連合運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合運動会を行いました。 種目は、 100m走、障害走、走り幅跳び、走り高跳び、 リレー、クラスごとの長なわです。 6年生は、この日のために授業以外にも、 朝や中休みを利用して練習をしてきました。 「腕を思いっきりふろう!」 「踏切り板に足が合うように走るぞ!」 「今日は昨日より高く飛ぶぞ!」 など、めあてに向かって練習をしてきました。 長なわでは、みんなが跳べるように声を掛け合いました。 練習前に円陣を組んだクラスもあり、 クラスが1つになっていく様子が感じられました。 リレーでは、21校の中で見事1位になることができました。 絆も深まり、充実した1日になりました。 読書週間 図書委員会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室や図書の先生についての○×クイズや、 課題図書の紹介などがありました。 今週からくすのき読書週間です。 たくさんの本を読み、読書の世界を広げていきます! 体育朝会(長なわ)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の体育朝会をきっかけに、 休み時間に練習をしている子どもがみられるようになりました。 はじめに運動委員の子どもによるお手本です。 今回は全員跳び!上手に跳ぶことができました。 運動委員の子どもたちは、休み時間を利用して、 一生懸命練習をしてきました。 その後、各クラスに分かれて練習を行いました。 どのクラスも、前回より上手に跳べるようになりました。 今学期は、長なわを通した体力作りに取り組んでいきます。 さつまいもほり(きはだ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、元気に出発しました。 さつまいもが出てくるたびに、 「やったぁ」「大きいぞ」など歓声があがりました。 汗まみれになりましたが、充実した体験ができました。 収穫したさつまいもが、どんな料理になるか楽しみです。 避難訓練(地震災害・起震車体験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は大きな地震にそなえた訓練を行いました。 子どもたちは「おかしもち」の約束を守り、 速やかに避難することができました。 その後は4年生は起震車体験、その他の学年は教室で ビデオやリーフレットで地震の際の対処の方法について振り返りを行いました。 4年生は起震車の大きな揺れに驚いていましたが、 机の脚をつかむなどの約束をしっかり守って体験しました。 遠足(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校に入って、初めての遠足です。 井の頭自然文化園では、たくさんの魚や 動物たちを見学してきました。 動物を近くで見て、子どもたちはとても楽しそうでした。 事前授業で見た写真と比べたり、習ったことを思い出したりして、 普段の学習が身に付いているのだと感じる場面もありました。 魚やモルモットに触れるコーナーもあり、 直接触って触れ合うこともしてきました。 みんなと外で食べたお弁当にも、大満足の様子。 天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。 スーパーマーケット見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラックでの搬入や冷蔵庫、冷凍庫、 バックヤードなどを見学してきました。 大きな冷蔵庫やたくさんの食材、それらを調理する人、便利な機械、 スーパーにある様々な工夫を見つけてきました。 また、スーパーでは大勢のお客さんを、 少ない人数で対応していることを知り、とても驚いた様子でした。 最後は従業員の方にインタビューをさせていただきました。 時間帯で客層は違うのか、 なんでたくさんの商品があるのか、 同じ商品でもたくさんの種類があるのはなぜか、 たくさんの疑問に答えていただきました。 いつも何気なく行っているスーパーも、 これから見方が変わりそうです。 これからスーパーで見てきたこと、 インタビューしてきたことをまとめます。 社会科見学(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央防波堤埋立処理場に行ってきました。 東京都水道歴史館では、どのようにして 水道が作られたのかを学習しました。 江戸時代に飲み水の確保が必要だったことや、 玉川上水ができたことなどを学習してきました。 お昼は潮風公園に行きました。 天気もよく、おいしくお弁当をいただきました。 中央防波堤埋立処理場では、埋立ゴミについて学習しました。 ゴミが実際に運ばれてくる様子や、潰されたゴミを見学しました。 水道やゴミについて、 認識を新たにすることができました。 どきどき土曜スクールがありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の講座は4つありました。 参加者は全部で120人でした。 地域の講師の先生はもちろん 日本大学の学生が30人ほどお手伝いいただきました。 ○みんなで踊ろう!ソーラン節 ○みんなで遊ぼう!世界の遊び(キャンディーゲーム) ○フラワーアレンジメント(ハロウィン) ○避難所体験をしよう ソーラン節は汗びっしょりになり、踊りを少しずつ覚えていきました。 キャンデーゲームは校庭を広々使って走り、ゲームをしました。 フラワーアレンジメントでは個性ある素敵な作品ができました。 避難所体験では、消火訓練、防災倉庫見学 アルファ米の食事、ブルーシートと毛布での宿泊を行いました。 また、夜の学校探検や防災ゲームなども行いました。 どの講座も日ごろなかなか体験できないことです。 それだけに有意義な時間を過ごすことができました。 くすニコが開催されました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通称「くすニコ」が開催されました。 くすニコでは、2年生以上のクラスごとにお店を出します。 前半、後半で、お客さんとお店番になります。 今年もクイズにアトラクション、ゲームなど、 たくさんのお店が開かれました。 ゲーム上位者を黒板に書いたり、学校全体を使ったクイズをしたり、 お客さんを呼ぶための様々な工夫が見られました。 遊びに行く子どもたちも、パンフレットを見て、 限られた時間で、どこに行くか真剣に考えて行動していました。 お店の人もお客さんも、大満足の様子でした。 名前通り、みんな「ニコニコ」になりました。 清掃工場見学(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃工場に行きました。 トラックがゴミを運んでくる様子を見たり、 巨大なクレーンでゴミが運ばれるのを見てきました。 また、清掃工場の模型をもとに、 工場内のことを学習してきました。 そして、職員の方のお話を伺い、 事前授業や見学を通して、疑問に思ったことを質問しました。 子どもたちは、膨大なゴミを見て驚いていました。 自分たちの生活の中で、ゴミを減らすことを考えていきます。 CMが放送されました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通称「くすニコ」が、9月30日に開催されます。 ゴミ0を目指して、2年生以上の各クラスごとに 「お店」を考えます。 校内では、CM撮影や当日の準備が進められています。 今日は給食の時間に、CMが放送されました。 ニュース形式にしたり、笑いを入れてみたり ルール説明をしてみたり… どのクラスも、お客さんを呼ぶための工夫でいっぱいです。 CMを見ている児童たちも、どのクラスに行こうか 今から楽しみのようです。 校内のカウントダウンのカレンダーも、 日に日にめくられています。 今年はどんな工夫がみられるのか 今からとても楽しみです。 国際交流-アフリカの先生をお招きしました-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会を行いました。 交流会の前に、朝会でアフリカのあいさつなどを学習し 子どもたちはとても楽しみにしていました。 こまやあやとり、竹トンボなど、様々な昔遊びをしました。 言葉はあまり通じませんが、昔遊びや給食を通して、 たくさんコミュニケーションをとることができました。 普段はあまり関わりがない国の方々と交流がもてて、 とても楽しく活動ができました。 きはだ学級 遠足![]() ![]() ![]() ![]() マイクロバス「パンプキン」に乗り、科学技術館へと出発。 到着後、まずは科学実験教室に向かい、空気砲の実験をしました。 空気砲の威力を感じたり、空気の流れを見たりしました。 その後は館内をめぐり、模型を通して電気の流れを学習したりしました。 きはだ学級12名、楽しく科学を学習してきました。 児童集会(王様ジャンケン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員の子どもたちが王様になり、 王様に何回勝ったかを、クラス毎に競います。 子どもたちは順番にジャンケンをしていきます。 勝ったり負けたり、子どもたちはとても楽しそうです。 給食の放送で、結果発表がありました。 上位に入り、発表されたクラスは大賑わいでした。 虫さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤松公園に行きました。 木のまわりや石の下、花壇など、 みんな虫のいそうな所に目をつけて虫を探しました。 捕まえた虫は虫かごに入れて、 みんなで観察しました。 観察が終わると、捕まえた虫を公園に戻し、 無事に学校まで帰ってきました。 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を中心に、ドッチボールや大なわ、リレーなど、 各班で好きな遊びを行いました。 縦割り班活動では、6年生は事前に準備することがたくさんあります。 活動内容に始まり、チーム分けやルール説明、終わりの言葉など。 台本を用意している子もいました。 6年生のしっかりとした計画のおかげで、楽しく遊ぶことができました。 水泳の授業が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 今年も大きな事故もなく、泳力を伸ばすことができました。 1年生は小学生になって初めての水泳。 水にも慣れ、楽しく泳ぐことができました。 どの学年も、一人一人目標を持って取り組みました。 今年もたくさんの保護者の方にボランティアとしてご協力をいただきました。 ありがとうございました。 あいさつ運動週間<その2>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は6年生と一緒に、松沢中学校の生徒も 正門に立ってあいさつをしました。 世田谷9年教育「赤松学舎」の取り組みの一つです。 6年生や中学生があいさつをすると、 元気なあいさつが返ってきました。 この1週間は、昇降口や教室でも、 元気なあいさつが交わされました。 あいさつ運動が終わっても、 元気なあいさつを続けていきたいです。 体育朝会(長なわ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、体育委員の子どもによるお手本です。 8の字を連続で跳んでいく体育委員の子どもたち。 見ている子どもからは拍手や歓声が挙がりました。 この日の為に体育委員は、休み時間を使って一生懸命練習をしました。 そのあとは、各クラスに分かれて練習をしました。 中休みや昼休みに、長なわを行う子どもが増えることを期待しています。 長なわを通して体力作りに取り組みます。 |
|