子どもまつり 3子どもまつり 2子どもまつり子どもまつりは,子どもたちの発想,着想を生かして,自分たちで他学年の人たちに楽しんでもらえる企画を考え,実践する活動です。発想は優れていても,実践にはいろいろな困難があります。その一つ一つを子どもたちの協力と知恵の出し合いで解決していくところに価値があります。実践を通していろいろな反省をする中から,人を楽しませるためには,相手を知ること,相手の立場に立つことがわかっていくことにつながることを期待しています。 子どもまつり宣伝集会児童集会何回も挑戦する下学年に,グーを連発して負けて通してあげようとする6年生ですが,勝ってしまって,苦笑いをしている場面もありました。 1年生 じゃがいもほりをしました問題 3
最後の問題です。
問題 2
2問目です。
問題 1
最初の問題です。
2日 児童集会 まちがえさがし
児童集会は、雨のために、「まちがえさがし」をしました。
体育館の舞台上で、集会委員会の子どもたちが、二つの場面をみせます。 違いが見つかるでしょうか。 問題を3つこの後に載せます。子どもたちの工夫を見てください。 2日 ふれあい あいさつ デー
今月のふれあいあいさつデーは、雨でした。
地域の方々と挨拶をしながらの登校は、雨降りの重い気持ちを和らげてくれるようです。傘越しに帰ってくる声は、いつもより大きく感じました。 がんばった運動会 15
6年生 組体操
みんなが一人を支えたり,みんなで一つの動きを作ったり,6年生全員の気持ちが一つにまとまりました。 がんばった運動会 14
1年生 玉入れ
みんなでかごを目指して玉を投げます。入りそうでなかなか入らない玉。あきらめずに合図があるまで投げ続けました。 がんばった運動会 13
応援合戦
応援団が中心になって,後半の競技や演技に勢いをつけました。 一つにまとまって,大きな声で応援したり,三三七拍子の拍手を合わせて行ったりして,各組のまとまりを強めました。 がんばった運動会 12
3年生 深小の森へようこそ
布をもって3年生が踊りました。隊形の移動もまとまってでき,そろった動きをしていました。 がんばった運動会 111,2,3年生の代表がチームを組み,競い合いました。 バトンパスも練習を重ねたので,スムースに受け渡しができました。 がんばった運動会 10
5年生 深小ソーラン
クラスカラーのはっぴを着て,手には鳴子をもって踊りました。 練習の中で,だんだん腰もおり,力強さが出てきました。 がんばった運動会 9
2年生 50メートル走
1年の違いで,こんなにも走ることができるのかと驚きました。 一人ひとりが,ゴールに向かって,最後まで緩めることなく,しっかり走り切っていました。 がんばった運動会 8
1年 ファンタジーワールド
手作りの輪を振ったり,頭にかぶったり, 隊形移動もスムースにできるようになりました。 かわいらしくも,リズミカルな動きが印象的でした。 がんばった運動会 7
4年 深小エイサー 〜仲間(シンカ)〜
そろいのはっぴ,頭にもマンサージュをまき,そろった動きを披露しました。 放送機器が調子が悪く,音楽がよく聞き取れないなかでも練習の成果を遺憾なく発表していました。 |
|