4年2組初任者等研修会第11班研究授業(10/20)
区内の初任者教員の約1/3、40名が集まり、笹部教諭の国語科研究授業を参観しました。第11班の研究主題は「児童の発言・活動を生かす授業づくり」〜子ども同士で学び合い、自分の意見と他者の意見の良さや違いを見付ける子ども〜でした。単元名は「『ごんぎつね』自分だけのオリジナルノートを作ろう」。子どもたちは、たくさんの先生たちに囲まれ、緊張の中、自分の考えをオリジナルノートにしっかり書き、一生懸命自分の考えを発表していました。
音楽朝会(10/20)赤堤小合唱団 朝練習(10/20)5年1組国語校内研究授業(10/19)
今年度の校内研究の研究主題は「思考力・判断力・表現力の育成」〜筋道を立てて考え、相手に伝わるように考えを説明し学び合う子ども」です。今日は国語での研究授業です。教材名は「動物の『言葉』人間の『言葉』」。子どもたちは、文章の構成を理解しながら、筆者の主張について初発の感想を生かし、初めは気が付かなかったこと、読み深められなかったことなどが学習を通して深められるようになったことを発表しました。授業の最後に森島先生から「言葉」について関係のある図書を紹介してもらい、子どもたちは読んでみようという意欲を見せていました。
5年社会科見学(10/17)
東芝科学館、日産自動車追浜工場を見学してきました。東芝科学館では、最初の30分、案内係の人に館内を紹介していただき、「静電気」「からくり人形」などを見せていただき、あとはグループごとに興味のあるところを見て歩きました。日産自動車では、組み立てラインの中に、ガソリン自動車と電気自動車「リーフ」が混在しながら、組み立てられていました。無人の台車がそれぞれの場所に正確に部品を運んでいるのにびっくりしました。
全校朝会2(10/17)全校朝会1(10/17)
今日の全校朝会は、音楽の前田先生のお話でした。松沢小学校5年生の時、音楽に興味を持ち出した話に始まり、6年後の高校2年で自分のやりたいことは音楽だと気付いたこと。そして、最後に今皆さんは、自分が好きで興味を持っているものに気付く時です。そのことを大切な自分の卵として、是非温め続けて自分の才能を伸ばしましょう、と結ばれました。
あそびの宝島(10/16)
「あそびの宝島」は、松沢児童館が中心になり、地域の皆さんの協力で開催されています。本校からも、PTAが「フェイスペインティング」を出店、子どもたちが「こどものゲーム屋さん」に2店出店しました。赤松公園にはフェイスペインティングした子がたくさんいました。ゲーム屋さんも自分たちの力で一生懸命お店を運営していました。
ランチルーム給食(10/14)4年 アイマスク体験活動(10/13)第61回はたらく消防写生会 入賞者表彰(10/14)連合運動会練習 6年 (1O/11)第36回赤小健康フェスタ(10/8)
秋晴れの中、赤小健康フェスタが本校校庭で開催されました。校舎が新しくなってから、校庭では初めてのフェスタでした。当日は朝早くから、本校PTA、遊び場開放運営委員会、青少年松沢地区委員会、赤堤生涯学習センターの皆様が準備してくださり、子どもたち・保護者・地域の皆様が、楽しく運動に親しむことができました。三連休の初日ということもあり、例年より少ない300名強の皆様が参加ということでした。本校教員も準備、係、種目に参加させていただきました。このフェスタが第36回ということに、つくづく地域の団結力に頭が下がる思いです。
校庭遊び(10/7)ALT授業(10/7)6年3組学級活動授業(10/6)
今日の議題は「友達と仲良くしているか」でした。あと半年クラスをもっとよくしたいという子どもたちの考えから提案されたものです。
会の初めに、議長から「クラスの他の人と仲良くしようと努力している人」の質問に対して、22人の子どもがそのようにしていると答えていました。話し合いはまず「仲良くしない原因」を問われ、男女だから、悪口(陰口)を言われるから、性格が合わないから、暴力を振るうから、クラスが一緒になったことがないからの意見が出されました。次に「どうなったらなくせるか」を問われ、それに対して、クラス遊びをする、こまめに席替えをする、無理やり遊ぶという意見が出されました。 その後の話し合いの結果、クラスのみんなと仲良くするために2週に一度席替えをすることになりました。席替えの仕方は、今後の話し合いで決まります。○○君の熱のこもった名司会でとてもいい雰囲気で話し合いが進みました。 1年2組世小研学校図書館部研究授業(10/5)
本校では、今年度4人目の世田谷区小学校教育研究会(世小研)の研究授業でした。学校図書館部の研究主題は「豊かな心を培い自分の力で学習する子どもを育てる学校図書館」です。今日の単元名は「みんなで書きためた絵カードと説明カードを集めてクラスの動物園をつくろう」。担任の壺井先生は、団体貸出図書(60冊)と合わせて100冊以上の本を用意して、授業に臨みました。子どもたちは、まず動物園の動物を思い出しながら授業に入りました。そして、自分の気にいった動物を選び、絵や説明を一生懸命かいていました。世田谷区の教員だけでなく、保護者の皆さんにもご参観いただきました。これからも、いろいろな図書館の使い方を学習していってほしいと思います。
1年1組世小研体育部研究授業(10/5)
世小研体育部の研究主題は「運動の楽しさを味わい、基礎的な身体能力を培う体育学習〜わかって伸びる、かかわり合って伸びる授業を目指して〜」です。今日の授業は体つくり運動領域部会の提案授業でした。体つくり運動領域部会の研究主題は「動きの楽しさに気付き、かかわり合って体の基本的な動きが身に付く体つくり運動」。100名を超える世田谷区の教員、そして、保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に臨みました。担任の大川先生のリードで、素早く移動する子どもたち。ウゴウゴタイム(ウゴウゴ体操)に始まり、ゴーゴータイム(おさんぽランド、ぴょんぴょんランド、ポイポイキャッチランド、おたからランド)、キラキラタイムといろいろな動きに挑戦し、目いっぱい運動することができました。
たてわり班活動(10/4)特別支援教育 副籍交流(10/3) |
|