児童集会 栽培委員会の発表(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培委員会の児童が、「秋まで花を咲かせよう」というテーマで、水やりの仕方、花の咲いた後始末の仕方、虫がついた時の対応の仕方、夏の水やりの仕方等について、クイズ形式で説明をしました。暑い日々が続きます。世話をして、秋まで素敵な花を咲かせてほしいと願っています。

7月避難訓練(7/13)

 7月の避難訓練の想定は「休み時間中の出火」です。授業中は先生がいますから、先生の指示を聞いていればまず安心です。しかし、休み時間中は、近くに先生がいるかどうか分かりません。子どもたち一人一人が自分で情報を聞き判断しなければなりません。今日は「出火場所」「通れない昇降口」について、放送で情報が流れました。また、休み時間中の避難場所は「校庭の真ん中」であることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2 図書委員会からのお知らせ(7/11)

画像1 画像1
 川場移動教室の発表の後に、図書委員の代表の児童が、「お勧めの本や図書室を良くしてほしいところがあったら、ボックスを設けるので、その中に入れてほしい」と図書委員会からのお知らせを伝えました。

全校朝会1 5年川場移動教室報告(7/11)

 今日の全校朝会は、5年生の川場移動教室の報告でした。各組2名が代表して、自分の印象に残っていることを報告してくれました。実際の写真を見ながらの報告でしたから、見ている子どもたちもよく分かったことでしょう。報告した内容は「飯盒炊さん」「ナイトハイク」「ますづかみ」「キャンプファイヤー」「宿舎での生活」「村めぐり」でした。5年生の作文からもよい体験ができたことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度一回目の家庭教育学級は、吉村実校長を講師に「児童の心と体の発達について」講演会を行いしまた。世田谷区教育委員会 生涯学習地域学校連携課の社会教育指導員の内田隆夫先生も講演を聞かれました。100名を超える方をご参会され、「子供たちの発達は年齢によって違うので、その状況をふまえた声かけが大切である」「年齢にあわせた運動のさせ方」「様々なことを体験させ、見守ることで、思考力や判断力が培われていく」等、多岐にわたる内容の講演でした。準備をしてくださった文化厚生委員の皆様、参会してくださった皆様、ご多用の中、また暑い中ありがとうございました。

東京都若手教員育成研修(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の吉川令那教諭が東京都若手教員研修の1年次研修として、校内授業研究を行いました。4校時に算数「時間と時こく」の単元で、二人ひと組で、片足でどれだけ立っていられるか、ストップウォッチで計る学習活動を取り入れて、授業を行いました。体験活動を通して、子どもたちは、1分=60秒を理解することができました。

2年 校外学習 公園探検(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「わくわく どきどき 町たんけん」の学習で、5校時に公園探検に行きました。桜上水のびのび公園、赤松公園、山下公園、山下西公園、経堂児童遊園の5か所に分かれて探検しました。公園を清掃している方に出会ったり、遊具以外にもさまざまな施設があることを発見したり、自分以外に公園を利用している様々な方がいることを発見したり、身近な公園を通して、自然や人のかかわり等を視点に、公共施設の大切さを学習しました。

6年3組世小研算数部研究授業(7/6)

 世田谷区小学校教育研究会(世小研)の7月合研で、中嶋先生が算数部で提案授業を行いました。算数部は一年間「筋道を立てて考え、表現できる子どもを育てる算数指導」を研究主題に研究を進めます。今日は「ならび方と組み合わせ方」の授業を行いました。
 多目的室に区内の先生方が120名ほど集まり、熱心に参観していました。子どもたちは、たくさんの参観者に緊張している素振りも見せず、一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが、自分から進んであいさつができるように、6月28日からあいさつキャンペーンを代表委員会で進めています。今年度は、正門での朝のあいさつキャンペーンは、たてわり班で、1週間ずつ行っています。今週は17班が行っています。あいさつキャンペーンの合言葉は、「おたがいに、はきはきと、よろこんでくれると、うれしいな」です。

4年消防署見学(7/4)

 世田谷消防署宮の坂出張所に見学に行きました。子どもたちは、消防士さんの防火服や靴を触って「靴の先が硬い!」「服が暑そう!」など、見学に行ってみなければ分からない発見をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年プール開き(7/1)

画像1 画像1
 2年生もプール開きを行いました。気温35度、水温31度の好条件でした。プール開きの前にタオルを掛ける場所を確認し、プール開きでは、各組代表児童が今年の目標を発表しました。
画像2 画像2

赤堤小学校合唱団スタート!(6/30)

画像1 画像1
 6月29日から朝の練習が始まりました。参加児童は17名、第二音楽室に澄んだ歌声が響いていました。チャンスです。歌に興味のある子は、是非チャレンジしてほしいと思います。
画像2 画像2

3年1組校内研究授業(6/29)

 今日は校内研究授業の2回目、堀越教諭が算数科で提案しました。研究主題は「思考力・判断力・表現力の育成」〜筋道を立てて考え、相手に伝わるように考えを説明し学び合う子ども〜です。今日の授業は、80÷4の計算の仕方を考える授業でした。
 子どもたちは、今まで学習したことを使いながら友達に説明しました。友達の考えを違う子が説明することによって、分からなかった子が分かるようになったり、提案した子ももう一度考え直したりできているようでした。
 講師の先生の教室に入っての第一印象は「子どもたちが明るく元気ですね。」でした。とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月避難訓練(6/29)

画像1 画像1
 今日の避難訓練のねらいは、「不審者侵入時の基本的避難行動を身に付ける。」でした。男性教員が不審者役になり、実施しました。子どもたちには、不審者侵入時の放送をしっかり確認しました。教員は、さらに夏季休業中に警察と連携した学校防犯訓練に参加し、非常時に備えます。
画像2 画像2

5年プール開き(6/28)

 5年生も待ちに待ったプール開きができました。初めは気温26度、水温25度の条件でしたが、気温はぐんぐん上がり、子どもたちの喜びが水しぶきに表れている感じです。6年生に向かって、この夏しっかり練習して6年生の水泳記録会での自己新記録を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回美しい日本のうたコンサート(6/25)

 教科「日本語」で日本語の響きやリズムの美しさを味わっている子どもたち。今日は、古くから歌われてきた日本の歌を耳と心で鑑賞しました。
 ビバルディの椿姫「乾杯の歌」で仮面を被り颯爽と登場したソプラノ歌手の小川えみさん、17曲のピアノ伴奏をしてくださった深澤優佳子さん(赤堤小卒業生)がご厚意で素晴らしい演奏を披露してくださいました。ありがとうございました。
 また、保護者や地域の皆様100人ぐらいが一緒に鑑賞してくださいました。きっと子ども時代を懐かしく思い出されたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室(6/25)

画像1 画像1
 北沢警察署の皆さんがセーフティ教室を行ってくださいました。2校時は1〜3年生に「連れ去り防止」「万引き防止」、3校時は4〜6年生に「連れ去り防止」「たばこ・アルコール・薬物依存防止」についてでした。「連れ去り防止」については、是非ご家庭でも実演いただきたいと思います。保護者の皆様もそれぞれ50名程参観してくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

わくわくスポーツタイム(6/24)1〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「わくわくスポーツタイム」は、クラス毎に長縄跳びを行いました。まず、8の字跳びの跳び方を教員(校長も入りました。)が示し、その後、クラスに分かれて長縄跳びをしました。終わりに5分間に跳ぶ回数を数えてみました。各学年の目標は、1年生は100回、2年生は200回、3年生は300回、4年生は400回、5年生は500回、6年生は600回に設定しています。一月に一度は、わくわくスポーツタイムで行っていきます。子どもたち一人一人が一生懸命跳んでいました。

音楽朝会(6/23)1〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前に音楽朝会を行い、美しい歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
6年生の代表の児童が、ミッキーマウスに扮して、声を模して手本を示しました。
その歌声を、よい耳で聴き取り、体育館の後ろまで通る声で、「ビリーブ」を全校合唱しました。素晴らしいお手本のおかげで、美しい声で歌うことができました。

1年プール開き(6/22)

 1年生にとって、小学校初めてのプールでした。初めは深いのではないかと心配していましたが、プールに入ったら浅いことが分かり一安心のようでした。どの学校も学年に合わせて水位を調整しています。
 今日のプールは、気温32度、水温26度でしたので、どの子も寒がらずに入ることができました。次回から本格的に指導が始まりますが、安全第一で指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30