6年3組算数科校内研究授業(11/2)
今年度の5回目の校内研究授業です。今年度の研究主題は「思考力・判断力・表現力の育成」〜筋道を立てて考え、相手に伝わるように考えを説明し学び合う子ども〜です。今日の授業は「比例と反比例」の単元でした。
講師の先生からは、授業構成の考え方、課題提示の仕方、子どもたちが簡潔に手際よく説明できる等のよかった点をお話しいただいたあと、一人一人の考えをもっともっと生かし、子どもの論理をからみ合わせながら学ばせてほしいという課題をいただきました。今後の授業に生かしていかなければなりません。 4年算数少人数授業(10/31)
算数少人数授業は、4年90名を4つのグループに分けて行います。単元ごとにグループを変えますが、子どもたちの希望も大切にして、グループ決めをします。
今日の授業は「式と計算」のまとめでした。岸塚先生は、計算の順序に気を付けながら、問題の答え合わせをしながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 4年次研修2(10/28)
今日は、阿部先生が4年次研修でした。講師の先生には、2校時道徳、3校時体育の授業を見ていただきました。講師の先生から、「授業の中でもっと子ども同士のかかわりができるようになると、さらにいい授業ができますね。」と助言をいただきました。
写真は体育授業の様子です。台上前転がきれいに安全に跳べるように、練習できる場がいろいろと用意されていました。また、準備・片付けの移動がとてもきびきびとできていました。 5年2組図工科授業(10/28)
今日の授業は「糸のこドライブ・天地逆転」でした。学習発表会に向けて、みんな必死です。電動のこぎりをうまく使いこなし、曲線を上手に切っていきます。田邉先生は、いつも2時間の授業の手順を黒板に分かりやすいように表示します。子どもたちにとって、授業の見通しをつけやすいですね。
5年1組音楽科授業(10/27)
デイホーム赤堤訪問のため、合唱「ふるさと」の指揮者を決めていました。全員が一人ずつ前へ出て、「ふるさと」の歌い出しを指揮しました。前田先生から「止め方が上手だね。」「上手に入れたね。」「膝が音楽しているね。」「入るところがわかりやすかったね。」「雰囲気がよかったね。」「ブレスが上手で歌い出せるね。」等、一人一人にコメントしていました。全員が指揮をするなんて、私の小学校時代では、考えられないことです。今の子どもたちは力がありますね。
3年3組国語科授業(10/27)
今年度から、各学年で学級間交換授業を行っています。学年児童を学年全体で指導すること、担任の専門性を生かし児童により質の高い授業を提供することがねらいです。
今日は、2組の吉川先生が3組の国語の授業を行いました。ローマ字が分かりやすいように絵を使って指導し、板書にも工夫がありました。他の学級の子でも、しっかり名前を呼んで授業を進めていました。3年は堀越先生が教科「日本語」、小林先生が体育館体育を担当しています。 5年3組家庭科授業(10/26)
今日の授業は「クッション作り」でした。学習発表会に出品するため、みんな真剣です。いろいろなところから「先生!」「先生!」という声がかかります。ミシン縫いでの初めての作品です。どうぞ当日をお楽しみに!
学習発表会会場準備(11/1)6年体育館のマットや跳び箱等を片付け、床をぞうきんで水ぶきしました。 6年生の手際のよさ、そして労を惜しまずに力を合わせて仕事をするその姿勢 はさすがでした。低学年の子どもたちにもその姿を見せることができればと 思いました。 学習発表会の準備を今後も、ワイヤーを張ったり、作品の展示台を準備したり、 表示をしたりと進めてまいります。 学校図書館の蔵書管理の電算化作業(11/1)蔵書管理と資料検索のためのものです。 |
|