今日の給食
今日の献立
・梅わかごはん ・豆入り筑前煮 ・野菜の甘酢かけ ・牛乳 今日はごはんに梅干しがまぶしてありました。 梅干しには、すっぱさのもとであるクエン酸が含まれています。 クエン酸は、胃腸の働きを活発にして、食欲を増進させる働きや 体の疲れをとる働きがあります。フェスタに向けて、一生懸命になっている 子どもたちの疲れを吹き飛ばすにもぴったりの食材です。 今日の給食
フレンチトースト・牛乳・ボルシチ・ツナサラダ
牛乳以外すべてカタカナのメニュです。フレンチトーストは、私も母によく作ってもらって大好物でした。今思うと、ちょっと古くなった食パンを活用していたようにも思いだされます。あの頃は、甘いものにとってもうえていたようで、甘くておいしいなあ、もっと作ってほしいなあと思っていました。食は、このようにさまざまな思い出と結びついて心の中に残っていくのです。 今日の給食
ごはん・鯖のインディアン揚げ・きのこ入り煮びたし・みそ汁
全校朝会で
今日の全校朝会では、二つの委員会からお知らせがありました。一つ目は、飼育委員会です。今日から中休みウサギたちを飼育小屋で公開するということと、ウサギたちの名前募集のお知らせでした。二つ目は、運営代表委員からです。みんなの一生懸命な姿を募集するということで、校長室前に、一生懸命箱を設置したということでした。たくさんの一生懸命が入るといいですね。
委員会活動は、子どもたちの自主自立の精神をはぐくむ教育活動です。 11月4日 研究発表会 2
授業後、研究発表会が始まる前に本校合唱団の一生懸命に歌う姿を見てもらいました。会場の皆さんは、その歌声だけでなく、心をこめて歌っている表情やまなざしを見て、心から感動していました。
研究発表は、山野小学校が誇る名優たち(もちろん先生方)がビデオの中で大活躍。本校のキャリア教育について分かりやすくビデオ番組にして発表しました。 最後に、文部科学省教科調査官の杉田洋先生、三菱重工機械・鉄構事業本部業務グループ長の鈴木純二さん、校長の三人で「今、なぜキャリア教育なのか?」というテーマで鼎談という形でざっくばらんに意見を交わしました。 研究を通して、山野小学校の教職の気持ちが一つになるだけでなく、子どもたちにしっかりと力がついていっていると感じました。 多くの地域・保護者の方が、研究発表の裏方のお仕事をしてくださいました。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。 11月4日 研究発表会
11月4日は、世田谷区教育ビジョン推進研究開発校として、本校がキャリア教育について発表する日でした。5時間目に、全学級公開授業を実施し、その後体育館で研究発表を行いました。公開授業は、保護者の方にも見ていただけるとあって、お客様を含めて500人を超える人が参観に見えました。遠くは、富山県の学校の先生も見えました。ありがたいことです。
本校の研究主題は「一生懸命って、いいな」です。何事にも一生懸命になることがこれからの世の中に出ていったときに大切であるという考えの下、特別活動の時間(学級会や学級指導)を中心に進めてきました。どのクラスでも、活発な意見のやり取りがあったり、人の意見をじっくり聞いたりする姿が見られました。 今日の給食
中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛あげ
山野の秋
11月に入り、秋も深まってきましたね。山野小学校には、柿の木が何本かあります。朱色の柿の実をみると、ああ秋だなあと思います。その柿の葉も、色づいてきました。子どもたちと、いろんな秋を見つけられるといいですね。
今日の給食
ピザトースト・牛乳・コーンと卵のスープ・くだもの
今日の給食
磯おこわ・牛乳・さつま汁・ぶどう豆
今日のぶどう豆は、大豆をお砂糖とお醤油でじっくり時間をかけて作ったものです。大豆には、たんぱく質がたくさん含まれています。肉のたんぱく質よりも、低カロリーで質がいいといわれています。そして、よく噛む必要があることもとっても大事なところです。おいしく頂いたでしょうか? 3年生 理科の授業の一こま
校庭で歓声が上がっています。3年生が理科の授業で風車を作って、回す実験をしていました。風車をもって走ると風車が回ります。でも、うまく回らない子もいます。どうしてだろう、なんでまわらないのかなあ・・。こう思ったらしめたもの。どうして回るようになるのか、自分なりに考えをまとめていきます。友達と相談したり、よく回る子のを見てみたり。理科の面白いのは、こうやって謎解きのように考えていくところなのです。
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