日光林間学園日光彫体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品作りをしました。 初めてとは思えないてさばきでした。 伝統ある日光彫りの素晴らしい作品ができました。 日光林間学園宿舎にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お土産を買いました。 ハイキングの疲れもなんのその。 みんなで楽しく夕食をいただきました。 旺盛な食欲に感心しました。 元気な証拠! 日光林間学園戦場ヶ原ハイキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れ間が見えてきました。 行動班に分かれて出発しました。 木道を歩きながら、日光の自然、 そして、湯滝を眺めました。 ゴールの湯の湖では、 野性の鹿を見た班もありました。 湯元源泉まで足をのばし、、 足湯にゆっくりつかりました。 今日の疲れがとれました。 日光林間学園2日目きはだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニジマスをはじめ、淡水魚がたくさんいました。 えさをやって楽しみました。 日光林間学園2日目![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気に出発しました。 最初の見学場所は、竜頭の滝でした。 水量が多く豪快な水の流れに感動しました。 日光林間学園1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コオロギやバッタがたくさんいました。 その後、東照宮に行きました。 世界遺産に登録されている建造物や彫刻は 目を見張るものばかりでした。 霧雨にけむる東照宮は情緒がありました。 わくわく体験教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子作りにパソコン教室、楽器作りに吹き矢など、 普段の学校生活では体験できないものばかりです。 慣れない活動に苦戦する子や、一生懸命取り組む子、 楽しみながら活動する子など、様々な姿があります。 出来上がった時には、思わず「やったー」「できたー」の声が 挙がりました。 1年生から6年生の混合で開催される体験教室では、 上級生が下級生の面倒を見てあげる姿も見られました。 夏休みのはじまりを、楽しく活動することができました。 ※2011年度のわくわく体験教室は、以下のプログラムで開催されました。 五平餅、楽器を作ろう、デジタル写真、アイスとメレンゲクッキーを作ろう ビーズ、オーケストラ、じゃがいもとおやきと和のスイーツ 焼き物教室、人力発電を体験しよう、わくわく吹矢(低・中・高学年) パソコン教室、飛ばそう手作りブーメラン、鉄棒教室 終業式-家庭でも節電に取り組みましょう-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5分前には758人全員が静かに集合することができました。 校長先生から、家庭でも節電に心がけましょう、というお話がありました。 今年は東日本大震災の影響により、学校全体で節電に協力しました。 学校全体でどの程度節電できたのか、グラフや数字で表しました。 廊下の照明を消すこと、エアコンの設定温度を調整するなど、 普段行っていることが30%の削減と、大きな節電になっていることに驚きました。 代表児童の言葉では、1学期を振り返り、 自分が頑張ったことを堂々と発表しました。 1学期の間にできるようになったこと、 分かるようになったことがたくさんありました。 一人一人の成長について、 家庭でも振り返ってみるとよいでしょう。 そして、充実した夏休みを送りましょう。 着衣水泳![]() ![]() ![]() ![]() 洋服を着ていると、水着で泳ぐ時よりも力がいることや、 スピードがでないことに気付きました。 また、プールから上がるだけでも 重くて大変な作業になることが分かりました。 浮くために、ビニール袋やペットボトルなど 身近にあるものを使いましたが、 思った以上に効果があることに驚いていました。 いざと言う時に備えての心構えができました。 水鉄砲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の力を利用して水を飛ばします。 教室の中で学習したことを生活の中で活用します。 児童は第二校庭の芝生の上で、 水を飛ばす学習をしました。 空気の力を利用して水がとぶことを 体験することができました。 ビオトープができました![]() ![]() ![]() ![]() 東京農大の牧教授にお願して作っていただきました。 農大の学生、院生12人で作業をしました。 わずか6時間で 見事なビオトープができました。 松沢小の環境に合った素敵なビオトープになり 子どもたちの学習の場が広がります。 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室を行いました。 1、2年生は連れ去りについて、 3、4年生は万引き・連れ去りについて、 5、6年生は薬物について、 それぞれ学習しました。 警察署の方のお話を聞いたり、DVDを見たり、 実際の場面を想定して、対処方法を考えたりしました。 具体的な対処方法や過去の実例を学ぶことで、 危険に対する心構えがより一層高まりました。 その後、北沢警察署の方を中心に、保護者・地域の方・教員の 意見交換会を行いました。 東日本大震災から4か月が経過しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日の全校朝会は、計画・代表委員会による発表がありました。 被災地では、今でも仮設住宅や避難所に住んでいる人がたくさんいること。 励ましのメッセージがたくさん届いていること。 私たちは食べたいものが食べられることは、幸せであることなど…。 計画・代表委員会の児童たちが調べたこと、感じたことを、 全体に向けて発表しました。聞く方も真剣です。 この発表をもとに、次は各クラスで 自分たちにできることを考えていきます。 計画・代表委員会の児童たちが調べたことは、 2階昇降口に掲示してあります。 松沢グリーンプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 月に1回、本校の6年生が芝刈りをします。 芝刈りは初めてという子ばかりでしたが 手押しの芝刈り機で楽しく作業ができました。 暑い日差しの中でしたが よい汗をかくことができました。 保護者や地域の芝生ボランティアの方々の お手伝いがあり、能率よくできました。 避難訓練(火事)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室から火事が発生したという想定で避難しました。 出火場所によって避難経路が違うので、放送をよく聞きます。 今回は2次避難のため、第2校庭への避難も行いました。 校外の移動では安全に気を付け、素早く避難することができました。 また、移動中のおしゃべりもなく、真剣に取り組んでいました。 いざという時に落ち着いて避難できるように、 火事、地震、不審者等の対応について、 毎月1回訓練を行っています。 川場移動教室 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は村めぐりをしました。 リンゴの木にこんにゃく芋、ブルーベリー畑、 大草鞋に田園プラザなどを見てきました。 先生や園の方の話を、一生懸命メモしました。 後の新聞作りの資料にします。 木々や草花、バッタ、カエルなど生き物にも出会い、 世田谷区との生活の違いを肌で感じてきました。 また、宮田果実園さんでは100%のリンゴジュースを頂き、 川場の自然を堪能してきました。 日常生活から離れて過ごした3日間、 楽しい時間になりました。 川場最後の夜キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 夏至が少し過ぎた時期のため、まだ十分に暗くならない時刻の開始でした。 一組飛躍の火、二組信頼の火、三組友情の火、四組思いやりの火を 火の女神から分火され、点火しました。 夜空に大きく炎が舞い上がりました。 だんだん暗くなるにしたがってキャンプファイヤーも盛り上がっていきました。 七夕飾りを作りました![]() ![]() ![]() ![]() 正門に3本飾りました。 笹と飾りは商店街からいただいたものです。 一人一人の願いを書きました。 川場2日目は雨乞山登山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ 予定通り登山に出発しました。 高尾山より険しい山です。 友達の応援でやっと登り切りました。 頂上で食べたお弁当。 そこから見る景色は、棚田が広がり これまでの苦労も吹き飛ぶようでした。 夕飯はカレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーは材料を切るところから始めます。 ご飯は飯盒でたきます。 火加減も大切です。 さあ、おいしくできたでしょうか。 詳しい話はお子さんから聞いてください。 |
|