  B:90度の位置  対面に比べて目線を外しやすい
  C:ハの字の位置  対面に比べ目線を外しやすい、レッツの位置

2.距離
  どんな人にも自分を中心とした、なわばり意識がある。
  それを犯されると、人は息苦しく感じ、不快感や緊張感を憶える
  一般的には、70〜150センチぐらいの間をおくのが良い
★環境設定の基本は、相手にとって話しやすい場所・位置・距離を選ぶこと

4傾聴のスキル
○傾聴とは
 相手の話をさえぎらず、言いたいことを真剣に聞き取る姿勢

○何を聴くのか
こちらの言いたいことではなく、相手の言いたいことを聴く
 「聞く」と「聴く」の違い

○傾聴のスキルの実践ポイント
1 相手の報告・連絡・相談は最優先させる。
  相手が話しかけてきたら、すぐに仕事の手は止め、顔と体を相手に向ける
2 話をさえぎらず最後までじっくり聴く
3 適切なうなずき、相槌を入れる
  肯定的なうなづきで、話を促す
4 自分と異なる考えでも、否定しないでいったん受容する
5 適宜、承認の言葉を挟む
6 簡単な質問で話を促す「それで」「なるほど、それから」「他には」
7 キーワードを繰り返す
8 相手の話を要約し、確認する
 

傾聴
1 オーム返し・相槌
2 話を要約・繰り返し
3 感情で受け止める
4 共感する






5 承認のスキル
○承認とは
 相手の存在(考え、発言、言動、人格)を肯定的に認めること。

○承認の効果
1 うれしくなり、気分が明るく前向きになる。
2 やる気と挑戦意欲が増す。
3 承認してくれた人への好意と信頼感が増す。

★ 承認は、相手に自信とエネルギーを与える。

○ほめる2つの場面
1 日常の声かけ・・・相手の日頃の行動やその結果に対して、折々にほめる。
2 会話における承認・・・相手の話を聞いてその内容やアイデアなどをほめる。

○ほめる3つのポイント
1 タイミングを逃がさない。
2 事実をほめる。
3 心からほめる。

○「You」メッセージと「I」メッセージ「We」メッセージ
 「You」メッセージ・・・(あなたは、がんばったね。)

 「I」メッセージ・・・(私は、あなたががんばってくれて、とてもうれしい。)

 「We」メッセージ・・・あなたが、がんばってくれたおかけで、私達までやる気が出            てきた。)

★ コーチは、常に相談者の味方でいること。

 承認とは相手が実際に到達した点をそのまま口にすることで、相手に達成感をもたせる行為である。単に、ほめることとは異なり「ここまできた」という到達点を事実として伝えることであり、「よくやった。」のように評価を含むものではない。人は、誰でも自分がやったことを通して、自分が成長し変化していることを知ることに喜びを覚え、そのこと自体に達成感をもちます。この自己成長感がモチベーションを高めるエネルギー源になるのです。

○承認の方法
1 相手が何をしたかのか、どのように成長したのか「事実」を認知する
2 自分が目に下物をはっきり言葉に伝える。相手をよく観察することが重要である
  ただし、比較する言葉は、使わない。
3 認知が相手に届き、それが受けいられるのを待つ







6 質問のスキル
○質問の効果と役割
1 相手の情報を収集できる。・・・こちらの知りたいことを訊ねる。(従来型)
2 相手の考えを深めさせる。・・・相手の考えを深め、相手の中にある答えを見つけさ                  せる。
3 相手に対する関心を表す。・・・こちらの行為や関心の高さを伝える。

○質問の種類と効果
1 限定質問・・・考えなくても直ぐに答えられる、正解は一つ。
         「痛いのはここですか?」 「はい、そうです。」
  拡大質問・・・考えてから答える。正解はいくかある。
         「どんなふうに痛いですか?」「何が原因だと思いますか?」

2 過去質問・・・過去形の言葉が多い。相手の意識の方向を過去に向ける。」

  未来質問・・・未来の言葉を多く含む、相手の意識の方向を未来に向ける。
         「今度うまくいくためには、何ができるだろうか?」

  否定質問・・・問いの中に否定的な言葉を含む
         「どうして、それが出来なかったの?」

  肯定質問・・・問いの中に否定的な言葉が少ない
         「どうしたら、うまくいくと思う?」
3 「詰問」でなく「質問」を
「Why」を多用すると詰問口調になりやすい。
「What」「How」で相手の中にある考えや答えを引き出す問いかけが効果的

★相手の相談や疑問に質問で応じる
「あなたは、どうしてそう思ったの?」
「どうすればいいと思う?」
「そのためにまずできることは、何だろう?」
「そのために私に出来ることがあるとしたらどんなこと?」

7 提案のスキル
 提案とは、命令やお節介とは異なり、そこに「ノー」といえる自由があること

1 「イエス・ノー」の選択権を与える・・・やるかやらないか判断を相手にゆだねる。
2 内容を明確にしてから提案する・・・相手が行動しやすいように具体的に伝える。
3 許可を取ってから提案する・・・「一つ提案してもいいですか?」
4 提案は、1回に1つにする
            ありがとうございました。

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